• 締切済み

彼氏にどう接していけばいいか

彼氏への不満が溜まっています。今、3日ほど連絡を取らないようにしています。その間彼から数件、メールがありました。 付き合って1年。不満は何かというと・・・ 最近テーマパークへ行きました。彼からもう帰ろうか、と言ったので、出るつもりでお土産を買いました。出る直前にやっぱりもったいないから何か乗っていきたい、と。私は行列待ちも疲れるし、寒いから待つといいました。最終的に彼は並びに行って約2時間待ち・・・自分から待つとはいったものの彼の土産も持って2時間行くところもなく寒かった・・・ 待つといったくせに不満を持ってしまったのは、別に不満もあったのです。テーマパークへ行く数日前に会いました。さらにその10日ほど前は私の誕生日だったのですが、そこでも色々ありいつもより早めに帰ってしまったので、会う日に「何か誕生日祝いをしてほしい」とメールしたら、「プレゼントは◎日(テーマパークの日)でいいですか」と返ってきたので、プレゼントが欲しいのではなく誕生日っぽいことがしてほしいんだと伝えました。 が、当日誕生日ぽいことって別になかったです。お茶おごってもらったくらい。 その割にテーマパークの日はプレゼントなしでした。(因みに彼の誕生日は何がいいか聞いた上でデートの度に2人で探し、彼がいいといったものを買いました。総額約2万。ただ、彼がねだったわけではありません) 誕生日当日も特になにもしてもらってません。 なぜ誕生日に早く帰ったかというと、当日の予定を立てずにデートに来たからです。(誕生日だからと勝手に彼任せにした私も悪い。誕生日だからと期待してました) どこへ行って、どれくらいの時間に移動して、を考えないと電車で行動する私たちは行動があまりできません。また私たちはいきあたりばったりの行動が出来ない性格なため、予定は立てておかないとあまり物事がスムーズにすすまないのです。1年デートしてるので、分かってくれてもよさそうなのですが・・・ 当日に限らず「○○へ行きたい」「そこに何があるの?」「さぁ・・・」とか「◎◎へ行きたい」行く、「楽しかった?」「よく分からんかった」とか、「○○へ行こう」「なんで?」「別に・・・」などの会話が多く、計画性のないデートが多いです。(すべて彼任せではありません。私も計画はします。彼に任せるとこうなります) 計画性を持ってもらおうと、計画しないと私たちはうまくいかない、とかも伝えてみたこともありました。でも大して変わらなかったので、その誕生日の後また、デートの話が出て「◎◎へ行こうか」と言われたので「何時にそこへ行って、何をしてどこへいってどういうル―トで帰るのか」と聞くと、息が詰まると言われました。一応考えてくれましたが・・・ まだあります。 彼は派遣社員です。派遣の仕事を楽しんでしているようでもないです。これからの計画の第一歩としてしているようでもないです。大学を出てからずっとバイト(単発が多い)か派遣だったみたいです。 もう30第後半なので、就職は難しそうですが、焦ってもいないようです。見かねて仕事の話もしてみたのですが、「ずっと派遣をしているつもりはない」と言われました。でも動く気配もなかったので、またいろいろ言ってみたのですが、「年初めには」と言っていたのに、年初め動きはありませんでした。 また色々言いました。「そんなすぐに見つかるわけない」と言われました。面談に行ってダメだったとか、さんざん探してもなくって困ってる状態なら何も言いません。何もしていないから見つからないのです。今の派遣を辞めにくい理由はやめるって言いにくい状況だからだそうです。 でも、先日、異常に忙しい箇所に回されたから辞めたいといっていました。(辞めませんでした。なぜなら辞めると言おうと思った日に、職場でトラブルがあって言い出せずそのままとか) 仕事に関しては自分も両親に20代のころ、仕事のことで何かと言われて、嫌になったことがあったので彼への言い方もかなり悩んでから言ったつもりでしたが、逆効果だったのでしょうか。 テーマパークでのような優柔不断さも直りそうにないです。自分からここへ行きたいと言っておいて「落ち着かなかった」と言われることもしょっちゅう。 それでもまだ付き合いたいと思う自分がいます。でも、こういう人と割り切って付き合うことはしたくありません。なんとか自分が思うことを伝え続けたいと思います。 それで嫌になられたら終わりにしたいと思います。 こんな時って、彼にどう接したら、どんな感じで言っていけばいいんでしょうか。 こういう人が周りにいたという方、なんでもいいので教えていただきたいです。 意味の分からない長々しい文章ですが、何かご意見や助言を宜しくお願いします。 今のところ、別れない方向で考えています。いいところもあるので・・・

みんなの回答

  • 112525
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.5

別れないならその様な不満は我慢なさい。出来ない相手に望んでも無駄でしょう。お互い自分本位に考えているからその様な不満に変わります どちらも相手を思いやったらそんな態度や行動しませんよ

chiichimacyobi
質問者

お礼

有難うございます。皆さんの回答を見てやはり彼が変わるというのは無理だと確信しました。それでも期待してしまうのですが。 確かに私は彼を自分の価値観に合わせようとしています。イベントやデートの計画は価値観の押し付けになるかもしれませんが、人生の計画に対してこの場合、「相手を思いやる」とはどうしたら良いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.4

質問者様は、計画性をもって行動することが好きで、計画性をもつことがよいことだと思っているので そう行動するべきだ、と思っているように推察されますが、彼氏さんはそうではないのでは? 「物事がスムーズにすすまないのです。1年デートしてるので、分かってくれてもよさそうなのですが」と書いていらっしゃいますが、スムーズにすすむことが大事だと思っているのもあなただけかもしれませんよ。 彼氏さんは、色々計画たてて行動したときに息が詰まるとおっしゃっているし、1年デートしているので そういう好みをそろそろ理解してくれてもいいはずだと思っているかもしれません。 ちなみに私はお出かけするにも旅行するにも計画性をあまり持たないほうで、そういうやり方が好きですし、同じような感覚の主人と結婚し、子供もいますが、いまだに計画性のない旅行をし、スムーズにいかないことに色々ぶちあたりながらも、無駄足、遠回り、ハプニングへの対処自体を大いに楽しんで帰ってきます。チェックインまで時間が余ればアイスクリームを楽しく食べますしバスを逃せば海のかわりに映画に行くというふうに。 質問者様はそういう変更自体がきっといやなことなのだと思いますがきっと彼氏さんは「予定が変わっても楽しめばいいのに、どうしてバスを逃したぐらいで楽しむのをやめてしまうんだろう」と思っているのではないでしょうか ただ、人生の計画性ということになるとたしかに話は別です。主人はイベント、旅行の計画能力は私以下ですが、人生に関してはそこそこの計画性があり、おかげで私も生活に困ることもなくまた、先延ばししていた妊娠・出産も主人の熱意ある説得により、手遅れにならないうちに子供を持つことができました。 質問者様の年齢を書いてあったかどうか、長文のため見落としてしまったかもしれませんが、お相手が三十台後半ということはたぶん質問者様もそれなりのご年齢なのだと思います。もう生涯のパートナーを考える時期に入っており、「相手から嫌われるまで」とか悠長なことを言っている場合ではないのではないでしょうか。子供を持つことは考えていらっしゃいますか?自分の育った家庭、自分の親とは違う、子供のない人生を想像されたことはありますか?問題なく子供を持てる時間は、思っているよりも案外少ないものですよ。 転職活動など彼氏が行動に移さないことを気に病んでいらっしゃいますが、これまでの発言と行動内容から察するに、彼氏さんは、このまま派遣でいるつもりはないと言ってはいるけれども、実質、派遣から脱出するためにはと自発的に考えているわけではなく、(宝くじでも当たるような幸運が落ちていないかな、いるといいなとでも思っているだけで)、そうである限りこのまま派遣でいる可能性はかなり高いと思いますよ。 正直、ほかの方がおっしゃる通り、どのような言い方をしても結果は同じだと思います。彼氏さんからしてみれば、イベントごとを前もって準備したり、就職活動の具体的な行動をしたり、人生の計画をたてたりということそのものが気詰まりなのではないかと思います。そういう方は、考えずにそのまま行ってしまうのが好きなんですよ。気づいていないからほっといてると思われるかもしれませんが、おそらくはおぼろげにわかってはいるんです。ただ、努力したり就職活動したりするよりはほっといた方がラクだから、考えないようにしてるんだと思います。 可能性は少ないですが、ひとつだけ試してみる価値があるとすれば・・・質問者様も覚悟が必要ですが、 将来のことを考えて行動してくれないなら別れるという前提でお話しをされることです。 もし彼氏さんが、どうしても質問者様と生涯暮らしていきたいと考えてくれたら、自分の行動をかえりみて、ちゃとした職業ということを考えてくれるのではないかと思います。 唐突すぎると思われるかもしれませんが、逆に、30代で1年もデートしているのにそういうことを全く考えていないとか、そういう話ができる間柄になっていないとかであれば本当にすぐに別れるだけの理由になると思います。 ただ、私は、上にも書きましたように、イベント等を盛り上げることに関しては、生きていく上でそれほど大事だとは思わないし、うちの主人のように片方だけできるひともいるので一緒くたに話さないほうがいいかと思いますけれど・・・ もし彼氏さんがあなたの条件を呑んで、努力を始めてくれた場合も、彼氏さんはそれが必要だと思ってやったわけではなく、質問者様と共にいるために本当は気詰まりなんだけど我慢してつきあってくれているわけですから、質問者様は正しい道に導いてあげたという考えは捨てて、質問者様の価値観にあわせてくれる彼氏さんに感謝してあげてくださいね。少なくとも、彼氏さんが、新しい道(資格をとるなり正社員につくなり)で落ち着き質問者様にみずから感謝してくるまでは。

chiichimacyobi
質問者

お礼

有難うございます。確かに私は彼が遊びの計画を立てないことと、人生設計について考えていないことを一緒に扱っていました。イベントの計画性は、考え方の違いで済みそうです。彼自身は、無計画ではなく、無計画に動いてみたいだけかもしれない、という視点はなかったです。しかし人生となるとやはりそうもいきませんよね。おっしゃるように、彼も全く分かってないわけはないからこそ「このままではない」と言うでしょうが、楽な方へ足が向いてしまうんでしょう。きっと今まで逃げればなんとかなってきたんだと思います。 私自身が、結婚や子供のことは考えていませんので、そこは構わないのですが、ずっと一緒にいたいとは思っています。結婚はせずとも家族への紹介などは入ってくると思いますが。 皆さんの言われるように彼には何を言っても無駄ですね。きっと。1年出来ることはしたつもりでしたが、結局何も変わらなかったです。この先も変わらないだろうというのは皆さんの回答で確信した感じです。 今、連絡を絶っています。これからに対する前向きな回答がなければ距離を置こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

自分の立場をあきらかにすることと、相手の立場も聞くことでしょう。 相手を批判しないで。批判など自分が彼を支える力がないことの 八つ当たりでしかないわけだし。 でもお互いの話に聞く耳すら持てないということは、 二人がお互いを認め合ってそこにいるわけではないということで、 打算と惰性のみの関係ということでしょう。 彼には彼の立場がある。 それをどれだけ分かっているのかと言うことと、 相手に人の話を聞く耳があるのかということですね。 真面目な話もちゃんとすべきです。 将来家庭の金はどれくらいは必要だとそれぞれが思っているのか 子供は欲しいのか、どんな家に住んでどんな人付き合いをしたいのか、 親戚付き合いはどうか。 今さら就職は難しいとは思うけど、人生の目標があれば 困難に立ち向かおうと言う気にもなるので。 記念日がどうとかテーマパークがどうとかで人生のやる気がでるわけじゃない。 男としては。

chiichimacyobi
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるように私自身が彼を支えられる余裕がないからこそこんな風になってるんだと思います。彼の立場ですか、彼なりの事情はきっとあると思うのです。何かと聞いてみたのですが、答えてくれませんせした。言いたくないというより、言うような理由がないように思えました。彼が私の話を聞く耳があるかは疑問です。否定はされませんが、聞いても抜けてるような気がします。結婚や子供のことは私も考えていませんが、その話は別にしてもこれからどうするのかは話し合いたいと思います。 テーマパークは彼が行きたいとのことで行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

>それで嫌になられたら終わりにしたいと思います 彼があなたの事を嫌になる前に、あなたが疲れてやっていけなくなるでしょう。 >大学を出てからずっとバイト(単発が多い)か派遣だったみたいです。もう30第後半なので、就職は難しそうですが、焦ってもいないようです。 彼は元々行き当たりばったりの性格なのだと思います。おそらく今まで生きてきて、その性格のせいで何か特別困ったと思ったことがないか、困った事があったとしても「仕方ない」と簡単に済ませてしまうのだと思います。ですので、彼としては現在の性格を治す必要性を何も感じていないのでしょう。彼の性格で困っているのは、あなただけです。 >こんな時って、彼にどう接したら、どんな感じで言っていけばいいんでしょうか。 あなたがどういう形で接したとしても、彼は変わらないと思います。あなたが「計画性を持って」と諭したところで、彼は聞き流して終わりです。 >今のところ、別れない方向で考えています。いいところもあるので・・・ あなたが疲れきるまで彼と付き合うしかないのでは?彼には言うだけ無駄なので、何も言わない方が良いと思います。時間の問題だとは思いますが、いずれ彼の良いところよりも悪いところが勝った時に、別れを切り出せば良いだけだと思います。たぶん、彼はあなたと別れても特別困ることはない気がします。次に他の誰かと付き合うことになったとしても、同じ事を繰り返すだけです。

chiichimacyobi
質問者

お礼

有難うございます。すでに疲れてきました。元々いきあたりばったりの性格、その通りと思います。特に困難もなくやり過ごしてこられたのでしょう。言うだけ無駄というのはもう私自身気づいているような気がします。それでも期待してしまいます。やはり私と別れても彼は特に困らないのでしょうか。だったら疲れ切らないうちに、このまま離れた方がいいかな・・とも思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

デートの内容云々よりも、彼が30代後半で派遣ということが最大の問題です。 デートなんかしてる暇あったら資格とるなり勉強してきちんと就職しろよと思います。 こればかりは本人がやる気を出さない限り貴女が何言っても無理でしょう。 別れたくなければ彼は性格を変えることはないので、貴女が変わるしかありません。 気が済むまで支えてあげたらよろしいのでは?

chiichimacyobi
質問者

お礼

有難うございます。やっぱりそうですね。私も分かってると思うのですが、なんとか変わってくれないかと期待してしまいます。私が変わるということは私が彼の価値観に合わせればよいのでしょうか。頑張りますがなんだか悲しくなってきました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日のプレゼント&当日の過ごし方

    私は今、高3で付き合い出して1年半過ぎの 同い年の彼氏がいます。 その彼の誕生日が今月20日で、少し困っています。 私の誕生日は、ブランド物のブレスレットを貰い、 (1万円ほどらしい)当日も彼が計画してくれた通り レストランでご飯を食べ、私はとても幸せでした。 私たちは、お互いの誕生日は祝う方が当日の予定を 決定し、プレゼントも予算は1万円程というのが約束です。 プレゼント自体は3500円ほどのネックレスを購入してあるのですが、プレゼント予算が1万円に達しません。 今年、私は受験生でバイトが出来ず、恥ずかしながら貯金も全くないので、どうしても残りのプレゼント代+ 当日のデート代が用意できません。 プレゼントは、3500円では哀しいので、簡単なお菓子やケーキを作ってみようかと思ったのですが、彼はそれで満足してくれますでしょうか。 お金が無いなりに当日を楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか。 自分であれこれ模索するものの、時間ばかりが過ぎてしまって…。 どうか、ご回答お願いします。

  • 彼氏の誕生日

    はじめまして。 20歳の大学生です。 9月の初めに付き合って半年の彼氏の誕生日があるのですが、プレゼントと当日のデートプランがなかなか決まりません・・・。 彼は今年24歳になります。 ちなみに、私の誕生日には、横浜でデートをしてプレゼントにはきれいな花束をくれました! ほかのページなどを見ると、豪華なレストランでディナーなど書いてありますが、お互いにあまりそういう柄でもないのですが。 今のところ、誕生日ケーキは手作りするつもりでいます。 何かいいプレゼント、デートプランなどありましたら教えてください。 文章下手で分かりにくかったらすみません。

  • 彼氏の誕生日デートで悩んでいます

    社会人で仕事が忙しい彼氏の誕生日デートを、二択でどうしようか迷っています。(誕生日当日は休日です) ・クルージングディナー 彼が食べることが好きなのと、クルージングデートはまだ1度もしたことがないため。(誕生日当日) ・少し高級感あるホテルに宿泊 一人暮らしで毎日シャワーのため、ジャグジー付のお風呂でゆったり浸かったり、広いベッドで寝たら疲れが取れるかなと思ったからです。(誕生日前日→当日) 物のプレゼントは別にあります。 男性の皆さんはどちらの方がより嬉しいのでしょうか? 最終的に人によるというのは理解しているので、「自分がこの二択から選ぶなら」でお答え頂けると助かります。 参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏へのプレゼント 私は高1女子で、一週間ほど前に 彼氏が出来ました。 同学年ですが、高校は違います。 家に行ったことはないですが、 お互い知っています。 三週間後に彼氏の誕生日があります。 付き合って一ヶ月の記念日と二日違いで、 誕生日プレゼントと記念日のプレゼントを 同時に渡すつもりです。 (プレゼントはマフラーや 手袋にするつもりです。) その時、彼氏に手紙を渡そうと 考えています。 誕生日おめでとうなど書いた手紙です。 そこで質問なのですが、手紙は 敬語とタメ口、どちらが良いでしょうか。 普段のメールがタメ口なので、 敬語にしたら新鮮で良いかな?と 思ったのですが、私は大人しく、 口数が少ないので、敬語の手紙を渡すと 堅苦しくなってしまうかな?とも 思います。 『自分の気持ちが伝われば、 どっちでも良い』という考えの方が ほとんどだとは思いますが、 アドバイスをよろしくお願いします。 また、手紙などは手渡ししたいのですが、 彼氏の誕生日が平日のため、 誕生日当日に会うことは出来ないと 思います。 誕生日後のデートの時に渡そうと 考えているのですが、渡すのは 帰り際が良いですか? このことに関しても、アドバイスを よろしくお願いします。

  • 彼氏は何を考えているんでしょうか?

    私は付き合ってもうすぐ2年くらいになる彼氏がいます。(二人とも大学4年です)普段はとっても優しいし、就活の悩みなどもじっくり聞いてくれるような彼氏なのですが・・・好きという気持ちに温度差があるのかなということです。 例えば、最初の頃は誕生日もクリスマスも私を喜ばせようと一生懸命に考えていてくれました。しかし、2回目のクリスマスや誕生日は、未だにプレゼントもらってません。「自分の洋服をバーゲンで買った後に、親への借金返済(就職関連)の金額を勘違いしていたのが分かったからお金がなくてプレゼントできない」という理由でした。そのときは、計画性のなさがホントに嫌になりました。私はプレゼントが欲しいわけではなく、喜ばそうという気持ちが欲しかっただけです。私は、彼氏の誕生日の時はバイトもくたくたになるほど入れて、自分のことよりもまず彼氏に喜んでもらいたいと思い、1ヶ月以上前からいろいろ計画したので・・・。でも計画性のなさよりも好きな気持ちが大きいからこれからも付き合っていこうと思いました。 けど、「最近就活でお互いお金がないから会ってもご飯は家で食べるようにして節約しよう」と彼氏から言い出したのに、前からずっと買いたいと思っていたらしいCDを私の目の前で買ってました。私とのデート代を節約して自分のことに使うのか~と思ったら悲しくて、前におさまっていた誕生日やクリスマスのことを思い出してしまいました。 そして今彼氏は、友達との旅行の計画を進めていて、結構中心で計画するような役を自主的にやってるみたいです。なんか、友達と楽しむこと自体は全然いいのですが、私との付き合いの中で率先して楽しませようと計画したことがあっただろうかと、悲しい気持ちになってしまって涙がぽろぽろ出てきます。 こんなこと思うのは、わがままなんでしょうか? 私のこと前より好きではなくなったのかなと考えてしまいます。

  • 彼氏がクリスマスデートに誘ってこない場合

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏は、釣った魚にエサをやらないタイプなのか分かりませんが、ともかく全然デートしてくれません。記念日とかも重要ではないのか、誕生日プレゼントはくれるけど当日一緒にレストランで食事とかデートはナシ… それ以外にも、私から催促しない限り全然会ってくれないことについて、何度か「寂しい」アピールはしています。 で、まもなくクリスマスがやってきますが、今のところ何の話もありません。何か予定を考えてくれているかも、もう少し待ってみてもいいかも…とかわずかな期待をしつつ、そもそも彼はイブにデートとか、どうでもいいと思っている気もします。もうそろそろしびれを切らして私から聞きたいなと思っているのですが、「クリスマスどうする?」といった聞き方でいいんでしょうか?? 彼が何も考えていなかった場合ブチ切れてしまいそうで自分が怖いのですが… 私自身はそんなに記念日やイベントに固執する方ではないと自分で思っていますが、せめて誕生日とクリスマスくらいは一緒に過ごしたいです。クリスマスは恋人の日じゃないというご意見ももちろんあるとは思いますが… 大前提として、普段から彼が全然会ってくれないことへの不満があります。本当は、彼が素敵なデートプランを考えていてくれてほしいって期待しているけど、期待がはずれたら、今度こそ彼に失望してして嫌気がさしてしまう気もします。 とりとめもなくなってしまいましたが、質問させていただきたいこととしては、彼にクリスマスデート考えているか聞く場合どのような聞き方が良いかと、デートするつもりがなかった場合、どうやって自分の気持ちを伝えるかです。

  • 彼氏と祝う誕生日ってどんな感じですか?

    見ていただいてありがとうございます。 私はもうすぐ誕生日なのですが、 そのことについて、少し悩みがありまして投稿させていただきました。 少し長くなりますが、聞いていただければと思います。 今年の誕生日前日と当日が、たまたま仕事が休みだったので、彼氏と2日間過ごそうと思っていました。 しかし誕生日の日に彼氏のテストが重なってしまい、 少し待たせることになるから誕生日祝いは他の日にしようと言われました。 テストなら勿論仕方ないし、 私は彼氏がテストの間、2時間くらい待つだけだし構わないと言ったのですが、 彼氏はせっかく泊まるんだからゆっくりしたいし、待たせるのも申し訳ないから来月にしようと言います。 でも誕生日以降は私が忙しいので、泊まれても誕生日から1ヵ月後とかになってしまいます。 私的には、誕生日その日を一緒に過ごすために泊まりたいという気持ちだったので、 ゆっくりできるとしても1ヵ月後に泊まるのは、意味がないというか… 正直あまり乗り気にはなれませんでした。 彼氏とそんなメールをやりとりしていたら、 彼氏がホテル代とかもろもろを出し惜しんでいるであろう感じまでチラチラ見えてしまって、 段々イライラしてきてしまいました。 なので正直に、それじゃ意味ない。 それなら泊まりはやめて当日に会うだけでいいと言いました。 そしたら彼氏はそれじゃ悪いよと口では言いつつも、 あっさり、じゃあ当日いつも通り家に行くよと言われました。 私達のいつものデートは、私の母親がいないときに私の自宅で会うことがほとんどです。 私もあんまり出掛けるのは好きじゃないし、それに対して不満はないのですが、 誕生日っていう仮にも特別なときに、いつも通り私の部屋で、彼が学校に行くまでダラダラして過ごすだけというのは、どうなの?と思いました。 私は彼の誕生日のときに、綺麗なホテルを予約して、ケーキを買って誕生日プレゼントもある程度奮発したり、色々計画を立てました。 勿論予算もあったので、色々調べたりもしました。 人によって考え方が違うとは思いますが、 私は普段、奢って欲しいとか、何か買って欲しいとかは思わないけど、 特別なときくらいちゃんと考えて欲しいし、 嫌な考えかもしれませんが、仕事もしていてある程度の収入もあるんだから、あまりに安いプレゼントとかは嫌でした。 愛情は値段でははかれないけど、 好きなら、ちゃんと祝ってあげたい、喜ぶものをあげたいと思うのが当然なんじゃないかと思うんです。 実は昨年もらった誕生日プレゼントも、1050円のブレスレットだけでした。 付き合って本当にすぐだったし、仕方ないのかなと思っていたんですが、今回ばかりはかなりテンションが下がってしまいました。 自分の洋服はブランド物の高い服とかいっぱい買ってるのに、 私の誕生日はその程度なのかなと。 彼氏は普段、連絡は欠かさずくれるし、たくさん一緒にいようとしてくれています。 そこはすごく嬉しいし、気持ちを疑ったことはありません。 だから今回のことは私の我儘なんだな、という気持ちもあります。 でもどうしてもテンションが下がるのが止められないんですよね… 彼氏に祝ってもらう誕生日ってこういうのが当たり前なんでしょうか。 私が夢を見過ぎてるのかなぁ。 皆さんは彼氏とどんな誕生日を迎えましたか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 私の誕生日を忘れる彼氏

    私には付き合って10年になる3つ年下の彼氏がいるのですが、今まで誕生日当日にメールをもらった事が一度もありません。(ちなみに私は一回も忘れた事はなく、毎年当日のメール・プレゼントはしています。)誕生日自体への興味も薄かったのか、お祝いメールをくれるようになったのも一昨年からです。その時は誕生日の2日前に来て、その上「間違ってたらごめん」と併記されてました。去年は誕生日翌日に「昨日誕生日だったよね。遅れてごめん。」と。(どちらの年もプレゼントはクリスマスデート時に貰ったのですが。) これって普通なんでしょうか。男性はそういうのを忘れるとは聞きますし。 ただ、忘れたなら忘れたでどうして聞いてくれないんだろう?とも思うんです。 今までは(もちろん寂しかったりしましたが)気に留めなかったのですが、最近「本当に(私を)好きならちゃんと当日に祝ってくれるんじゃ?」と思ってしまい、彼の「好き」って「恋人」としてではないんじゃないか、とまで思ってしまっています。 私の心が狭いんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼氏と別れるべきか悩んでます

    2年半付き合ってる年上の男性がいます。 最初は楽しかったのですが最近性格が合わない と感じてデート中も眠いから帰りたいなって 思ってしまうようになってしまいました。 話もあまり盛り上がらず 察する人なのでいちいち、今こう思ったでしょ?とか眠いでしょ?お腹いっぱいでしょ?とか聞かれてしまい疲れます。 お金は飲み代やご飯代、遊園地や動物園などのテーマパーク代は割り勘で たまに全額出してくれます。 誕生日プレゼントはくれましたが 今回はクリスマスプレゼントもホワイトデーもありませんでした。高いものを欲しいと言ってる訳ではなく恋人なんだしお菓子とかでもいいからお返しが欲しかったなっていうのが本音です。 でも彼は常識があるし体調も気遣ってくれて いつも私のことを考えてくれるのが分かります。とても優しい人です。 半年、遠距離になったことありますが そのときも毎回私の方に来てくれました。 酔っ払えば毎回家まで車がないのに徒歩で 送ってくれます。 それは普通なのかもしれませんがそういう気持ちが嬉しかったです。 ただ、そんな優しい人なのに 一緒にいて最近は疲れるようになってしまい 話もしにくいし自己主張もしにくくて 自分を殺して演技して付き合ってる感覚です。 家に帰るとホッとしてしまいます。 別れを切り出そうと考えたら 2年半も付き合って色んな思い出があり 一緒に行った場所がテレビに映ると 懐かしいなと悲しくなるし 彼との思い出が多すぎて別れることを考えると辛く悲しく思います。 それに、去年の誕生日には高いものをプレゼントしてもらったばかりですし彼は同棲を したいと遠距離になった当初私が言った言葉を覚えててくれてお金がないのに同棲費用を貯めてくれてるそうです。それは数ヶ月前に 聞きました。もう少しで貯まるよと 嬉しそうに言ってました。。 彼は口だけの人ではなく言ったことや 約束は行動に移す人なのでこれは 本当の事だと思います。 なので非常に別れにくいです、 でも将来を考えると別れた方が お互いの為でもあるのかなと 思うのでどうしたらいいか分からないです アドバイスお願いします

  • 彼への誕生日プレゼントにおまけでテーマパークのチケットをつけようと思い

    彼への誕生日プレゼントにおまけでテーマパークのチケットをつけようと思います 彼への誕生日のプレゼントに15000円くらいのカバンとテーマパークのチケット(2人分で10000)を渡そうかなぁと考えています^^ カバンを渡すことは感づいていると思います。 ビックリさせたいし、喜んでもらいたいので、プレゼントに+おまけでチケットをあげようと思うのですが、2つもあげるとかえって気を使わせてしまうでしょうか? どこかの質問で「プレゼントは絞った方がいい。喜びが分散する。」というものを見ました。 私が以前彼からもらったプレゼントは10000円くらいのものです。 普段のデート代は基本割り勘ですが、私のほうが貧乏なため足りなくなったら彼が出してくれています。 いつものお礼にもなればと思うんですが、どうでしょう? たぶん貧乏イメージがついてるんで「そんなことより貯めて小遣いにまわせ」と怒られてしまうでしょうか。。? 因にお互い社会人です。