• ベストアンサー

あまり接しない単語を覚えている理由

Administratorsの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

前者には色々可能性があると思いますが、参照リンクも一つの可能性としてあるかもしれません。(短期記憶が長期記憶になる) 原文はこちらです。(全文掲載) http://elife.elifesciences.org/content/2/e00362

参考URL:
http://irorio.jp/yuukashimoda/20130418/55160/
noname#213637
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • はだける? という意味の1単語

    こんにちは。 早速質問させてください。 以前ネットのどこかで見た言葉なんですが -はだける、とか 胸が出てしまうといういった意味で -もしかしてBritish English の1単語がありました。そのときはその言葉の意味を知らず辞書を調べてへーと思ったのを記憶しています。 余計混乱させるかもしれませんが underとかそんな前置詞らしいものがついていたようなー。 少なくとも2語が複合された言葉だった気が。。あやふやですが。 もし、これかな??というものがありましたら教えて下さい。 すっきりしたいです。

  • 聞いた単語を忘れてしまいました

    アメリカの人と、文の言い方で表す意味が違ってくるかどうかということについて話していた時のことです。 「あなたの言った文の中で、仮にこの単語を強く言うと(強調すると) ネガティブな意味になります(だから言い方によってポジティブにもネガティブにもなる)。」 という内容のことを言われました。 私も「ああ、確かにそこを強めると、なんか雰囲気が微妙な問題になっちゃうなあ」と感じた部分でした。 たとえて言えば 人種問題に発展してしまうかもしれない、というたぐいの微妙さです。 さて、その人が言った言葉の中で 「強く言う(強調する)」(多分そういう意味だろうと想像できる言葉)に当たる単語は初めて聞いたので、 その単語を「○○?」と聞き返すと「stress」と言い換えてくれました。 どうしても思い出せません。 通り一遍の質疑応答だったため、後で考えるとその言葉が動詞だったのかも覚えがありません。 言った本人が目の前にいれば簡単に聞きだせる言葉なんですが、かなりしばらく会えません。 皆さん、「こう言ったんじゃない?」みたいな単語がありましたら教えてください。

  • 不思議に思うこと・・・・記憶

    みなさん、こういう経験はありませんか・・・? 誰かと話していて「あ、その話し前にも聞いた」と感じることはあっても、自分が同じ相手に、以前に同じことを話した記憶がなくまた同じ話しをしてしまう・・・。 (中年以上の方は特に思い当たるのではないでしょうか?)  自分から発した言葉の記憶、誰かから聞いた言葉の記憶・・同じ記憶のはずなのに脳の中でインプットされるメカニズムは違うのでしょうか・・・?

  • 難しい単語

    こんにちは 私は会議で「建設的」「フィードバック」「コンセンサス」 「継続審議」(これはおそらく政治の言葉ですが)(笑) 等の言葉を使います。 これらは自然に口から出てくるし問題はないと思うのですが、 皆さんが経験した 「今のその言葉は、その言葉を使いたくてわざと言っているだろう」 と思った単語は何ですか? 面白い回答も期待しています。 よろしくお願い致します。

  • 英単語が思い出せない

    過去に行ったセンター形式の試験に、本試の問題か模試の問題か忘れたのですが、英文中に複雑な英単語が1つ提示されて、その意を文脈から類推するというタイプの問題がありました。 その問題の中で、「追い詰められないと仕事が出来ないタイプ」みたいな意味の英単語が出題されたのですが、長い単語だったので記憶しておらず、検索しようと思っても上手くいきません。 どなたか知っている方は教えてください!

  • とある単語

    漫画パタリロ!にて、以下の表現がありました。 「そむさん! 貴方はまず~~」 そむさん、は漢字だったのですが記憶がうろ覚えなもので…。 ここで使われている『そむさん』という単語、意味と漢字をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 化学系の単語について

    私は化学系の大学生をしています。 そこで調べてもわからなかった言葉について教えてください! 2つあるのでよろしくお願いします! 1)自己付加錯体 2)単核錯体 以上の二つの言葉がよくわかりません。 優しい回答よろしくおねがいします!

  • 「老いさばらえる」という単語

    日本語で、時々「老いさばらえる」という言葉を聞きますが、 ニュアンスは何となく分かるのですが、はっきりと意味が分かりません。 この言葉が正しい言葉なのか(簡単な辞書には載っていません)、 意味など、ご存じの方、教えてください。

  • 英単語の覚え方がわかりません

    初見の単語、選択問題でも間違うレベルでなじみの無い単語を覚える際はどのくらいの時間をかけますか。またどのくらい経っても覚えているように記憶に刻み付けますか。 それと覚えた、と言っていいのは単語を見て全くラグ無しに意味が浮かんでくるぐらいでなければいけないのでしょうか。

  • 覚え方という単語を同じ意味の別の言葉にしたい。

    覚え方という単語を同じ意味の別のすっきりした言葉にしたいです。 辞書を調べましたが、いい言葉が見つかりません。 ブログで使いたいです。 どなたか分かる方、回答ください。 使い方としては、単語の覚え方、年号の覚え方みたいな感じで使います。