• 締切済み

ダブルスのコツ教えてください

最近大会が近くなってきてダブルス中心の練習をしているんですが、今までの経験上練習でやったことがなかなかできなくて困ってます。そこでお聞きします、並行陣でのポジショニングをうまくとる方法を教えてください。 なかなか二人の感覚がつかめてません。おねがいします

みんなの回答

• torauma
回答No.3

・ダブルス中心の練習 ・平行陣でのポジショニング ・なかなか・・・・ うまくいかないのはあたりまえです。

• M-BRYAN
回答No.2

平行陣とは言え、基本的には雁行陣である。平行に見えても、実は対角線で打ち合っている者が後ろで、パートナーは1歩以上前で構えるべきです。自分が相手ならば、前目に並んでいれば間違いなくロブで抜きます。クロスのトップスピンならばエースでしょう。平行ではカバーができませんから。後ろ目に並んでいれば、アングルやセンターに沈め・決め・崩しにいきます。打ち合う人がサービスライン、パートナーはサービスボックスの中心のポジションが標準でしょう。打ち合っている人が作っていく人で、パートナーが決め役という雁行陣と考え方は同じということです。後は、つないだ球に応じてコートカバーリングをすればよいと思います。平行陣をとるということは、ロブ待ち(相手にロブを打たせる)をベースに組み立てることが第1段階ではないでしょうか。ロブを待たない平行陣は怖くありません。どうでしょう参考になったでしょうか。

• atoritaiti
回答No.1

ここはもうご存じでしょうか? テニス何でも相談室 http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/contents.htm テニスレスキュ-何でも質問箱 http://www.tennis-c.com/~rescue/qbox/qboxsidemenu.htm 試合に勝つテニス ダブルス55の鉄則 Sports level up book杉山 貴子 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440839520X/ref%3Dpd%5Fbxgy%5Ftext%5F2/249-3964966-0000321

31026yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。この前杉山貴子という人を目撃しました。かなりダブルスがテニスがうまくて勉強になりました。(菅平高原で行われていて大会にて)またなにかあれば教えてください。