• 締切済み

妻の心のケアで悩んでいます。お願いします。

今回初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。 私は今、妻の心のケアで悩んでいて、相談させていただきました。 妻とは6年前に結婚し、今は1人の娘を授かり、生活しています。 日常的には問題はなく、世間的には幸せそうな家族のように映っているかと思います。 実際、何気ない日常は私も満足しています。 ただ、妻には辛い過去があるので、それに関することがあると、その様子も変わってきます。 妻は9年前に腎不全に陥り、腎臓移植を受けています。実の父親から腎臓を移植してもらい、いまもその腎臓は健康に機能しています。ただ、免疫抑制剤を毎日服用したり、健常者と比にならないほど、疲れやすく、風邪などで高熱が続くと移植した腎臓がだめになるので、無理な労働などはできません。病院の先生からも疲れないように家族の協力を得ながら生活するように言われています。 6年前、妻との結婚を自分の両親にお願いした際に反対されたことがあります。 私の両親は健康一家で、腎移植への理解が足りない部分もあったかと思いますが、息子の幸せを考えると反対という判断を出したのだと思います。 その後、何度か両親と相談をしながら妻の病気への理解、妻の人間性を受け入れてもらう中で、結婚を認めてもらいました。結婚式は身内だけで行いました。当時の私の貯蓄は限られていたので多くの女性が楽しみにするような衣装替えや婚前写真撮影(着物)などはできませんでした。 その後は妻と私、自分の両親、また妻の両親との関係はとても良い状態できています。私の両親も、妻の健康を気遣い、家族みんなで守っていこうという雰囲気があってとても感謝しています。 今回、私の弟が結婚することになりました。幼いころから仲良く遊んでいた弟であり、また、私の妻との結婚でもめているときも、両親にアドバイスをするなど、とても優しい弟なので、結婚を祝いたい気持ちでいっぱいです。これは妻も同じ気持ちです。 ただ、これらのことを全て理解していても、妻には気になること、考えると辛くて落ち込み、どうにもならない気持ちになることがあります。 当然比較対象にならないかもしれませんが、私達(兄夫婦)の結婚の際はスムーズにいかなかった。妻の健康面のことで少なからず両親の反対があり、妻としては自分で好きになった体ではないのにその部分を否定されたようでとても辛かったことがフラッシュバックされてしまう。自分達は結婚前はみんなが祝ってくれている雰囲気がない中で結婚をしたが、弟夫婦はもめごともいっさいなく、スムーズに結婚式(今年の春の予定)を迎えることができる点がどうも納得がいかないようです。 また、どうしても自分達の時と比べて弟夫婦の結婚式ではお嫁さんの衣装替えも予定されていたり、事前写真撮影などもあったり、辛い思いをしながらなんとか結婚式にこぎつけた自分達とどうしても比較してしまい、妻は辛い気持ちになってしまいます。 妻も分かっていると言っていますが、時は自分でもどうしていいか分からず、自分の両親が反対したことを悔やんだり、恨んだり、また、弟のお嫁さんが順風満帆に家族に迎え入れられることを羨ましく思いながらも自分と比較すると妬みや恨みの気持ちが出てきて辛いと言っています。 私もこのような中で妻にはアドバイスをしています。 ただ、なかなか妻には受け入れてもらえません。 妻は精神面でもカウンセリングにかつては通っていました。 その辺りに頼りたくなりますが、夫として、どのように妻をサポートしてよいか悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

私の友達は、肺の病気で25歳で亡くなりました。臓器移植も間に合いませんでした。 余命を告げられてから、だんだんと悪くなって5年間の必死の家族との闘病生活。肺から心臓も悪くなって、最後は階段ののぼり下りもできなくなりました。 それに比べたら、移植をしてもらえて命をつなぐことができて、恋愛をして、結婚もして子供もできて、幸せなんですよ。 人って、誰かと比べるから不幸になるんです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

とても優しい配慮の出来るあなた(ご主人さま)ですね~ だからね、、、 あなたのご両親様はそういうことを懸念して結婚に難色を示されたのだと思いますよ。 親なら健康な娘を息子の伴侶にと思いますもの。 それに、、、ウジウジ、、、息子を悩ます。 あなたのやさしい心を傷つけるようなことを書きますがお許しください。 私はあなたの奥様が甘え過ぎだと思います。 病気からくる甘えだとしても、私はイラッとしました。 悲劇のヒーローだと思いこんでいるのではないでしょうか? お父様から腎臓をもらい、娘さんも授かり、やさしいご主人様も得た。 なのに、、、弟さん夫婦がねたまれる? いやいや、、もう、なんで???と、あんぐりなんですけど。 幸せすぎて、考え事がないんじゃないかなあ~ 現実、弟さんの奥様は健康で、あなたのご両親も結婚を歓迎ムード。比べてなんぼのものかな? あなたがいろいろアドバイスしてもダメでしょうね? もう、手に負えないのでしたら、精神面のカウンセリングを早めに受けさせたほうがいいですよ。 これからもウジウジ、妬みや恨みが大きくならないうちに。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

NO3です。 不必要な情報かもしれませんが、先ほどの私が利用した写真館を間違えてしまいました。 修正してくれる写真館はこちらですので、6年前まで若返った(現在でも十分お美しいとは思いますが)奥様のお写真が残せると思います。 訂正して添付いたします。

参考URL:
http://www.yumekoubou.info/
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

う~~ん、ご質問を読む限り、奥様はお幸せだと思いますけどね… ご病気については本当に不運だったと思いますが、お父様が腎臓を提供してくださって、それがちゃんと機能していらっしゃるんでしょ? それは幸運ではないでしょうか? 結婚に際して相手側から反対が出るのは織り込み済みではありませんか? でも、あなたのフォローがあって最終的にはあなたのご両親からも受け入れられている。 可愛いお子様まで授かって、本当にお幸せだと思います。 何だったら、もう一度結婚式をしてみてはいかがですか? 結婚6周年って「鉄婚式」っていうらしいですよ。 あなたが企画して、呼びたい人を招待して、ドレスを着て、写真を撮って、おいしいごちそうを食べて、みんなに祝福してもらってはいかがですか? あなたのご両親にも 「○○さん(奥様のお名前)お嫁さんに来てくれてありがとう。かわいい孫も生まれて私達も嬉しいです」 みたいなことをみんなの前で言って貰う演出をしましょう。 それを録画して、辛い事を思い出したら再生してみては? 結婚式場でなく、レストランなどでやればそれほど費用も掛かりませんよ。 因みに、私はドレスを着るのが好きなので、結婚後も何度かドレスを着て写真を撮っています。 綺麗にメイクしてくれるところもあるので、10歳、20歳は平気で若返ります。 一昨年はどうしても舞妓さんの格好をしたいので、そういう写真店を探して奇跡のアルバムを作りました。 当時48歳でしたが、きれいに修正してもらったので20代に見えます。 今そのお店のサイトを見たら『白無垢プラン』もありました。 ご質問の趣旨とは離れますが、解決策の一つとして参考にしていただけると嬉しいです。

参考URL:
http://www.maiko-henshin.com/
billy525
質問者

お礼

ご親切にお店に情報まで添付していただき、ありがとうございます。 父親から提供してもらった腎臓は今のところ問題なく機能しています。間違いなく幸運なことであるのは間違いない事実です。夫である私からしても移植してもらった腎臓が少しでも長く機能していることはとても喜ばしいことで幸運以外の何物でもないですよね。おっしゃられる通り、健常者と違う部分がある点で就職や結婚での問題は覚悟していたとは思います。妻が21歳の時に腎移植をしましたが、大人とはいえその当時はまだまだ女性らしいことをしたい、他の若者と同じようでありたい気持ちも生まれては消え(自分で消し)の繰り返しだったと思います。まだまだ未熟な部分も妻にはあったかと思いますが、私ももし、自分が妻の立場だったらと思うと、同感する部分もあったりするのが事実です。夫である私がしっかりとした大人として支えていかなくてはいけないのですが、逆に妻のそのような気持ちを分かってあげることができるところも活かしたいと思います。 ちょうど今年の10月で移植10周年なので、実の父親にも感謝の気持ちを改めて伝えるとともに、私達夫婦を娘の3人で、他のどの夫婦も経験することがあまりないであろう、腎移植10周年記念イベントをやろうと提案したら、妻は少し喜んでくれました。他の人と違う自分だけの特別なことがあると妻も気持ちが救われ、幸せだということを感じてくれるのではと思っていました。色々悩んだ結果そのような案が思い浮かびました。 教えていただいた写真店のHPをさっそく拝見させていただきました。妻も結婚式のときに撮れなかったような写真を撮りたいともらしていましたので、私自信が選択肢を精選し、妻が喜べるようなことを提案したいと思います。先日、結婚式の時に撮る写真の方がやはり初々しくて綺麗ではということが妻の発言にありました。今撮っても今の良さがあるのではとアドバイスしたのですが、こちらのお店のような技術も合わせてあると、とても安心してお願いできるのでは、と正直感じました。 大切なお店までご紹介いただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

  • guriandk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

奥さんを褒めてあげることです。ただ、自然に褒めてくださいね。 母親であることを、誇りに思ってるとか、夜ご飯おいしかったよ、ありがとうとか。何でもいいです。 きれいだねとかも。特別な日でなくても、花を贈ったり。彼女に自信を持たせるのです。 辛いことを思いださせるのではなく、楽しいことを思わせるのです。 過去の辛さがあって、いまの家族の絆があるわけですから。 彼女は、その辛さを乗り越えて幸せをしっかり掴んでますよ。 それを、気付かせてあげてください。 カウンセリングもいいですけど、やはり一番の支えはご主人です。 一緒に乗り越えてあげてください。

billy525
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃられる通り、辛い過去を乗り越えてきたからこそ、今があること、その彼女自身の頑張りを再認識させることのできる夫でありたいと感じました。他の誰でもない、自分にしかできないことを妻も求めているんですよね。つい、辛そうな妻を見ていると、自分がサポートできていないことが情けなく、つい他者に頼りたくなってしまう自分がいるのですが、まずは夫である自分自身がしっかり支えなくてはと再認識させられました。また、妻には過去のこともあるので自分に自信がないところが大いにあります。他の健康で仕事ができたり、アクティブに活動できたりする女性を見て、自信を失いながら20代を過ごしてきました。1人の女性として幸せだと感じてもらえるように、おっしゃられる通り、言葉や行動を通して、自信を持たせることはとても大切なことだと感じました。 今回、ご指摘いただいたこと、全て実践に移していきたいと感じました。 私自信も背中を押していただいた様で、ほっとしたというのが正直な今の気持ちです。 頑張って妻をもっと幸せにできる男になりたいと思います。 お忙しいところ、ご丁寧にアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.1

腎臓は確かに。でも分かっていても同じ立場だったら、やはり女として何が心残りでしょうか。 あなたが奥様の気持ちを一番分かっていると感じれば気もおさまるかもしれません。晴れの場で堂々と幸せ宣言をさせてあげるのです。 お嬢様がいらっしゃる。すばらしい宝物。弟さんと何が違うか、既にお嬢様がいることです。健康ではなくても子供に恵まれた。そこに誇りを持たせてあげたら良いと思います。人格を証明したい、そんな気持ちを代弁する。私だったら娘と同じような素材で素敵なドレスが着たいと思うかもしれません。あるいは似たような色で胸に同じアクセサリー。健康は負けても、私にはこんなに素敵な娘がいる、少しでもそれを表したい、そして夫にこんなにも愛されていると感じたいでしょうね。 素敵な衣装を選んであげるかプレゼントを。そしてそれとは別にあとで三人で思い出の写真を。写真用に衣装を替える余裕がおありなら楽しめばいいのです。無理はする必要はありませんができる範囲で精一杯考えたら良い。これからも一緒に助け合っていこう、でしょうね。何も結婚式は彼らだけにあるものではありません。そこに参列するあなたもお嫁さんもお嬢さんも楽しみながら祝福すべきです。でも祝福するには心が幸せでないとできない。だからできなかったことをもう一度三人でしてみる、素敵なドレス、バック、靴、お嬢様とおそろいの何か、彼女が妻として女として母として誇れて結婚式と言う一同が集まる場で自信を取りもどせるように考えてあげてください。愛されていると感じさせてあげてほしいです。

billy525
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 実は先日夫婦で話をしているときに、弟の結婚式で、私達夫婦と娘と3人で式の合間を見つけて写真を撮りたいね、という話が出ていました。自分達だけの素敵な想いでになるし、着物を着る妻の姿も私や娘にとっても貴重なので、思い出に残そうと話をしていました。妻が女性として、妻として自信を取り戻し、幸せだと感じてもらえるように精いっぱい悩んで考えて実行したいと思います。 アドバイスをいただき、私の心が救われました。自分でもどうしていいか分からず、悩んでいましたが、大切なことを再認識させていただいたと同時に、自分が考えていたことが間違いでなかった点を知ることもでき、私自身も安心しました。 そして、妻の気持ちを一番分かっている存在であることが何より大切だということ、とても言葉に重みがあり、痛感しました。ご指摘いただいた内容を頭に入れ、今日からの生活に活かしていきます。 お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 妻への腎臓移植を拒む人はいるのでしょうか

    結婚生活は続けていきたいのですが、妻への愛情が薄いため、腎臓移植をためらっています。夫婦ならばおかしいと言うはたくさんいると思います。妻への腎臓移植を拒んだ人はいますか。いたら教えてください。

  • 妻のことを心から好きになるにはどうしたらいいでしょうか

    妻は一生懸命働きます。 うまい具合に私のことを使いますが。 子供の面倒を、夫婦でよく見ます。子供もいい子に育っています。 世間から見ても、とてもいい夫婦のようです。 しかし、妻を想う自分の気持ちに納得がいかないのです。 性格が合わないことは、結婚前からわかっていました。 お互いに。 なんとか直そうと努力し、妻が許容できる範囲になるよう、行動も考えも変えてきました。 何度も離婚の危機がありましたが、 何とかしのぎきってきました。 子供が産まれたことで、妻の性格が変わり、妻とうまく話しをできるようになりました。 しかし、「妻が好きか」と聞かれたら、自身を持って「好き」と言えない自分がいます。 違う環境の元で育ってきたわけなので、性格の不一致はあるのでしょうが、それ以上に妻を好きになるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 家族が妻を傷つけ怒らせてしまった

    30代既婚2年目の男性です。(妻のパソコンを借りています) 家族と私の妻との関係について相談させていただきます。 話は長くなるのですが、事の発端は妻が弟の嫁に不愉快だと思われる事を(妻にとってはそれがとても重い言葉だそうです)言われたそうで、自分の中で消化しようと思って努力したそうですがどうしても出来なかったため、本人ではなく(妊娠中のため体調を気遣って)パートナーである弟に丁重に状況を説明したのですが、弟は自分の嫁を悪く言われたとばかりでろくに妻の話も聞かず言動や態度で彼女を侮辱しました。(この時私の両親、妹も話を聞きたいというので傍に居ました) さすがに冷静に向き合おうとした妻でしたが怒りが爆発し、弟を厳しく批難しました。 その上弟は自分で話を聞くと言っておきながら話し合いの場から逃げ、状況をきちんと把握していないのに妹が入ってきて頭ごなしに妻の気持ちを決めつけ、問題をさらに複雑にさせてしまいました。 中途半端に終わってしまい、妻は弟にされた対応にひどく傷つき怒っているのですが、母は妹と一緒に「我慢しろ」と言って弟を擁護したのです。 当時は予想外の展開で妻は混乱して自分の気持ちを整理するのにいっぱいだったのですが、妹が「(弟に)あんな対応されても仕方ないでしょ!こっちからもう連絡はしない!」と妻に言ってきたそうで、 それを聞いた妻は冷静に考え、どう考えても自分のされた事に納得はいかないと「勝手に気持ちを解釈しないで欲しい。あの時はあなたも感情的で聞ける状態ではなかったから今話させてもらいたい。私もこちらから連絡はしない、冠婚葬祭の挨拶、必要最低限の挨拶だけでいいと思う」と自分の気持ちと弟の対応、妹たち家族の対応について間違っていると話しました。 しかし、家族は「冷却期間をおくとなったのに何故こんな事を言ってくるんだ?結婚式には出ない」という返事でした。 母はショックからか体調を崩しているそうです。 それを聞いた妻は「話がわからないならもう家には行かない。子供が出来ても会わせない。」と凄く怒っています。 妻は私の家族に対して「あなたと巡り合わせてくれた人達。実家族と同じくらい大切だよ。」といつも 大事に接してくれ、弟には初めて会った時から嫌な思いをさせ、その度に何度も不愉快にさせられたにも関わらず良い所も見てくれ、今回もちゃんと向き合いたいとぶつかったのです。 妹は最初素っ気ない態度を取られて不安に思っていたようですが、私に過去にあった辛い経験を聞いて「自分も同じ経験をしているからゆっくり歩み寄れれば」と優しく接していました。 母にも父にも手料理を振る舞ったりおいしい手土産を持って行ったりしていました。 そんなみんなから「家族なんだから」と言われ嬉しかった分、裏切られたような感じだと思います。 うつ病が悪化している中、義妹に言われた一言に傷つき、さらに弟にされた対応のせいで解離性障害というものを発症し手首を切ってしまいました・・・ 私の家族も妻がずっと薬を飲んで治療していることを知っていますが、弟が自分の非も認めずに平然としていても間違った事をしていても家族は弟を優先にしているみたいです・・・ そんな家族ですが私の家族に変わりはない。しかし妻も失いたくありません。 フォローすると言ったのにろくに出来ず、妻の気持ちもわたったつもりでいて本当に申し訳ないです。 妻の両親にも会わせる顔がないです・・・ 今後どうしたらいいのでしょうか?

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 腎臓移植について

    腎臓移植についてお伺いします。昨年7月に急性腎不全になり妻(現在32才)透析生活を続けています。ステロイドの副作用がひどく特に顔がパンパンになり家に閉じ籠り気味です。早く移植をしたいと思っています(ドナーは母親)がまだ腎臓の炎症がおさまらず移植にはまだ時間かかるとお医者様には言われているのですが、この状況が続くと精神的に参ってしまいそうな気がしています。早く移植をしたいのですが待つしかないのは分かっているんです。どなたかこんな経験をされた方いらっしゃいますか?先行きが見えず夫婦共にくじけそうです。子供も作りたかったのですが透析中はかなりリスクが高いと聞きますが、このあたりのお話しもお聞かせ頂ければと思っています。

  • 心が狭いのかな?

    結婚式でプロカメラマンに写真撮影をお願いしました。 その中で彼の両親と私たちと、両家の両親と私たちで撮った写真で義母が孫(主人の弟夫婦の子)を抱っこして写っていたため、どう見ても子供がいるカップルが結婚したようにしか見えません(泣) のでその写真を部屋に飾ったり、誰かに見せたりしたくないです。嫌と言うかなんとなくモヤモヤするので… オフショットならまだしも、各家族ごと・友人会社グループごとに撮影した記念撮影の写真なので落胆したというか… ですが、主人も含め周りの人にはこのなんとも言えない気持ちが分かってもらえず…自分が心が狭いのかと何とか気にしないよう気持ちを落ち着かせたりしましたが親戚が集まった時にちょくちょく写真のことを笑い話として言われるので、モヤモヤ…を繰り返してます。愛想笑いするのがしんどいです。 サラッと流せないのは心が狭いのでしょうか? 何とか気持ちを切り替えたいのですが、どうしたらいいか困ってます。

  • 生体腎移植

    私の父は5年ほどまえから腎不全で人工透析をしています。現在71歳。私は既婚、子供が二人(四月から小3と年長)がいる42歳の派遣社員です。家族で血液型が合うのは私だけで、腎臓移植を考え始めています。まだ私の母親にしか話していませんが、母は反対のようです。確かに71歳の父に生体移植...考えてしまいますが、逆に私としては、残り少ないであろう父の人生を少しでも楽しいものにしてあげたい、という気持ちです。なんかまとまりのない文章ですみません。この件に関しての第3者の意見を聞きたいのと、生体腎移植メリットデメリットnaなど詳しい詳細を教えていただきたいと思っています。費用の件も気になります。よろしくお願いします。

  • 妻に「そんな心の病気のこと」はもう沢山!と・・

    結婚13年、40代夫婦、娘一人の一般会社員です。 付き合っていたころから、不安障害がありよく、通院や薬を服用していて、最近クリニックをかわり、ようやく、認知療法という方法で気分がらくになってきました。それが嬉しくて、妻に仕事先から、すごく楽になったよ!とか電話したりしていました。一度でもいいから、クリニックに一緒に行って先生の話と僕の治療経過を聞いてほしいとかも言いました。今日それが、間違いと思い知らされました。 妻から、なんでそんなややこしい心の持ち主なの!なんで一緒にクリニックにいかんとダメなの!なんでいちいち気持ちがいいから、声を聴きたいからって仕事先から電話してくるの!もういい加減にしてくれ!と妻に言われました。 独りよがりの夫だったと今日知りました。 これまで、ああでもない、こうでもないとクリニックを代り治療をしながら、どんなときでも会社は休まず、家族のためにやってきたのが 一気になだれのように崩れてきました。 もうだめです。 認知療法で薬がほぼなくなり、快方に向かっているのをようやくわらって過ごせると思ったのに。 毎週、家族で遊びに行ってたのに。それも、僕の気晴らしに付き合っていただけ!と・・・・ 付き合うときは、あなたのそんな性格が好き、だから結婚したいと、30過ぎた女性意に言い寄られ仕方なく結婚した僕が間違えだったんですね。でも半ば強引だったあの妻の気持ちは大嘘というか、いつのまにか消えていて、僕はしらぬまに、ただの給料鳥になってたなんて。 しょっくで、もう認知療法とかどうでもよくなってしまった。きえてこいつらとは離れたい。娘は一緒にいたいけど・・・・家族のこと愛してたのは僕だけだったんやね・・。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 同居に悩む妻

    私は長男(35歳)で、私の妻(同年)と子供女の子2人(7歳、3歳)、両親(60歳代)、祖父母(80歳代)の合計8人で同居しています。9年前に結婚してから約4年は私の実家から近くのアパートを借りて(いずれは同居することを前提に)住んでいました。その後、同居するに至り実家を両親と一緒に新築しました。 最初の同居しているうちは、多少のもめごとや問題(一言で言えば「長男の嫁になるんじゃなかった、、、等」はありましたが、何とか、同居をはじめて約5年になりました。 去年、私の祖父が倒れ、寝たきりになってしまいました。現在は、主に母親(祖父にとって実の子)と妻が介護しています。 又、私は弟がいるのですが、その夫婦が実家の近くに新家を建築中でまもなく完成予定です。 おそらくそれらのことで、妻が精神的にまいってきてしまっているのです。「このまま介護をいずれ、祖母、両親と診ていかなければならないのか、、、」「次男はいいなあ、自由で」「私たちだけの家が欲しい」 「長男の嫁になったのを後悔している」などです。 近々、弟夫婦の家は完成し新築祝いとなるでしょうが、妻は「行きたくない」「新家を見に行ったら、精神的におかしくなってしまうかもしれない」といっています。 正直、私も妻の気持ちはわかるので、妻への返事がうまくできません。 私も、弟夫婦の姿を見ていると、うらやましく思うときがあります。妻の言うように「自由」ですから。でも私には、妻と子供、わが家(本家)を守り、祖父母、いずれは両親を診ていかなければならない義務があると思っています。「何で長男で生まれてきたのか」と罰当たりなことを思うこともあります。 いったい、どうすればよいでしょうか?