• ベストアンサー

ダブルスの練習ビデオってありますか

ダブルスの練習ビデオを捜しています。本は何冊か読んだのですが今一つ体で覚える事が出来ず、目で見て覚えたいと思っています。ダブルスの練習ビデオってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yqr01666
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ネットオークションサイトでも、たまに出品されています。 技術的な指導のビデオは結構ありますが、なかなかダブルスとなると少ないような気がします。 フレンチオープンで、以前、プパシと平木組が優勝しましたが、その試合ビデオをオークションで購入し、イメージトレーニングしています。

presea
質問者

お礼

有難うございました。 一度捜してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.1

有りますよ。 ちょっと古いのですが、 福井烈のベストテニスの1~3巻の 2巻がサービスゲーム編 3巻がレシーブゲーム編 です。 図書館なんかに置いてあります。

presea
質問者

お礼

有難うございました。 図書館でも一度捜してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダブルスの練習メニュー

    初めまして。中学生の顧問をしています。 2か月後の大会に向け、部内で2組ダブルスを強化したいと考えています。 私も一応の経験者なのですが、ダブルスに関してはからきしで、どんな練習をさせてよいかも分からずに、とりあえずゲーム形式での練習ばかりやらせています。 毎日20~30分ほどの時間をダブルスに割けるのですが、効果的な練習メニューを教えていただけませんか?

  • 2人でできるダブルス練習

    今高校の卓球部で部長をやっています。 部員は6人いるんですが、ヤル気のある部員が僕を含めて2,3人しかいません。毎日3人集まればいい方です。 大会のためにダブルスの練習もやっておきたいのですが、人数が集まらないのでなかなかやることができません。何とか2人でできるダブルス練習はないでしょうか? また、ヤル気のない部員にヤル気を出させる方法はないでしょうか?全然練習に来ないのでたまに来ても全然練習相手にならなくて困っています。 どうか助けてくださいm(_ _)m

  • ダブルス

    ダブルス この間練習試合がありました。僕は団体メンバーで、ダブルスに出ていますが、病気になってしまって試合に出れませんでした。次の日練習に行ったら顧問に呼び出されてこの間の練習試合で、i719の代わりにK《僕のダブルスのパートナー》とHを組ませてみたら結構良かったからダブルスは、Hを出す。と言われました。これまで僕は1カ月、Kと一緒にダブルス練習をしてきました。大会まであと少しなのにこんなことでダブルスのパートナーを変える顧問の判断は正しいのでしょうか?

  • ダブルス

    僕は今ダブルスの練習をしています。(前陣速攻型表ソフト右利き) ダブルス練習でいつもパートナーが下回転サーブをして、相手のパートナーがぼくのバック側にボールを返してきて、それを回り込んで、ループドライブで返そうとするのですが、いつもネットにかかってしまいます。なぜでしょうか?返答お願いします。

  • ダブルスのコツ教えてください

    最近大会が近くなってきてダブルス中心の練習をしているんですが、今までの経験上練習でやったことがなかなかできなくて困ってます。そこでお聞きします、並行陣でのポジショニングをうまくとる方法を教えてください。 なかなか二人の感覚がつかめてません。おねがいします

  • ダブルス

     ぼくは、中1のものです。 つい最近友達と練習試合でダブルスをやってみたのですが、2年生に何回か勝って今度の新人戦に出ることになるかもしれないのですが、 なにかダブルスのコツなどはありますか。  あったら、回答お願います。

  • 卓球のダブルス

    こんにちわ。 私は今、高校2年生で卓球部に所属しています。 団体戦でダブルスを組むことになりました。しかし、勝てません。 ダブルスの練習をしないので動き方がよくわからないからだと思います。なので、これから練習をしていきたいのですが、どのような練習をしたらいいか詳しく練習内容を教えてください。お願いします。 僕は左利きの裏、裏のシェークで、パートナーは右利きで裏、裏のシェークです。 基本は「ハ」の字で動いています。 どうかよろしくお願いいたします。 

  • ダブルスの試合で勝つために必要なこと

    ダブルスの試合で勝つために必要なこと 今月の17日にダブルスの試合があります。そこで、ダブルスの試合で勝つために必要な練習や 重要なポイントがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダブルス

    ダブルス 僕は中学2年生で、卓球歴は2年目です。 今度、市の大会でダブルスとして出ます。 前の大会では無敗でしたが、先輩とゲーム練習をしたらいつも負けます。そこで顧問の先生に作戦が少ないといわれました。 僕達の作戦は ・とにかくツッツキで粘って相手のミスを誘う ・攻撃的に(すぐに打ったりして、ラリーに持ち込むか、一発強打で得点) の2つです。 1つ目の作戦が続けば楽勝で勝てるんですが、ラリーに持ち込まれると相方はバックハンドが下手だし、僕も打たれたボールを返せなかったり、ドライブをしたら速いショートとかで返ってきて負けてしまいます。 そこでダブルスが得意な人に聞きたいんですが、どんな作戦を使ってますか。あと何回転のサーブをしますか。 少しだけでも良いので教えてください。アドバイスだけでも良いです!よろしくお願いします。

  • ダブルス

    僕は中1なんですけど・・・ 今学校にテニス部がないからクラブでテニスをしています! それで今・・・・同じ学校のことダブルスに出ることになりまして・・ レッスン中にそのことダブルスをしてみたんですけど・・・・ いまいち息があわないんですけど・・・・ なんかうまく息が合うようなことをしっていたらアドバイスおねがいしますぅ!

専門家に質問してみよう