• ベストアンサー

短期・単発のバイトについて

バイトしようともっているのですが今までバイトをしたことがなくよくわかりません。普通のバイトは電話→面接→合否→バイトという流れだとわかるのですが一日~二日などの短期・単発のバイトは面接はあるのでしょうか、あと面接なしというバイトは履歴書などはいらないのでしょうか教えてください

noname#193150
noname#193150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkokoko
回答No.1

ケースバイケースです。 としか言いようがありません。 ご参考までに http://shotworks.yahoo.co.jp/ ここだとページに面接の有無・履歴書が必要かどうか書いてあります。 履歴書がいらないところは派遣会社が多く 面接≒登録会というので会社所定の記入用紙(≒履歴書)を書くことがほとんどです。 雇うからには会社は履歴書・登録用紙等何かしらあなたの情報を知り、保管する為に提出させてのがほとんどだと思います。 それとバイトが始めてで短期・単発を望んでいるということから補足ですが バイトは直接雇用と派遣という方法があり、 近所のスーパーで働くと仮定した場合 直接雇用・スーパーに直接雇ってもらう。ほぼ100%履歴書必要。スーパーからお給料をもらう。 派遣・スーパーが契約している派遣会社に雇ってもらい、スーパーで働く。スーパーが派遣会社に報酬を払い、派遣会社からお給料を貰う。 という方法があります。 直接雇用での短期・単発はあまりありません。 短期・単発を重視するなら派遣会社に登録することをオススメします。 派遣会社は登録して、○日なにか仕事はありませんか?と問い、その日は○○○の仕事がありますがいかがですか?と返答、内容を確認しOKであれば仕事が決定。気に入らなければNOで他にありませんかと問う。 注意としては、派遣に登録すると会社によっては催促の電話が迷惑なことがあります。 ○○日はいれませんか?じゃあ○○日は?そしたら○日は? 翌日にまた同じような電話が....と。 かなりざっくりとした説明ですが、詳しい働き方や派遣会社の評判はご自分で...... ご参考程度に