• 締切済み

ADHD疑い4歳、食事方法を改善したい

akkeyNo1の回答

• akkeyNo1
回答No.6

続きです。 うちの場合、担任が大声を出したり、ゆっくり話を聞いてくれないタイプだと登園、登校拒否になります。 なぜならただでさえ苦手な大声や説明を急かされうまく伝わらないのに加え、何か起こった時、まわりがずるいとすべての責任を押し付けられやすいからです。 保育園時代は一日の説明があり、○○君と喧嘩してお互い悪かったようなので、といった話は、子どもが自分で先生に返答したか確認し、していない場合は、お家で事情を聞いて、明日お話しします、と言ってその場で注意したり謝らせたりせず、家で話を聞いていました。 そして、大きな声で怒る担任の時って、二次障害が出るんですよ。 うちはとにかく、それまで身に付いていた学習習慣が全く守られなくなり、字が読めないくらい、乱れました。 一番困ったのがシャットダウン行動です。 嫌なことは無意識にすべて認識範囲に入れない。聞いても頭に入らない。全力で拒絶。 うちは学校が嫌、だったので、家に帰ると宿題はもちろん、翌日の準備さえ、拒絶した時期もあります。 お医者様に、一から育て直しだよ、って言われました。 専門家にかかるか、これは関わる人の選び方によっては、教育機関にはプレッシャーになりますし、経過を見るだけでも親も一人で悩まずにすみます。 専門家に指導の仕方を聞けますから。担任の行動のふさわしくない部分も指摘があります。 そして、上のような状況がなぜ起こったのか、どうすべきかもお話ししてくださる先生もいらっしゃいます。 この時大事なのは、誰に関わってもらうか、です。 お医者様の情報は市の保健師さんや、小児科等でも得られます。 さらにコーディネーターさんなど、教育環境のアドバイスをする仕事される方もいます。 ただし、ADHDは発達障害の一種ですが一般で言う障害扱いではないので、自力での情報収集が必要です。どんな先生や専門家がよいかのアドバイスは、ADHDの父母の会などで情報を得るのが有益です。