• ベストアンサー

SC-88Proなどの外部MIDI音源をPCにつなぐには

SC-88Proという外部MIDI音源の購入を検討している者ですが、 接続するためにはどのようなものが必要でしょうか。 また使用するにはどのようにすればいいのでしょうか。 目的はPCにあるMIDIファイルをSC-88Pro音源で演奏したものをWAVEファイルに録音することです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

8プロ全盛期の頃は、RS232Cという低速接続が主流でしたが、今はUSBポートを利用した楽チンな接続ができるようになりました。 パソコンショップやMIDI専門店で「8プロとPC接続するUSBケーブルくれ」と言えば店員さんが用意してくれます。 ただ、PC-8プロ-PCの往復接続ですと、マシンパワーによっては同期がずれたり、演奏が途切れたりするおそれがあります。このへんのことについてはマシンパワーとDAWソフトウエアに依存しますので、環境整備についてよく検討して下さい。 なお、PC-8プロ-外部MTRもしくは録音機器という接続ならば、PCの性能はほとんど問題になりません。私自身は後者のとおり、録音をHDDMTRで行いますのでMIDIソフトやPCスペックは一昔前のものでもそれほど問題になりません。

kabeo_hide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのUSBケーブルについてもう少し詳しく説明していただけるとありがたいです。 あまりこういった機器に関する知識がないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

No.2さんのご意見の延長線上の話です。 PCから信号をSC88に送って鳴らすには、MIDIインターフェースが必要 SC88で鳴っている音をPCに録音するには、オーディオインターフェースが必要。 つまり、2種類のインターフェースが無いと、質問者の方のやりたい事ができないと。そゆことなんですが… こおゆうのなら、1台で2役です。この辺の機器で決められたらどうかなと。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122L%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS144%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51076%2D00%5E%5E

kabeo_hide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは非常に便利そうな物ですね、検討させていただきます。 でもやっぱ素人には難しそうですね(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.4

SC-88ProだとMIDI-inが2系統あるので、参考URLのような2ポートのUSB-MIDIインターフェースが良いでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000020270/
kabeo_hide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはいいですね、検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAI_FC
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

まず、PCから演奏情報を88Proへ送るために「MIDIインターフェース」が必要です。PCのUSB→88ProのMIDI INです。 次に、演奏している88Proの音を録音するために、「オーディオインターフェース」が必要です。88ProのAudio Out→PCのUSB これが一番簡単な方法です。

kabeo_hide
質問者

お礼

回答ありがとうございます MIDIインターフェースについてはわかりましたが オーディオインターフェースとはどういうものなのかよくわかりませんでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

PCに接続するにはUSBでいいと思いますが、演奏したものをPCに取り込むには、ライン入力が必要です。 つまり、演奏させるためにはUSBで接続してあげればいいが、音声はSC88Proはラインアウトにしか出力されないので、それを録音したければそこから録音するしかないということです。

kabeo_hide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SC-88などの外部MIDI音源について

    外部のMIDI音源を新たに購入しようと思っているんですが どうも話を聞くに現在店頭で販売されている http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20503256590064.html こんな感じのより、オークションなどで出回ってる SC-88Proとかのほうが良いみたいという風に見えます。 実際上の品のレビューをあまり見てない故に どっちがどうと自分で判断できないでいるわけですが 出来るならオークションでSC-88Proを落としてみたいんですが 外部音源を扱ったことがないために 落して送付されてからパッと扱えるかどうかが不安です。 ちなみにDTMはFinaleを半年以上使ってるくらいの経験です。 他にも接続端子がどうだとかかなり不安です。 質問したいことをまとめると ・実際店頭で売ってるのよりSC-88Proのほうが本当に良質なのか ・SC-88Proをオークションで落とす際の注意点 ・受け取ってから接続までそれなりに簡単にできるか という3点です。 ちなみにパソコンは2005年春モデルのNECのOS WindowsXP SP2です。 上記3つの質問以外にも思ったことや伝えておきたいことがあれば 教えてくれるとありがたいです。

  • 外部MIDI音源を使ってMP3に変換する方法

    自作のMIDIをMP3に変換したいのですが、MIDI音源が外部MIDI音源(SC88-PRO)のため、どのようにすれば良いか迷ってます。 最初はMIDI音源の音声出力からパソコンの音声入力につないでアナログ録音すればいいと思ってましたが、パソコンがノート型で入力がモノクロになってしまいうまくいきませんでした。もちろんステレオにしたいですし。何かいい手立ては無いでしょうか? ソフトMIDI音源を使ってMP3に変換する方法は知っているんですが、できればこのSC88-PROを使いたいので。

  • PCと外部音源のつなぎ方

    PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。 サウンドカードは E-MU0404 外部音源は Rorland の SC-D70 です。 外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。 サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。 MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。 MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか? もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

  • 外部音源(SC-88Pro)を接続しても音が鳴らない

    音楽の良さに魅了され、自分でも作りたいと思うようになったのですが、 まだまだ勉強不足ゆえに私には解決できないことがありまして、 こちらにてアドバイスをいただければと質問をさせていただきました。 DTMをはじめるにあたり音源が必要とありましたので、 音源にSC-88Pro、MIDIインターフェイスにUX-16を購入しました。 YAMAHA UX16 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/option/cable.html そしてまずは試しに音源を使って音を鳴らしてみようと、 SC-88Pro、UX16のドライバをインストールした後、 「UX16のUSB端子」を「PCのUSB」へつなぎ、 「UX16のMIDI IN 」端子を「SC-88ProのMIDI IN 」へ、同様にして 「UX16のMIDI OUT」端子を「SC-88ProのMIDI OUT」へ接続し、 コントロールパネルの「MIDI音楽の再生」の規定のデバイスを 標準で搭載されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」から 「Roland Serial MIDI Out A」へと変更しました。 その後、SC-88Proの電源を入れ無料で公開されている.midデータを WindowsMediaPlayerで再生してみたのですが、 原因はわかりませんが音が一向に鳴らないようです。 SC-88Proのディスプレイのバーにも変化はありません。 (再度「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に戻しましたら、 以前までと同様な音は鳴ります。) これは何か設定が間違っていたり、 何か足りないものがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけましたら 幸いです。よろしくお願い致します。

  • 外部音源(SC-8850)を使ってPCのスピーカーで音を鳴らすには?

    中古でSC-8850を手に入れました。 早速USBで接続し、ドライバも入れた上でマルチメディアのプロパティでMIDI音楽の再生を『Roland SC-8850 PART A』に設定しました。 この状態でMIDIを再生すると、音源の方では鳴っているのですが(ヘッドフォンで確かめました)、PCのスピーカーでは鳴りません。 これは、何かPCの設定の方で問題があるのでしょうか? もしくは、この接続方法ではPCのスピーカーでは鳴らせないのでしょうか? せっかくいい音源を手に入れたのに、自分が初心者であるために出だしからつまずいてしまって困っています。 ちなみにシーケンサーはSSWです。 自分でも色々調べてみたのですが、調べ方が悪いのかなかなか目的とするものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDI

    DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDIリージョンをオーディオ化したい 現在外部音源SD-80をオーディオインターフェイスFast Track ProとMIDI接続して使用しています。 MIDIでの演奏自体は問題なくでき、音もでるのですが、この状態でバウンスすると演奏が欠落してしまいます。 これを解決するためにこの演奏をオーディオレコーディングし、それをオーディオトラック化する必要があると知りました。 そのためには、SD-80のオーディオアウトをFast Track Proのオーディオインプットに接続しなければならないようですが、Fast Track Proに端子が沢山ありどこにさせばよいのか悩んでいます。 また、SD-80のアウトプット端子は現在スピーカーに接続しています。スピーカー自体もFast Track Proにオーディオ接続しているのですが、 SD-80のアウトプット端子をFast Track Proのオーディオインプットに接続すれば、スピーカーとSD-80を直接つなげなくても音を聴ける状態にできるのでしょうか。 最終的にはSD-80でMIDIによる演奏をどうにかしてCDなどに落として、きけるようにしたいのです。拙い文ですがご教授お願いします。 補足, SD-80とFast Track Proをオーディオ接続するケーブルはオーディオ用のデュアルケーブルでよいのでしょうか?

  • 外部音源を使ったmp3化

     まことに情けない質問なのですが・・・。  外部音源で演奏している曲をMP3化しようとしているのですが、演奏しているMIDI情報の送り方がわかりません。どうやったらMIDI情報をPCに送ることができるのでしょうか? OS:WindowsXP インターフェース:YAMAHAのUX-16 音源:CASIO GZ-500 録音ソフト:超驚録 です。  宜しくお願いします。

  • 超初心者です。。MIDI音源って何?

    最近、MIDIをダウンロードするのにハマってます。 そこで疑問が。。 よく「音源」の話がでてきますよね?あれって、そもそも何なんですか? GMとかXGとかSC88とかSC88proとか・・・ うちのPCでは聞けないMIDIがあるんですけど、それって音源がないからなんでしょうか? SC88とかの表記があると聞けません。 もしその音源がないと聞けないとかいう場合、どこからその音源を入手すればいいんでしょうか?

  • パソコンにMIDI-INが無くても外部音源は使えますか?

    パソコンの内臓音源に満足できず外部音源を購入したのですが、 パソコンで実際にMIDIファイルを外部音源の音色で聴こうと思うと 色々と道具が必要だと知りました。 とりあえずMIDIデータをやり取りするために、 解説サイトを参考にUSB-MIDIケーブルを買ってはみたのですが、 パソコンにMIDI-INとMIDI-OUTがパソコンに付いていませんでした。 外部音源ではMIDIデータは受信できてるのですが、 MIDI-INが無いのでこれでは音をパソコン側に送ることができません。 他にもサイトを拝見してもパソコンにMIDI-INが必要と 書かれているページばかりなのですが、 パソコンにMIDI-INが無いと外部音源では聴けないのでしょうか? オーディオインターフェイスなるものの存在を知ったのですが これをUSBを介して繋ぐ事でパソコンで聴くこと(録音も)は可能ですか? ご存知の方がおられたらどうかアドバイスをご伝授ください・・・。 パソコンはWindowsXPを使っております。

  • MIDI音源:SC-88Proで音が全くならず、困っています。

    昔使用していたSC-88Proを再び使いたくなり各種接続・設定を行ったのですが、SC-88proから全く音が鳴らないのです。環境は以下の通りです。 <環境> OS:Windows XP Home SP3 接続状況:【PC】→【USB⇔シリアル変換ケーブル】→【SC-88Pro Compuetr端子】 Computer設定:PC-2 COMポート番号設定:変換ケーブル、SC-88Pro共にCOM2 ※1 変換ケーブルは『USBtoシリアルケーブル UC-SGT』を使用してます ※2 SC-88Pro用のドライバはRoland公式ページからダウンロードした最新のものを使用しています。 <具体的な現状状況> ・PCからSC-88Proに向けてMIDIデータは正常に出力されています。 (SC-88Pro側で各パートの音色や音量、リバーブ値など全て取得できており、液晶部分の音量バーも正常に変動しています) ・テスト発音機能(ボリュームつまみを押す)も正常に動作しています。 ・SC-88Pro前面部にある"Phone"端子にイヤホンを挿しても、音が聴こえません。 ・SC-88Pro後方部にある"Output端子"に赤白ケーブルを外部スピーカー等に出力しても音が聴こえません。 以上です。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 独身の20代男です。結婚せずに独身のまま生きる人が年々増えていて、少子化も問題になっています。
  • でも今後の日本のことを考えると不安要素が多く、自分は結婚して子供を育てたいとは思えません。
  • 個人的には独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方が合っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう