• 締切済み

ピアノの購入について

アップライトのピアノを40年以上使っています。私が子供のころからつかっていたものを、自分の子供にしようしています。最近おとがでない鍵盤がでてきました。いつも来ていただいている調律師さんからは、子どもが昨年からコンクールにも出るようになったせいか、グランドをすすめられました。でも置き場所がせまいということと、今のピアノに子どもも愛着を感じているので修理もかんがえています。調律師さんは修理もやっているみたいで、弦を全部変えて40万円だといわれました。外装は昔のものなので、今のものより全然いいから、そのまま使うのも一つの選択肢だといわれました。 この値段は妥当でしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

#1です。 内部の全交換で輸送費2万4千円なら高くはないですね。 修理専門の会社に出すにしても輸送費別途で、 内部のリニューアルなら42万~になります。 また、長年つきあいがあるのなら、手抜きはしないと思います。 新品購入に比べればはるかに安いですし、 昔の方が気の質などが良い場合もあるので、修理できるなら修理して使用するほうが良いですね。 それと、余裕があるなら塗装も一緒に依頼したほうが、運送費が1回分(1往復分)で済みます。 塗装費用は常態を見ていないので何とも言えませんが、安い方かなと思います(知っているところでは20万~が多いです)

momosakurachan
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になる意見でした。 ご丁寧に回答頂き本当に感謝しています。

• poporo333
回答No.4

No3です。 修理してもらうのは調律師さんでいいと思います。 それ以外だと大手ピアノ会社になってしまいます。 調律師さんが全員工房を持っているかは不明ですが、 たいてい修理もやっています。調律師の免許を持っていると言うことはピアノを組み立てられるはずなので。 いい調律師の見つけ方は難しいですが、「日本ピアノ調律師協会」に所属していれば最低限の技術は持っていると思います。さらにスタンウェイやベーゼンドルファー会員にもなっていれば技術力も高いと思います。見積もりを出してもらう時に名刺をもらえばたいてい書いてあります。

質問者

お礼

細かく教えていただき、かつ迅速にお返事いただきありがとうございました。半年ぐらい悩んでいたので助かりました。早速調べてみます。

• poporo333
回答No.3

他の回答者さんも書いておられますが、どこまでメンテするかによりますね。 あとピアノの修理代は調律師によってかなり差が出るので何人かの調律師さんに見積もりを出してもらってからの方が絶対にいいですよ。 40年前のピアノはいいものを使っているので確かに新しいピアノを買うより修理をおすすめします。 今のピアノは物は悪いのに、ピアノが売れなくなってきているためやたらに高いです。

質問者

補足

早速回答して頂きありがとうございます。やはり修理をした方がいいということですね。修理となるとそれは調律師さんがいいということでしょうか?調律師さんはみんな修理ができる工場をもっているのですか?もし、いい調律師さんの探し方とか知っていれば教えてください。

• takuranke
回答No.2

#1です。 書き忘れ。 ヤマハの場合だと、型番によって金額が異なる事があります。 型番が若いと(百万番台とか)修理費用(下限)が新しいものに比べ高い事があります。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ヤマハU1Fです。オーバーホール一式40万円。外装全塗装15万円。運送費2.4万円。オーバーホールは本体はチューニングピン交換(ピンビッシュ交換含む)と全弦交換。打弦機構は白鍵上面交換、黒鍵上面交換、ブッシングクロス交換、パンチングクロス・バークレールクロス交換と見積もりにはありました。専門用語で私にはよくわかりませんので書いてあることを表示しました。妥当な値段ということでしょうか? 性格的にはいろいろなところに見積もりを出したいのですが、結婚してから、ずっと来ていただいている調律師さんなので、ちょっと悪い気がします。仕事は丁寧にやっていただいているとは思います。レベルがどうというのはちょっとわかりませんが。。。小学生の息子が使っていて、6年生まではヤマハの教室にも通い、コンクールにも参加していくとは言っていますが、女の子と違ってどこまで続けるかという保証もないので、ここまでお金をかけていいものかという迷いもありますが。。。

• takuranke
回答No.1

弦の交換だけなら高いかなと思いますが、 弦のほかに、ハンマー・調律ピン・ダンパーフェルトなど1台分全て新品部品に交換、輸送費が入っているならそれほど高くはないと思います。