• ベストアンサー

スズキの軽自動車について

私は仕事用に平成11年式のワゴンRに乗っています。月月平均1800km位毎日走りますが、購入後5年間で修理に7~8回出しています(バッテリー上がり3回、異音2回など)。今まで30年以上車に乗っていますが、これだけ故障したのは初めてです。スズキは耐久性で問題があるのでしょうか?それとも、今回の車はハズレだったのでしょうか・・。もうすぐ車検切れなので乗換えするのですが、他社の車にしようかどうしようかと悩んでいます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6677
noname#6677
回答No.5

いいことがわかりました ススキのダイナモは三菱製でした いっぱい故障あるみたいです スズキはリコールださないの多いから危険かも 他にもやばいのもあるけどかきませんけど いつもブレーキランプが消えてるのはこの車です

showa29
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ検討しましたが、他社の車に乗り換えるつもりです。エブリーは全車ABSだそうですが無い車に乗り換えるつもりです。(ABSのおかげで一ヶ月に2,3回は怖い思いをしています)

その他の回答 (4)

noname#6677
noname#6677
回答No.4

スズキは耐久性で問題ありです 高い値段のはRRとかはいいのですが  他のメーカーにしたほうがいいかも

showa29
質問者

お礼

おはようございます。やっぱり耐久性が悪いと思う方もいるのですね。参考意見として検討します。有難うございました。

noname#8518
noname#8518
回答No.3

#2ですが補足します。 私はマニュアルのワゴンR・RRに乗ってますが新車で買って二年位でペダルを踏んでもクラッチが繋がらずに出勤途中でエンコしてしまうトラブルに遭いました。車体下部のナットのゆるみで欠陥を疑いました。(マニュアル車が少ないからクレームは少ないのか?)我が家の隣は車屋さんだしただで直してもらったし抗議するのも大人げないから諦めました。今回のトラブルでもスズキのイメージは 個人的には変わりません。大量生産ゆえにハズレも中にはあるかも?

showa29
質問者

お礼

確かにハズレだったかも判りません。ほんとに悪かったら世間にあんなたくさんのスズキ車が走っていないでしょうからね。有難うございました。

noname#8518
noname#8518
回答No.2

普段どの程度愛車の手入れをしていますか?ボンネットはは開けたこと有りますか? バッテリーの消費は走行距離が少ないわりにアクセサリーやエアコンを使っていると負担が増えますよ。交換したときに容量の大きなものにしていますか?付いていたものより大きいのを付けるのをお勧めします。車の発電機系統も 確認していますか?異音はドライブシャフト付近などの駆動系も考えられますね。 車は手入れをすることにより耐久性も変わると思ってます。私は一台のスズキ車を12年乗りつづけました。 洗車した時は必ずボンネットを開けたり時には車体の下を覗いて異常はないか確認していました。 私はスズキの回し者ではありませんが今回は直接耐久性とかはありまり関係ないのでは?どのメーカーでもそんなに 差はないと思います。あとはブランドイメージが関係すると思います。 私の個人的な意見ですが・・・。

showa29
質問者

お礼

有難うございます。毎日仕事で乗っていますので、趣味の車ではないのでそんなに電気を使うような物は付けていません。30年以上ほぼ同じ使い方をしてきました(他社の車)のでやっぱり当りが悪かったのでしょうかね。

• doliscol
回答No.1

購入して5年間で8回程度の修理は多いですね。 ただ、修理の内容が気になりました。 バッテリー上がりが3回に、異音が2回ですか・・・。 バッテリー上がりは基本的に車の耐久性に依存するものではなく、ここのバッテリーの使用方法に起因するものだと思っています。 例えば、エンジンを完全にストップしてのカーオーディオや、ナビの使用、エアコン、ヒーターの使用などはもってのほかです。軽自動車に積載できるバッテリーなんていうのは最弱のものばかりなので、あっという間にあがります。それを車の故障という風に捕らえていては、きりがないと思います。 異音というのは、バッテリーがそれだけ上がるということは、バッテリーのコンデンサに異常があるかもしれません。異音というのはブレーキを踏んだときに、ブレーキパッドが無いような音がしませんか? それだとどこかしらの金属が緩んでいて・・・ということが想定できますので、そうなったらまずバッテリー上がりから来るコンデンサの異常を疑いましょう。 故障の内容が上記のものだけでしたら、はっきり言って、スズキからメーカーを変える必要は無いような気がします。軽自動車というのは今はどこのメーカーでもある程度しっかり作られていますので、後はブランド力と、地域密着性(愛知県ならダイハツ)そういったものが人気にも左右するので、次に買い替え予定の車がスズキの何かであれば、候補に入れておいてもいいんじゃないでしょうか?

showa29
質問者

お礼

有難うございます。バッテリーは一度目は原因不明、2度目はダイナモ不良、三度目は原因不明。異音はエンジンからの排気部分の継ぎ目のびびり音でした。(2回修理)等です。各メーカーで差は無いとおっしゃるのでしたらやっぱりこの車はハズレだったのかもしれません。早速のご回答有難うございました。