• ベストアンサー

シマノの電動メカの違いについて教えてください。

初代電動DURA 初代電動アルテ、2代目DURAとありますが、変速スピードの差や機能の差、互換性について教えてください。 現行の電動アルテグラを購入しようと思っていますが、もうモデル末期で止めたほうが良いという意見も伺いました。またシマノ以外の会社の電動メカの状況はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

詳しくないので、申し訳ないですが。 初代の電動デュラはショップで、電動アルテは親戚が使ってますが、特に不具合は出てないようです。 2代目になるとしたら、バッテリーの軽量化とかではないでしょうか。 それも含めて機能的には、素人が解るレベル差にはならないかと思います。 また、シマノですから、先代との互換性も考えて作られていると思いますが。 電動は、カンパが開発中という話も聞きましたが、定かではないです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。