• ベストアンサー

利益ゼロの飲食店

もし年収が一億ぐらいあれば、趣味、道楽として文字通り利益がゼロの飲食店をチェーン展開したいな、とよく妄想します。 そのようなことをしている金持ち、全国チェーンの店はないんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

芸能人で飲食店の経営者などというのは良くある話でしょう。 それなりの稼ぎや貯蓄をさらに増やそうと考えたり、飲食店経営などによる認知や人気を上げようと考えてかは、人それぞれです。 ですので、多少の赤字ぐらいであれば継続しているような芸能人経営者も多いですし、ある程度の赤字を出しても、所得の損益通算などによる税負担の軽減などもあるため、そのままにしていることもあると思います。 一部の芸能人ですが、短期間で赤字などを理由に飲食店を廃業し、また別ない飲食店の経営を始めるような人もいます。 利益ゼロと言われても、利益というのは段階的にあります。 売上から仕入れを引いた粗利益などもありますし、店舗の維持などの費用なども引いた利益というのもあることでしょう。この費用に自分自身の労力やリスクに対する自分の報酬部分をどの程度含めて考えるかも、人それぞれですからね。 そもそも、年収1億というのも人それぞれです。給与などの支給額で見ているのか、手取りで診ているのかもあるでしょう。事業の売上、いわゆる年商を見ているのか、年商などであれば、そこでも経費などをどこまで入れて考えるのかも人それぞれです 多くの人が年収と言えば、それなりの時間数に対して労力を使っているため、道楽であっても飲食店経営をどこまでできるのかも怪しくなります。これが不労所得での収入が1億円ということであれば別でしょう。 そもそも、そのような経営をしていますと公言するメリットは少なく、デメリットの方が大きいようにも感じます。私のような考えであれば、基本公言しないため、自らも教えないですし、その周りの人も教えないと思います。商売ですので、反感を買うだけで客が減り、利益ゼロどころか、赤字になるでしょうからね。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

「利益がゼロ」という利益とは何を指すか、定義はいろいろあります。食材の材料費や調理の光熱費はもちろん、従業員の給料や経営者・役員の報酬も差し引いた残りが利益ということもあります。つまり差し引き赤字にはならない、という利益もあります。  それなら例えば著名な俳優が1億円くらいの年収を稼ぎながら、一方で趣味や道楽でお店を展開し、利益なしで運営している例はありますよ。大幅な赤字が続かない限り、ずっと営業していけるでしょうね。