• ベストアンサー

右翼とネオナチズム

porisaatの回答

• porisaat
回答No.6

a.03 です。 >「創氏改名」は日本政府が強引にすすめたことで これは誤解があります。 「創氏」と「改名」にわけて考えてください。 創氏ですが、 日本では、山田さんと西村さんが結婚したら、夫婦とも、山田さん(または、西村さん)になります。 朝鮮では、李さんと朴さんが毛っこしても、李さんと朴さんのまま(夫婦別性)です。 で、「戸籍上」、朝鮮方式も残し(李さん、朴さん別性)つつ、新しく「氏」(李もしくは朴)をつけました。 これが「創氏」です。これは自動的(強制的?)に行われましたが、あくまで、戸籍上のことで、実生活上、李さん、朴さんと呼ばれていました。 「改名」の部分は、主として、朝鮮人の要望により取り入れられた制度です。実務上も、「希望する者」だけに改名が「許可」されたのです。あくまでも、本人が申請(申請期間は半年ほどの間だったと思います)した場合のみ、日本風の姓に改名することが許されたのです。 朝鮮では、地方議会(道議会)は選挙制(朝鮮人にも選挙権がある)でしたが、ほとんどの議員が朝鮮名で当選しています。また道知事も朝鮮名の者がほとんどということが、当時の新聞で確認できます。「改名」が強制でなかった何よりの証拠です。 当時日本に住んでいた朝鮮人は、正式に「改名」した人も多かったかもしれませんが、ほとんどは、正式に改名したわけではなく、「便宜上」日本人使っていただけではないでしょうか? 「創氏改名が強制された」というのは、朝鮮人が作り出した捏造だと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=bDJv4ubt-og 国会質疑 46分ころから

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=bDJv4ubt-og
kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。見させてもらいました。なぜ日本は韓国にこれだけの 公共投資をしたのでしょうか?その辺のことを掘り下げていただきたいと思いました。 話が思いっきりずれてしまいました。すいません。 歴史認識はもっと過去を遡るべきなんでしょうか?たとえばイギリスがやったアヘンの蔓延はどのように 解釈されるのでしょう。化学兵器どころじゃなく人間そのものを廃人にしてしまう行為を 神が主が赦すわけはありません。