• 締切済み

ピアノの購入について

アップライトのピアノを40年以上使っています。私が子供のころからつかっていたものを、自分の子供にしようしています。最近おとがでない鍵盤がでてきました。いつも来ていただいている調律師さんからは、子どもが昨年からコンクールにも出るようになったせいか、グランドをすすめられました。でも置き場所がせまいということと、今のピアノに子どもも愛着を感じているので修理もかんがえています。調律師さんは修理もやっているみたいで、弦を全部変えて40万円だといわれました。外装は昔のものなので、今のものより全然いいから、そのまま使うのも一つの選択肢だといわれました。 この値段は妥当でしょうか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

#1です。 内部の全交換で輸送費2万4千円なら高くはないですね。 修理専門の会社に出すにしても輸送費別途で、 内部のリニューアルなら42万~になります。 また、長年つきあいがあるのなら、手抜きはしないと思います。 新品購入に比べればはるかに安いですし、 昔の方が気の質などが良い場合もあるので、修理できるなら修理して使用するほうが良いですね。 それと、余裕があるなら塗装も一緒に依頼したほうが、運送費が1回分(1往復分)で済みます。 塗装費用は常態を見ていないので何とも言えませんが、安い方かなと思います(知っているところでは20万~が多いです)

momosakurachan
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になる意見でした。 ご丁寧に回答頂き本当に感謝しています。

  • poporo333
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

No3です。 修理してもらうのは調律師さんでいいと思います。 それ以外だと大手ピアノ会社になってしまいます。 調律師さんが全員工房を持っているかは不明ですが、 たいてい修理もやっています。調律師の免許を持っていると言うことはピアノを組み立てられるはずなので。 いい調律師の見つけ方は難しいですが、「日本ピアノ調律師協会」に所属していれば最低限の技術は持っていると思います。さらにスタンウェイやベーゼンドルファー会員にもなっていれば技術力も高いと思います。見積もりを出してもらう時に名刺をもらえばたいてい書いてあります。

momosakurachan
質問者

お礼

細かく教えていただき、かつ迅速にお返事いただきありがとうございました。半年ぐらい悩んでいたので助かりました。早速調べてみます。

  • poporo333
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

他の回答者さんも書いておられますが、どこまでメンテするかによりますね。 あとピアノの修理代は調律師によってかなり差が出るので何人かの調律師さんに見積もりを出してもらってからの方が絶対にいいですよ。 40年前のピアノはいいものを使っているので確かに新しいピアノを買うより修理をおすすめします。 今のピアノは物は悪いのに、ピアノが売れなくなってきているためやたらに高いです。

momosakurachan
質問者

補足

早速回答して頂きありがとうございます。やはり修理をした方がいいということですね。修理となるとそれは調律師さんがいいということでしょうか?調律師さんはみんな修理ができる工場をもっているのですか?もし、いい調律師さんの探し方とか知っていれば教えてください。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

#1です。 書き忘れ。 ヤマハの場合だと、型番によって金額が異なる事があります。 型番が若いと(百万番台とか)修理費用(下限)が新しいものに比べ高い事があります。

momosakurachan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ヤマハU1Fです。オーバーホール一式40万円。外装全塗装15万円。運送費2.4万円。オーバーホールは本体はチューニングピン交換(ピンビッシュ交換含む)と全弦交換。打弦機構は白鍵上面交換、黒鍵上面交換、ブッシングクロス交換、パンチングクロス・バークレールクロス交換と見積もりにはありました。専門用語で私にはよくわかりませんので書いてあることを表示しました。妥当な値段ということでしょうか? 性格的にはいろいろなところに見積もりを出したいのですが、結婚してから、ずっと来ていただいている調律師さんなので、ちょっと悪い気がします。仕事は丁寧にやっていただいているとは思います。レベルがどうというのはちょっとわかりませんが。。。小学生の息子が使っていて、6年生まではヤマハの教室にも通い、コンクールにも参加していくとは言っていますが、女の子と違ってどこまで続けるかという保証もないので、ここまでお金をかけていいものかという迷いもありますが。。。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

弦の交換だけなら高いかなと思いますが、 弦のほかに、ハンマー・調律ピン・ダンパーフェルトなど1台分全て新品部品に交換、輸送費が入っているならそれほど高くはないと思います。

関連するQ&A

  • ピアノの調律後 鍵盤が重い

     約 半年前に 中古ピアノを購入しました。 アップライトの、 ワルツァーです。買ったときは、 鍵盤がかろやかで 弾きやすく 音色もかわいいと思い 気にいってました。 オルゴールっぽいというか 金属的というか そういう類の音です。別に 美しい音というほどではなく、 まあこの値段で これならいいや、という満足度です。  最近 調律師さんにきてもらって、すんだあと 「ずいぶんひどい音色でした。 音がシャープすぎてました」 と言われました。 調律にかかった時間は 90分くらいで普通でした。料金も普通でした。  調律はちゃんとなってて いいんですが 音色が以前と 全然ちがい、こもったような やわらかい音になってて まるで別のピアノみたいです。 以前の音色のほうが好きなんですが、(プロで趣味のいい人が良しとする音色とは こうなのか…) と、まあそれも納得して、いいんですが…  なぜか 鍵盤がすごく重たくなったんです。 ピアニッシモで弾くと鳴らなくなった鍵盤があちこちにあります。 どうしてでしょうか?調律前は 大丈夫だったのに…  古いピアノにありがちなのでしょうか? 寿命に近いほど古いピアノを買ってしまったのか、 あるいは修理したらまだまだ使えるのでしょうか?    

  • ピアノの調律。

    こんにちは。よろしくお願いします。 小学五年生の娘が ピアノを習っています。 習い始め( 保育園年長組)は カワイの 電子ピアノを 使っていましたが、 鍵盤が どうも すかすか してきた為、 今年の春に カワイの K-8 という アップライトピアノ を 購入しました。 購入して 一ヵ月後( 家の環境に 馴染んだ頃?)に 購入した楽器店からの 紹介で 調律師さんが きて 調律してくださいました。 その時 「 次回は 半年後くらいに 来ます。」と 言われました。 そして 「 3年間くらいは 半年ごと の 調律と なります。」とも。 ・・・ピアノを 所有している知人で 半年ごとに 調律を 頼んでいる方は おらず、普通は どうなのかと 思い、質問させて いただきました。 ピアノの為には その方が いいのでしょうか? 娘は コンクールなどに 出るレベルでは なく、(バイエル終了した所です。) 毎日 30分程度、宿題の曲を 練習しています。

  • ピアノのことで質問です。

    岩見沢教育大学の鍵盤科の受験を希望しているものなんですけど、先生にグランドピアノではないとダメと言われてしまいました。ちなみに私は電子ピアノで買い替えるかもというところです。 アップライトではダメですか?と聞くと 電子ピアノとアップライトは同じようなものと言われました。 グランドピアノの方が良いのは分かりますが置き場がありません。 でも、グランドピアノを使える場所は別にあります。 家にグランドピアノがないとダメなのでしょうか。

  • どんなピアノがいいのか教えてください。

     子供がピアノ教室に通っています。現在まだ7歳と5歳で、ピアノ歴は1,2年ほどです。 近々もう一人生まれる予定で、自宅にレッスンに来ていただければ(システムでは可能との事)楽だなぁと思っています。いま子供たちは電子ピアノで練習していますが、アップライトまたはグランドピアノがあればレッスンに来て頂く事が可能です。  さて、リビングの空いているスペースだと最大185cmほどのグランドピアノが入ります。しかし椅子のスペースが狭くなり、背中側の壁から60cmほどのところに鍵盤がくる配置になってしまいます。先日伺ったピアノ屋さんはミニマムで55cmあればOKと言っていましたが、皆さんはいかがでしょうか。 予算はC3なら中古で考えています。 このような状況でおすすめのピアノを教えていただけませんでしょうか? 特に悩んでいるのが、(1)きつきつでも大きなピアノがいいのか、それともピアノを小さくしてゆったり座れる方がいいのか?(2)小さなグランドピアノにするならアップライトの方がいいものなのか?現行モデルでの機種名をあげて頂ければ幸いです。

  • ピアノの調律をされている方へお聞きします

    家にカワイのグランドピアノがあります。 1年に2度ほど、調律師さんに調律していただくのですが・・・。困ったことに、1週間もすると音が狂ってしまうのです。 最初は再度来ていただいて調律し直していただいたのですが、そう頻繁に呼んでいては、こちらの懐が持ちません。 そんなわけで、今は「気持ち悪いな~」と思いながら弾いています。普通に聴く分には分からない程度の狂いかもしれませんが、私は絶対音感があり、どうしても気になってしょうがないのです。 調律師さんは「部屋の温度やエアコンによる湿気が問題」「体調が(調律師さんの)よくなかったからかも」「ピアノのクセがある」「理由がわからないこともある」とおっしゃっていました。 ピアノの部屋は防音室仕様になっております。 湿気も温度もかなり気をつけております。 レッスンに使用しており、1日数時間弾く日も多く、やはり使用頻度の高い鍵盤に狂いが生じています。 今来ていただいている調律師さんはこの道20年以上のベテランの方なのです。 でも、もう1つあるアップライトの調子も調律していただいてから悪くなってしまい(中で音が反響しているような感じになってしまい、もう一度調律していただいても直りませんでした)私としてはこの方にずっと御任せしていいのか、分からなくなっています。 一生懸命やって下さる方なのですが。 このような場合、どうしたら良いのか、どうか御指南下さい。

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする方法を教えてください。

    小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。 探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、 両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、 残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。 完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・ うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

  • G3グランドピアノについてです。

    G3グランドピアノについてです。 中古で運送費など全て込みの値段で89万で信頼しているピアノの先生の紹介で購入しようと思っています。この中古グランドピアノはヤマハの工場で弦など中身を全て新しいものに変え、殆ど新品と変わらないです。 ただ、今ある55万円ぐらい(三年前購入)の消音アップライトをヤマハで買い取ってもらい買取り値もいれ89万円なのですが、これは妥当な値段ですか? ピアノにあまり詳しくないので、教えてくださるとありがたいです。

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。