• 締切済み

小学生のバスケットのコーチ

gooNANDEMOの回答

回答No.2

元ミニバスコーチでした。事情があり、辞めてしまいましたが… 私は、コーチを辞めてみて初めて気がついたことがたくさんありました。 momosakurachanさんのチームと同じように、練習試合に誘われればほぼ断わることなく行っており、年間の試合数は公式戦を含めて150試合以上ありました。 良いと思ったこと、感じたことはなんでもチームに取り入れ、技術や戦術だけでなく、体力、礼儀、躾、生活環境まで強制しました。全ては選手のため、子供達のため、チームのためだと思い、やりました。 私もサラリーマンだったため、仕事や家族を犠牲にしてミニバスに力を注ぎ、でも報酬はありませんでしたので、父母会は不満があっても強くは言えず、ほぼ私のやり方でやらせて頂きました。 辞めてみて気がついたことは… 私は完全に溺れていました。裸の王様、お山の大将だったということです。 チームのTOPという立場を勘違いし、良い気になり、選手やチームを大事にするというのは名目だけで、中身は大げさに言うと独裁者が率いる軍隊のようでした。 何か問題があれば「お金もらってやってるわけじゃないのだから、そこまで言われたくない」などと逃げていました。 たくさんの選手を壊しました。たくさんの子供達を傷つけました。たくさんの親御さんに不快な思いをさせました。 もちろん、Wリーグに入ったような素晴らしい選手や、強豪高校や選抜チームに選ばれる選手も出ました。しかしそのような選手はもともとの能力があった選手というだけです。 そして、気づいたことの一番は、ミニバスというとても狭い世界の中で勘違いしているという小さい人間だったということです。 仕事に行けばミニバスなんて知らない人ばかりで、まだまだマイナーな小学生スポーツです。その人に「昨日の試合で優勝した!」などど話したところで所詮「ふ~ん、すごいね」くらいです。 その狭い世界で勘違いしていた自分が、今となってはとても情けなく思います。 今思えば、近隣チームの指導者も、私のように勘違いしている人間ばかりです。もちろん、子供達を大切にしている指導者はたくさんいます。それでも少なからず、勘違いしている部分はあります。 私はそれを反論しているわけではなく、その環境下にいて、そう思ってしまうことはある意味仕方の無いことだし、勝ちたい、良いチームと呼ばれたい、自分の実績を作りたいと思えば思うほど、見えない部分も多くなります。(それがそもそも違うのですが…) また、ミニバスは本当に楽しいです。子供達は教えたことを吸収し、めきめきと上達します。そして指導者にも欲が出て、子供達1人1人が見えているようで見えていないようになってしまう、「ミニバスの魔力」があると感じます。 関係ない私の話しをしてしまいすみません。私は、指導者の心理の裏を上記に書きました。 繰り返しますが、良い指導者はたくさんいます。本当に子供達を大切にする指導者はたくさんいます。ただ、私のような指導者も残念ながらたくさんいます。 こんなに長々話して質問にお答えしていなくすみませんm(_ _)m 本当に正直なところ、指導者の気持ちや考え方を変えるのはほぼ無理です。それは、ミニバスの魔力にとりつかれているからです。話しは受け入れても、根本的な考え方までは変えることはできません。 なので、もし不満があるとすれば、我慢してそこで頑張るか、少しずつコーチに伝えて期待は薄いかもしれませんが少しでも良い方向に向かうようにするか、辞めるか、です。 コーチは専門的にやっていた人が良いかと言えばそうではありません。私の県では、一番全国大会に出ているチームの指導者は、バスケ経験の無い学校の先生です。子供達を愛し、バスケに情熱を持っていれば指導者の専門的知識なんて関係ないと思います。 小学生は何でも吸収する時期です。男の子の場合は見て吸収する部分も多く、伸びる子はたくさんいます。それでも、基礎的な部分は当然教える必要がありますが…。 体力トレーニングというのは、持久力はある程度必要だと思います。ミニバスをしている子は、学校の持久走大会でも上位を占めます。それと、バスケに限らずスポーツは経験の部分も大きいと思います。なので、中学でついていけるかと言えば、それはその子次第ですが問題はあまりないと思います。 ただ、気になるのは逆手ドリブルが苦手だったり、足のさばき方が上手ではなかったりということは、子供それぞれの癖のようなものができてしまうため、後々直そうとするとその子が苦労してしまうことも多いです。能力の高い子は、中学からバスケを始めてもスタメンを取るまで技術を吸収できる場合もあります。 私はバスケットボールが本当に大好きです。ミニバス指導者時代は、上記のようなバカな人間でしたが、今こうして離れてみて気づいたことはたくさんあり、もし仮にもう一度やるとしたら、子供の自主性を尊重して、勝利よりも大切なもの、バスケ知識よりも子供の向上心、そこを一番のベースとするチームにしたいと思います。 大ざっぱに言ってしまえば、「楽しけりゃいいじゃん!」って感じです。もちろんそれは子供達がです。子供が楽しければ、親御さんも楽しいと感じやすいと思いますし、試合をして負ければ悔しいでしょうし、子供達自身が悔しいと思えば、そこで初めて「試合に勝ちたい!」という気持ちが芽生えてくると思いますし…。それを指導者のエゴで子供達を勝たせるようではあまり意味はないと思います。(勝てば子供達もうれしいでしょうが…そこに中身は無いと思います) 長くなり申し訳ありません。 また、関係の無い話ばかりして申し訳ございません。 バスケは本当に楽しいです。 お子さんの様子や気持ちを察してあげて、本当にミニバスを親子で楽しんで欲しいと思います。 活動は大変かもしれませんが、得るものもあると思います。 ただ、コーチは選べませんので、そこはmomosakurachanさんがお子さんの気持ちを尊重して考えて上げて下さい。 本当に長々すみませんでした。 応援しています。頑張って欲しいです☆

momosakurachan
質問者

お礼

ありがとうございました。私が求めていたのは、gooNANDEMOさんの言われたとおりです。やめられた後反省されたgooNANDEMOのもとで、指導を受けたいと思いました。 小学生なので、バスケが楽しいということがやはり一番ですよね。さらに、勝利すれば、より楽しいし、もっと上手くなりたいと思うのは当然です。だから、そこに行くまでの過程を大切にしてほしいと思っています。確かにコーチはボランティアなので、それは素晴らしいことで、頭が下がる思いです。息子も持久走はとても速くなりました。だからといって、きてやっているのだからと口にするのはどうかと思います。試合でできないことを罵倒し、負けた時には子どもたちがすべて悪い言い方をし、少しのフォローもない。逆にコーチとしての指導力は反省すべきことはないのだろうかと思うことはただあります。試合に勝てたのは身体能力の高い子がいただけで、逆に言うと、もっと伸びたのでは?、戦力を変えれば、あの時勝てたのでは?とも思います。人間ですから、それを責めるわけではなく、コーチも謙虚であってほしい。そう願ってやみません。練習をまじめにやっている子を大切にする。頑張りぬく力、頑張ればできるのだという力、勝てなかったことを分析し、反省し、生かす力を育てることをコーチが哲学としていれば、私も専門的云々ということは、望みません。人を育てるということを主にかかげているチームを探すか、別のスポーツを探すか今検討中ですが、子どもの心を育てるということを主に考えていきたいと思っています。 すごく参考になりました。貴重なお時間を費やして頂きありがとうございました。