• ベストアンサー

高校数学言葉の意味(有界)

wikiで調べたのですが、有界の意味が捉えられません。 次の文脈ではどのような意味でつかわれているのか、教えてください。 今まで積分可能な関数ばかり取り上げてきた。実際受験生が目にする関数は連続であるか、区分的に連続だから、ほとんどすべての関数が積分可能になる。しかし、このままでは、何でも積分出来ると思われては困るので、有界なのに積分不可能な関数をあげておく。(例)0≦x≦1で次のように定義される関数がある f(x)=1(xが有理数);0(xが無理数)

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上に有界とは関数f(x) がその定義域の中で f(x) <= a となる定数 a が存在すること。 下に有界とは関数f(x) がその定義域の中で f(x) >= b となる定数 b が存在すること。 この場合の有界とは上に有界かつ下に有界、つまり関数の値が取り得る範囲が有限ということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に言うとグラフで描いたとき y=a と交わらないaが存在することです 問題の例だと y=2はf(x)と交わらないので有界です。 y=xはy=aと絶対交わってしまうので有界ではありません。 簡単に言うとこの通りです。

回答No.2

ある集合 X 上で定義される実数函数 f が有界函数であるとは、X 内のすべての x に対して |f(x)| ≦ M が成り立つようなある実数 M が存在することを言う。 以上,wikipediaの記事(参考URL)から必要な部分を抜き出して書きました.これは高校生でも理解できる定義だと思いますが,わからないところがありますか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/有界函数
  • shuu_01
回答No.1

僕は数学に「有解」 という言葉があるの、今回の質問で初めて知りました tjag さん、すごい勉強してるのですね! そこで、Wikipedia 有解 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%95%8C を フムフム と読んで見ました 僕の単細胞の脳には疑問を感じることできませんでした ところで、 | 有界なのに積分不可能な関数をあげておく。 | (例)0≦x≦1で次のように定義される関数がある というのは、リーマン積分での話です と偉そうに言っちゃいましたが、リーマン積分というのも Wikipedia で初めて知りました ルベーグ積分では積分できるみたいです Wikipedia ルベーグ積分 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B0%E7%A9%8D%E5%88%86