• ベストアンサー

the employed the employee

hunter と hunted 狩るものと狩られるものという言い方がありますが、huntee という単語はありません。 ところが、 employ の場合は、 employer employed emploee と3つの言い方あると思います。 the employed 名詞 と the employees 名詞 はどのような違いがありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.5

http://en.wiktionary.org/wiki/Category:English_words_suffixed_with_-ee 意外にも多くありますが、中にはめったに使われないものもあります。基本的には -ee 語尾は過去分詞的意味で、他動詞に付けば受け身の、少数の自動詞に付けば完了的な意味になります(フランス語の過去分詞語尾に由来し、。employé のようにフランス語の綴りそのまままたは employe のように e 一つということもありますが、今は -ee が一般的。e が二つなのは英語的発音 [i:] を表すためであり、女性形であるかは関係ないでしょう)。debuggee のように人でないものもありますが、全体的にこの語尾は専門的な響きを持ちます。 the employed においては過去分詞が形容詞として使われ、the rich などに見られるように複数概念を表すことができます。employee は(フランス語で本来どうだったかはともかく)名詞であり、原則として単数の「被雇用者」で、複数には employees を用います。 *huntee は今まで使われた形跡はありませんが、それは今までそういう語の必要が感じられなかったためです。仮に、の話ですが、hunt が人間が動物を狩る以外の比ゆ的な意味で、人間や動物でないものがまるで何かを「狩る」ような振る舞いをすることが発見されれば「狩られる」側を表現するのに huntee を使う人が現れるかもしれません。専門的な響きはあっても -ee は比較的知られた接尾辞なので、"huntee" のように書けば何か今までとは違う「狩る」動作を受けるものという印象を受けるでしょう。もっともそれが長く単語として生き残るかどうかはわかりません。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 いつもながらtrgovecさんの深い学識には驚かされます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

employee の語尾「ee」の初めの「e」はフランス語の規則変化動詞の過去分詞語尾で、 英語で言えば「ed」にあたります、 二番めの「e」はたぶん「形容詞(過去分詞)の女性形語尾」のなごりだと思われます。 文法的な観点では「employed」も「emplye(e)」も同じくj 「雇われている(人)」です。 なぜ女性語尾が付いたかは不明ですが、 観念などを表す抽象名詞は「女性名詞」になる傾向があるので、 「雇用」と観念化され、それから「被雇用者」と個体化したのかもしれません。 「employee」は19世紀から米国で使われ出したようです。 「従業員」という概念は近現代のものですし。 法律・役所の用語としては、固い(お高くとまった)外来語「フランス語)を「用語」として借用し、 それが次第に「普通化」して使われようになった。 「the emplouyed」と 実質的には同じ意味だと思われます。 komiittee, referee の語尾も同様です。 以上はどこにも明確な記載がないのですが、私にはそうとしか思われないということで、 参考になれば幸いです。

• KappNets
回答No.3

-ee は主として法律用語で「受け身」の意味を表します。donee, alienee, grantee など。確かに -er と似ていますね。 3つの単語の意味としては "an employee employed by an employer" のように使われます。

回答No.2

trainee, apointee, grantee, examinee, の他に 受け身の意味ではありませんが、bargee, townee, patentee, absentee, refugee, などが「…する人」の意味の語があります。 huntee がないのは、獲物が動物だからだと思います。

回答No.1

the employed and the unemployed (非就業者、失業者)というフレーズがあります。つまり the employed は「職業に就いている人」「就業者」 employer との対比から、employee は具体的に何処かの会社の「従業員」「被雇用者」のイメージでしょうか。

moo_a3123
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 the employed というのは、集合名詞で、複数扱い、the employee というのは数えられる名詞と理解していいでしょうか? それから、-ee をとれる単語にはなにか制限があるのでしょうか? the huntee とは言わないように思います。