• 締切済み

電動アルテグラにSC-7900を取り付けられますか

電動アルテグラにSC-7900を取り付けることは出来ますでしょうか。 現在、SC-7900の購入を検討しておりますが、これだけで 取り付けることができるのか、それとも他のオプションパーツの 購入が必須となってくるのか(SM-SC79など)、調べても いまいち分からずに困っています。 電動アルテグラのギア位置を把握するのが目的です。この 目的ならSC-7900以外に選択肢はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#191181
回答No.2

7900、6700シリーズのSTIがなければ、こんな高いもの買っても意味ありませんよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/02/item100000000283.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/86/02/item100000000286.html このメーターに何がメリットがあるか? 今はいってるギアを表示してくれます。それ以上の物はないですよ。 SM-SC79は、各部のセンサーから電波をひらいます。 STIにセンサーが付けれないのです。 フォークにスピードセンサーはつけれます。 心拍計も胸に付けれます。

marimo_0
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 SC-7900は7900シリーズ、6700シリーズには取り付けられるけれど、電動アルテグラにはつけられないということですね。 SC-7900を使いたい目的は、質問にも書いておりますが、ギアの位置を知りたいからでした。この点は問題ないのですが、そもそもSC-7900を電動アルテグラに取り付けられないとういことであれば、注文してしまったSC-7900をキャンセルしなければいけませんね…。 ありがとうございました。

回答No.1

ST7900の展開図を見てください。 http://si.shimano.com/# (7)の部分に入れます。 ついでに電動アルテのSTの展開図を見てください。 SC7900の差し込みがないでしょ。 無理ですよ。 速度、距離、時間、心拍計は使えるかもしれませんね。 ギアの表示、ケイデンスは駄目でしょうね。

marimo_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか…。「SM-SC79」がないとダメですか。 機械式ギア(?)のように、本体を買えば台座が一緒に ついていて、自分で取り付けられると簡単に考えて いました。 この「SM-SC79」があれば、自分で取り付けられますでしょうか。