• ベストアンサー

スズキの軽自動車について

私は仕事用に平成11年式のワゴンRに乗っています。月月平均1800km位毎日走りますが、購入後5年間で修理に7~8回出しています(バッテリー上がり3回、異音2回など)。今まで30年以上車に乗っていますが、これだけ故障したのは初めてです。スズキは耐久性で問題があるのでしょうか?それとも、今回の車はハズレだったのでしょうか・・。もうすぐ車検切れなので乗換えするのですが、他社の車にしようかどうしようかと悩んでいます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6677
noname#6677
回答No.5

いいことがわかりました ススキのダイナモは三菱製でした いっぱい故障あるみたいです スズキはリコールださないの多いから危険かも 他にもやばいのもあるけどかきませんけど いつもブレーキランプが消えてるのはこの車です

showa29
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ検討しましたが、他社の車に乗り換えるつもりです。エブリーは全車ABSだそうですが無い車に乗り換えるつもりです。(ABSのおかげで一ヶ月に2,3回は怖い思いをしています)

その他の回答 (4)

noname#6677
noname#6677
回答No.4

スズキは耐久性で問題ありです 高い値段のはRRとかはいいのですが  他のメーカーにしたほうがいいかも

showa29
質問者

お礼

おはようございます。やっぱり耐久性が悪いと思う方もいるのですね。参考意見として検討します。有難うございました。

noname#8518
noname#8518
回答No.3

#2ですが補足します。 私はマニュアルのワゴンR・RRに乗ってますが新車で買って二年位でペダルを踏んでもクラッチが繋がらずに出勤途中でエンコしてしまうトラブルに遭いました。車体下部のナットのゆるみで欠陥を疑いました。(マニュアル車が少ないからクレームは少ないのか?)我が家の隣は車屋さんだしただで直してもらったし抗議するのも大人げないから諦めました。今回のトラブルでもスズキのイメージは 個人的には変わりません。大量生産ゆえにハズレも中にはあるかも?

showa29
質問者

お礼

確かにハズレだったかも判りません。ほんとに悪かったら世間にあんなたくさんのスズキ車が走っていないでしょうからね。有難うございました。

noname#8518
noname#8518
回答No.2

普段どの程度愛車の手入れをしていますか?ボンネットはは開けたこと有りますか? バッテリーの消費は走行距離が少ないわりにアクセサリーやエアコンを使っていると負担が増えますよ。交換したときに容量の大きなものにしていますか?付いていたものより大きいのを付けるのをお勧めします。車の発電機系統も 確認していますか?異音はドライブシャフト付近などの駆動系も考えられますね。 車は手入れをすることにより耐久性も変わると思ってます。私は一台のスズキ車を12年乗りつづけました。 洗車した時は必ずボンネットを開けたり時には車体の下を覗いて異常はないか確認していました。 私はスズキの回し者ではありませんが今回は直接耐久性とかはありまり関係ないのでは?どのメーカーでもそんなに 差はないと思います。あとはブランドイメージが関係すると思います。 私の個人的な意見ですが・・・。

showa29
質問者

お礼

有難うございます。毎日仕事で乗っていますので、趣味の車ではないのでそんなに電気を使うような物は付けていません。30年以上ほぼ同じ使い方をしてきました(他社の車)のでやっぱり当りが悪かったのでしょうかね。

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

購入して5年間で8回程度の修理は多いですね。 ただ、修理の内容が気になりました。 バッテリー上がりが3回に、異音が2回ですか・・・。 バッテリー上がりは基本的に車の耐久性に依存するものではなく、ここのバッテリーの使用方法に起因するものだと思っています。 例えば、エンジンを完全にストップしてのカーオーディオや、ナビの使用、エアコン、ヒーターの使用などはもってのほかです。軽自動車に積載できるバッテリーなんていうのは最弱のものばかりなので、あっという間にあがります。それを車の故障という風に捕らえていては、きりがないと思います。 異音というのは、バッテリーがそれだけ上がるということは、バッテリーのコンデンサに異常があるかもしれません。異音というのはブレーキを踏んだときに、ブレーキパッドが無いような音がしませんか? それだとどこかしらの金属が緩んでいて・・・ということが想定できますので、そうなったらまずバッテリー上がりから来るコンデンサの異常を疑いましょう。 故障の内容が上記のものだけでしたら、はっきり言って、スズキからメーカーを変える必要は無いような気がします。軽自動車というのは今はどこのメーカーでもある程度しっかり作られていますので、後はブランド力と、地域密着性(愛知県ならダイハツ)そういったものが人気にも左右するので、次に買い替え予定の車がスズキの何かであれば、候補に入れておいてもいいんじゃないでしょうか?

showa29
質問者

お礼

有難うございます。バッテリーは一度目は原因不明、2度目はダイナモ不良、三度目は原因不明。異音はエンジンからの排気部分の継ぎ目のびびり音でした。(2回修理)等です。各メーカーで差は無いとおっしゃるのでしたらやっぱりこの車はハズレだったのかもしれません。早速のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • スズキの軽はなぜ売れる?

    スズキの軽はなぜ売れる? 軽自動車といえばダイハツとスズキが競っていますが、スズキのワゴンRすごい売れてますよね。 なぜスズキの車は売れるのでしょうか? 個人的にはスズキのイメージは・・・ 内装はプアだし、下回りもさびやすいし、乗り心地も特別良いとは感じません。 しかも、スズキは安いって聞きますが同業他社と比べてもそんなに安くないし、コンパクトカーが買えるような金額です。 …なんか批判になりましたが、別にスズキが嫌いなわけではありません。笑 純粋に疑問なので購入された方や車に詳しい方教えてください。 ちなみに私は、明日から社会人になりますがホンダのフィットを買いました。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 車のオイル交換はどれくらいの頻度で

    乗っている車は平成8年式のニッサンサニー、ワゴンタイプ 月一回、10km走るだけの車です。 むしろバッテリー上がりが心配なくらいですが、オイル交換は車検(2年に一回)でも、問題ないでしょうか。 まったく走らないので、オイルはとても綺麗です。

  • スズキとマツダの軽ワゴンって…

    スズキのワゴンRR(6900km走)にしようか マツダのAZワゴンRRにしようか迷ってますマツダの方が少しいいランクのDIで未使用車、値段は同じくらいです。両方とも16年式です。将来の下取りとかを考えるとスズキがいいのでしょうか?ボディもスズキの方が丈夫とかあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車種の中でおすすめはどれですか?

    現在、H23年に購入したスズキのMRワゴンXタイプを乗っています。 このたび、母親が乗っているH14年のスズキのKeiが今年の11月の車検にはもう通らないという宣告を受けまして、私のMRワゴンを譲ろうと思っています。 ちなみに、母親は車検を通すとしたら、同じ年式を買った方が安くなると言われたそうです。 (2年前の車検の時は16万ほどかかりました。) 詳しい名前はよくわからないのですが、 マフラーからつながっている部分の所がサビてボロボロで穴が複数空いていると言われて、 2年前に交換するとお金がかかるからと、応急処置的なもので溶接をしてくれました。 その後、また溶接が取れて数回溶接してもらってます。 30年来の付き合いの車屋さんが、「次は車を買えた方がいいですよ」と言われていたので・・・。 母親も70歳なので、あと5年くらい乗ったら車は辞めないと・・・と言っていたので、 私のMRワゴンにしてあげようかと思っていました。 そこで、何種類か次の車の候補を挙げているのですが、 今のMRワゴンが気に入っているせいか、それ以上の装備&安全性能じゃないと満足できない気がしています(^_^;) 次の車種の中でおすすめはどれでしょうか? ・スズキ ワゴンR ハイブリッドの2種類のどれか ・スズキ ワゴンRスティングレー ハイブリッドのどれか ・ホンダ N-ONEプレミアム ・ホンダ Nスラッシュ の候補なのですが・・・。 条件としては、 ・雪国なので、雪道に強い車(今の車は2WDでも問題なし) ・カーナビ ・スマートキー ・エアコンが温度設定できるもの ・純正のハンドルがMRワゴンのように小さめのもの ・新古車か中古車で購入するので、予算は130万以下で なんですけど・・・。 おすすめの車種やメリットデメリットを教えてください。

  • 軽自動車を購入

    閲覧ありがとうございます、自分は21歳の男です。 久しぶりに実家に帰って母ちゃんの軽に乗ったのですが、恐ろしい異音と有り得ないブレーキの効きの悪さに車の余命が幾ばくもないことを感じ親孝行も兼ねて車を買ってあげる事にしました。 何に乗りたい、と母ちゃんに聞いたところスズキのMRワゴンとやらが良いと言うので早速スズキのお店に出向き営業の人に話を聞いてきました。 営業の人は熱心に近々MRワゴンはフルモデルチェンジするので在庫整理で安く出来ます、等色々説明してくれましたが車の事に疎い自分には何のことやら。 取り敢えず見積もりを出して貰いました、以下の内容になります。 車 MRワゴン グレード 4WDのX 色 茶色っぽいやつ その他 フロアマットとバイザーを付けると言ってました、それが何のかは知りませんが。 お値段 118万円 という感じです、営業の人は限界超えてますとか言ってましたが自分は中古でしか車買った事が無いのでこの値段が高いのか安いのかさっぱりです。 ですのでみなさんこの内容が買いかどうか教えて貰えないでしょうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車のボンネットから異音

    車にあまり詳しくないので教えてください。 軽のスズキワゴンRに乗ってます。 H20年式で昨年6月に一回目の車検を受けました。(新車で購入) 走行距離は現時点で70000kmです。 昨年よりボンネットよりファンファンといった異音が聞こえます。 エンジンをかけてアイドリング中にも走行中にも音がなります。 先日ディーラーに点検に行ったところ、ジェネレータアッシの不良と判断されました。 交換を薦められ、その際にベルト、ウォータポンプも交換しないといけないとのことでした。 (ジェネレータアッシ交換するときにベルト、ウォータポンプも外さないといけないとのことで) 聞いたところ、このまま乗り続けると、音は段々大きくなるらしいです。 そして最悪な場合はエンジンが止まってしまうとの見解でした。 ジェネレータアッシ、ベルト、ウォータポンプの交換、工賃で80000円の見積額でした。 額が大きすぎてどうしようか迷っています。 そこで質問です。 (1)ジェネレータアッシとは何でしょう? (2)その部品の不良になった原因は何でしょうか? (3)今まで聞いたことのない部品ですが不良になりやすいものでしょうか? (4)乗り続けると他の部品にも影響するのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 中古軽自動車の価格について

    今度、中古の軽自動車を購入することになりました。 親戚が車の販売店をしているのでそこでお願いしたのですが、私自身全く車の知識がなく、今回買う車が安いのか高いのか、判断することができませので、質問しました。 今買おうか悩んでいる車の内容は、 ・スズキワゴンR ・年式:H20年 ・走行距離:18000km ・車検:H23年10月 全てコミコミで70万円です。もちろん事故車ではありません。車体に傷もなく車内もとてもきれいだそうです。 どうでしょうか。この車は高いですか?安いですか?分からないながらめネットで調べた限り、安いのかな?とは思いましたが… また、任意保険でも迷っています。親の保険は兄弟にとられているので自分で最初から入るしかありません。大体1年でいくらくらいになるでしょうか?対車両は入るべきでしょうか?ちなみに私は22歳女です。 4年間ものペーパードライバーだし、車も保険も一括で払おうと思うので、なんだか色々不安でたまりません(>_<) よろしくお願いします!

  • 軽自動車の事

    軽自動車の件で教えてください。小型車から軽に変えたとき、保険の等級は引き継がれるのでしょうか。他の方から軽は耐久性が普通車に比べると劣るから止めて方が良いと言われましたが、年間走行で5000kmくらいでしたら何年間くらいまで大丈夫ですか。駐車場は屋根つきです。また車検代はいくら位かかりますか。小型で3年で12万円、5年で13万円でした。ディラーで見てもらいました。