• 締切済み

てんかんの原因

娘(中学生)の事で相談です。 娘は3年ほど前に欠伸発作と診断されました。 てんかんの一種です。 小学高学年くらいからふとおかしな感じがごくたまにあり病院で診ていただき 診断されました。母親の私しか気付かない、同居している誰もが気が付かない程の一瞬の症状でした。 それから約三年、3種の抗てんかん薬のずっと薬を飲み続けています。(デパケン・バレリン・ザロンチン) 発作は飲み始めてすぐなくなりました。 症状はなくなったのですが、  年頃の女の子のはずなのに時折、変な声を出したり、再三注意をしても聞けなかったり…やる事がどうも幼いので心配になってきました。 主治医に相談しても「そんなことないと思います。」の一言で片づけられ相手にされません。 内弁慶の子なので外でおとなしくしている発散を家でしているだけかもしれないし、ふざけているだけかもしれないですが 薬の影響はどうなのか気になっています。 減らしていってもまだまだずっと飲み続けないといけないとDrは言います。 そんなものなのでしょうか? 学校生活も日常も普通ですが、集中力はありません。 娘は1歳半位の時に走っていてかたいドアの角に額の真ん中をかなり強くぶつけました。 出血はしませんでしたが、腫れました。 彼女がてんかんになったのもこれが影響してるのでしょうか? 親として娘のこれからが心配です、どうか詳しい方、ご教示下さい。

• 病気

みんなの回答

• acorn_001
回答No.4

受診されている診療科はどちらですか? もし神経内科なら、一度、発達障害を見る事の出来る児童精神科を受診されてはいかがでしょうか。 年齢の割に幼いとの様子から、発達障害にありがちな お嬢様だと思いましたし、 変な声(チック症状では?)は発達障害に合併しやすい症状です。 ストレス性の一過性の(動作性)チックならば、症状を指摘しない事で収まると言われる事が多いですが、音声チックは比較的、重度とみられており、薬の力を借りた方が良い事もあります。 私自身がお嬢様と同様に欠神発作を持ち、音声チック(&動作性チック)を持っており、上記の通りに発達障害を持っていますが、デパケンや、その他、チックの為の薬も利用しながら、そこそこ普通の生活をしています。 てんかんの原因に関しては、生まれつきのものもあれば、自己などで、発症するパターンもある為、額をぶつけた事が原因かはわかりません。 でも、その程度で発症するのならば、患者数はもっと多いとは思いますが。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

>彼女がてんかんになったのもこれが影響してるのでしょうか? 欠伸発作は、小児期から若年期に発病する良性てんかんが多いので、全然関係ないかもしれんよ。 >変な声を出したり、再三注意をしても聞けなかったり…やる事がどうも幼いので >集中力はありません。 症状が無くなったとありますが、細かいこともよく注意してみておいてください。 薬を減らしたともあるし。 >薬の影響はどうなのか気になっています。 眠くなる、集中力がなくなるというのは、副作用として考えられます。 どうしても昼寝してしまうって人もいるし。 でも、良性ならいずれは治りますし、ともかく医師が良いというまでは、必ず飲んでください。 まず発作を繰り返さないことが、何より最重要なので。 そんなものと思っといてください。 出来ましたら、専門施設・専門医についてご検討を。 欠伸発作も、てんかんの種類はいろいろ考えられるし、より納得できるご回答が得られると思われますので。 http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html (以下は小児科で) http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

• mtnlnd
回答No.2

病気の原因は 医学上は病原体によるものと栄養不良位しか解っておりません 但し 医学上の説明は不明とは書いてありません 曖昧な表現で書いてあるのです 奥を読み取りますと不明となるのです 医師に聞いても不明とは言いません 薬を飲み初めたら今までと違った事が起きた時は副作用を疑うべきです 副作用の無い薬はありません あって当たり前なのです  顕著に現れる事は少ないのですが むしろはっきり現れない事の方が多いでしょう 知り合いの人の子に小児癲癇がおります 薬を処方され服用量を厳しく制限されました 理由は「知能遅れ」になると言われたからですが  それでも知能遅れになってしまいました 薬名は聞きませんでした 副作用について検索しましょう 「薬名 副作用」 で調べられます ザロンチンに付いて調べました「妄想 幻覚」が起こる事があるとありました 薬が病気を治してくれると思ってはいけません 原因解明されている病気なら可能ですが 原因不明の場合は無理なのです 治すのでは無く症状を抑えるだけです 副作用と引き換えに 医学には限界があるのです 医学に頼らない方法を考えた方がよろしいです 近年 体 自身には「自然治癒能力」がある事が知られております 医師は副作用については言いません 隠します  一昔前の医師は無闇に薬は処方しなかったのですが 健保のせいらしいです 先の小児癲癇の子は医学から離れ 別の方法を取りました この場ではこ申し上げられません 発作は治りましたが知能遅れは治らず 親が養護学校へ送り迎えしてました  病気は医師任せにしてはいけません 現代の日本では薬漬けになりかねません  患者&保護者自身が賢くならなければなりません  今は検索で居ながらにして勉強出来ます お大事に。

• yasuto07
回答No.1

はっきり言えることは、一生飲む必要がある、それだけは、言えますね、、、。