• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社外秘の秘密のストレスの消し方)

社外秘の秘密のストレスの消し方

畑山 隆志(@deltalon)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 消し去るのは、まず不可能でしょうね。  (パスワードと同じで、忘れてしまうと、それはそれで困る。)  人間、知っていることを誰かにいいたくなるのは本能みたいなもんだから。  (警察のつけ目だけどね。)  ただ、どんな機密情報でも旬のときというのがある。  情報は時間とともに変化するものだから、やがて価値がなくなってしまう場合も多い。  (時折マスコミでも「今だから話せる」とか「今なら許されると思う」とか言っている人が引きも切らない。)  だから、ある種の時効がくるまで、やはり耐え忍ぶ他にはなかろう。  (給料には、そのことも含まれているはず。同時に、情報が漏れたら他のところに大迷惑がかかる場合、口止め料という場合もある。)  さらには、情報は活用するためにおいてあるので、存在さえ知られなければいいというわけではない。  ただ、中にはチャーチルのように、戦時内閣のときに自分のやってきたことを普段から万遍なく記録させて、あとから本にした奴もいるんで、どこかに放出しておく(何かに記録しておく)のもやり方かもしれない。

関連するQ&A

  • 芥川賞、又吉氏のゴーストライターは誰?

    お世話様です。私は出版社に勤務しているので、その業界には精通しているの ですが、芸能人が本を出版する際は、ゴーストライターが代筆するのは 常識というか、暗黙の了解となっています。 又吉氏の火花もそう考えて間違いないと思いますが、芥川賞までとってしまったので 本人もいまさらゴーストライターの話など出来ないのだと思います。 火花のゴーストライターって誰でしょうか?

  • ゴーストライターって詐欺じゃないんですか?

    ゴーストライターって詐欺じゃないんですか? 芸能人が出版している本ってどう考えても本人が書いた物じゃないですよね? みんなに、その芸能人が書いた本だと思わせて買わせているのでは? 買った人が、ゴーストライターだと気づいていても未遂には成るでしょう‥? 実際に詐欺の故意だとか、別の人が書いているだとか証明するのが難しいんですかね‥ 立件される事は全くなさそうですが‥

  • ストレスたまって?やる気がでない。

    いつもは遠距離の彼とあった翌日ならルンルンで鼻歌歌って やる気もいっぱい・・・なんですが、今回は彼のお父さんの奇行、 彼の弟さん夫婦の問題、彼との擦れ違い(和解済み!)と重なって、 せっかく彼と会ったのに泣いちゃうこともあったりしてストレス たまって会った翌日の今日もやる気がまったくでないんです。 ある資格試験の勉強をしなくちゃいけないのにペンを持っても ため息ばっかりでなーんにも進みません。いつもはこうして パソコンでネットサーフィンしたら楽しくって仕方なくなって いくうちに発散してるですが。車椅子なので運動などハードなことは できないし、友達が遠方へ嫁いでなかなかあえないので発散法が 今回はイマイチ見つかりません。みなさんだったらどうしますか? とりあえず明日は近所をうろうろしてみようと思いますが、 それ以外で気軽に簡単にできることがあったらオススメ法を 教えてください。心配事やストレスがあるときほど眠れないタイプです。 ホント、気がおかしくなりそうです。

  • 自殺しかけた時のストレス発散方法を教えてください

    突然、がんばっていたことが無駄になってしまい 誰にもあたれず 相談するのも無意味で ストレスが本当にヤバいです。 お酒を飲んだら肝臓やられて悪循環になるし カラオケは楽しくないし 愚痴る相手もいないし お金払って愚痴るサービスがあるらしいですが 意味がわからないし すねすぎてというか イライラしすぎてというか とにかく 今なら簡単に死ねるなって思ったりもします。 上原多香子の旦那さんが自殺したのはなんでなんでしょうか 人が死ぬ理由はわかりません。 自分が死ぬ理由はわかりますが。 みんなはどうやって 自殺しかけた時 自殺の理由になるほどの強いストレスを 発散していますか? まぁ発散できるほどのストレスならそもそも自殺なんかしない って感じですけど 自殺というのはけっこう やけくそでかんしゃくを起こしたせいで 勢いでえいってしてしまうほうが多い気がします。 確実に練炭自殺とかの方が意外に少ないというか 衝動的に首をしめたらほんとに死んじゃったとかの方もけっこう 多い気がします。 私は衝動的にしてしまいそうになる方で、 かんしゃく持ちならではだと思います。 友達の集まりで大声で号泣している芸能人 酒で大声だして暴れ狂う芸能人 色々見ますが 泣くのも発散 暴れるのも発散 だと思いますが 友人はタバコで発散しているらしく、 タバコ吸ってない人が一体どうやってストレス発散しているのかわからないそうです タバコは癌になるし大事な服や家がへどろの匂いになるし、インテリアのステンレスがタバコの力で変形して割れるのを見たので恐ろしくて一回も吸った事はないです。 大食い発散は時々しますがダイエットしたいので 大食いすると余計にストレスがたまります。 大声で荒れ狂えるような友人もいないし 思い起こせば今までストレス発散をしたことがないと思います。 一時期買物が多すぎると思った事はありますが 収入がなくては買物中毒にもなれません。 普段は食べにいくこともなく 友達とメールすることも電話することもなく ほとんど声を出していません。 遊びに行くという概念がないみたいで カラオケ食べる飲む買い物 なんだかお金をどぶに捨てているように感じるのでしません。 ドラマやお笑い番組やテレビを見たりはしますけどストレス発散には弱すぎるかと・・ みなさんが一体どうやってこの苦しい人生を自殺せずに 耐えていられているか気になります。 子供がいないので 守るものもないし 守るものがいても昨日元気だった人が突然ふっと 自殺してしまう人がいるこの世の中で 自分を守れない自分に嫌悪感があります。 どうにかして自殺を食い止めなければ 老後の親も守れないし、 姪っ子たちにも悲しい思いをさせるし だいだい自殺した家柄として 恥さらしになってしまいます。 なんとしてでもストレスを発散しなければいけないのです。 ストレス発散にはお金がある程度必要で できれば安価でストレス発散しないといけないです。 ストレスにさらされると 呼吸困難になるし 困ってしまいます。 ちなみに一生独身確定の30代の女です。

  • ストレスから解放されたい

    ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。 私は神経質な性格みたいで、うまく言えないですが自分からストレスを抱え込んでいくようなタイプです。 最近、何だかどこにも逃げ場がないようでとても苦しいです。 金融系に勤めている一年目です。 仕事についていけないとか、勉強が難しいとかだけで最初は困ってました。 正直今では、そんなことよりも言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで潰れそうです。 この掲示板に相談させてもらってとても助かっています。 同僚や先輩に話していても、結局取り繕ったことを言うしかないから疲れるだけであまり変わりません。そもそも仕事が辛いだの好きな仕事に変わりたいだの言っても、そんなの甘えてるとか、責任があるって結論になってしまうので、同じ愚痴を延々と言いたくはありません。 よく分からない相談になってすみません。 皆さんは、ストレスを発散する時どのようにしていますか? 質問文に加えますけど、頭の中で八方塞がりになった時どうしますか?

  • アップフロント

    前から思っていたのですが アップフロントってゆう事務所ってどうなんでしょうか (かなり私見や噂を信じすぎの所もあるかもしれませんが・・・) 今回の安倍なつみさんの盗作問題にしても 元々がゴーストライターが書いているんだから 盗作問題にしてもそのゴーストライターの責任 もしくはそのゴーストライターの原稿をきっちりチェックしなかった事務所側の責任であると思います ゴーストライターではなく本人が書いたものであっても事務所側で原稿のチェック等しなかったのか?と思うのですが・・・ 私は事務所ってゆうのはタレントを商品として売り込むのも仕事ですがタレントを保護し、できるだけ働きやすくするとゆうのも重要な仕事だと思っています そうゆう観点では例え本人が書いたものでそれが盗作であったとしても”ゴーストライターが書いたものでその中に盗作があったのを事務所サイドで見過ごしていた”と嘘をついても良かったのではないかくらいに思えてくるのですが・・・ 今回の件は特に事務所があまりにも無責任すぎるように思います かなり昔の話になりますが中澤裕子さんが演歌デビューってゆうのも事務所の社長が演歌デビューしなければクビってゆう無茶苦茶な事を言いましたよね 誰が本人に言ったんだったか忘れましたが中途半端な気持ちならやっていけないからやらないほうがいいとか言ってましたがオーディション、5日で50000枚手売り等苦労してやっと芸能界入り。それをやらなければクビって言われてやるって嫌だけどやらなければいけないってゆうのは誰の目にも明らかでしたね モーニング娘が低迷していると言われてはいても モーニング娘含むハロプロ全体及びつんく全体で別事務所に移動するとなれば受け入れてくれる事務所はいくらでもあると思います なにか事務所を変える等の出来ない理由でもあるのでしょうか

  • MVはゴースト演奏家だらけだそうですが、、、

    今ゴーストライターが話題になっています。 全漏、いや、全聾の作曲家は、 あまりにもフザけた話ですが、 音楽業界ではゴーストライターの 存在は珍しくないそうな。 それよりも、私が笑ったのは、 MVの出演者も実際には演奏していないことも、 しばしばある話だとか。 あなたはゴーストライターとゴースト演奏家、 どちらにより『騙された』感を覚えますか? --- (だいぶ昔に別の質問でも一度書きましたが。。。) 質問筆者は、とあるギタリストの女性と、 とある機会に、飲み屋で話をする機会がありました。 そのギタリストは、有名な歌手のMVに出ています。 (歌手が誰かは言えないのですが、 知らない人は少ないと思われます。) で、その歌手のMVの話がたまたま話題になった時、 『実はあれ、実際の収録は自分の演奏じゃない。』 と、横から私にコッソリつぶやきました。 (公の場であまり話すなとも言われましたけど。) 私は芸能界にあまり興味がないので、 その歌手も実はよく知らないのですが、 MVの映像を気になって調べてみたら、 最後の字幕で彼女の名前が出ています。 だけど、確かに、よく見てみると、 『演奏者』と言い切った表現ではなく、 『出演者』とも受け取れる表現で、 『ウソ八百にならない範囲のウソ』で、 うまく誤魔化してあるのが何となく分かりました。 それに、彼女はハードロック専門の演奏家なはず。 (自分のライブではロックしか弾かない。) なのに、出演しているMVは、 ロックとは程遠いポップス系なんです。www ギタリストの彼女いわく、 『この業界じゃ全然珍しくない』とのこと。 (万一に備え、弾けるように練習はしてるそうな。) 私としては、ゴーストライターよりも、 ハッキリ言ってゴースト演奏家の方が、 一人の一般消費者として騙されている感じがして、 正直いい気分がしません。 あなたはどうですか?!

  • 健康的なストレス発散の方法

    時々このカテにお世話になっております。 今回のご相談は、メンタルを病んでも効果的なストレス発散の方法は何があるのでしょうか?というものです。 私自身、このカテゴリで相談する事自体でお分かりになると思いますが、色々あって「鬱」と診断されてから通院する生活が年単経っています。 今は月イチで精神科に通院しております。 なぜ質問したかというと・・・ 実は過去で約三カ月程位、療養入院薦められる程酷い状態があり(詳細に書くと長くなりますが、サバイバルナイフ持って自分の写真とか刻む等々、破壊的な行動が出始めた頃です。)、顔なじみの看護師さんから、「あなたはストレスをためて爆発させるタイプね」とハッキリ言われ 、まさしく図星です。思い返せば、性格は元々内向的で、ヒトに弱音を吐いたり愚痴言ったりした事ない、、です。出来ません。間違えても「俺様一匹狼」だとか「寡黙な俺かっけぇぇぇぇ」なつもりは全くありません。 ならばそのストレス発散をするには?と今更ながらに本格的に悩んでいる始末です。 ちなみに今は、イライラモヤモヤした時には飲酒や、明るい音楽を聴くと逆にイライラするのであえて鬱の様な曲を聞いたりしてます。・・・健康的ではないですね・・・。更に遺伝子的に酒に強い体質もあって悪循環です。 趣味は絵画でしたが今は何も描く気がありません。 飲酒以外にストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。

  • ストレスから浮気!

    先日、友達(既婚35歳男)が浮気をしている所を偶然発見しました。 この友達の奥さんも友達なので、彼女にも話そうと思ったのですが、その前にこの彼に浮気についての話をしました。 彼は普段、奥さんに対して何も言えないタイプで、いわゆる「尻に引かれている。」状態です。 そのストレスが原因で、浮気をしてしまったと言ってます。 そんなこと理由にならないと最初は激怒しました。今でも理由にならないと思います。 しかし話しを聞いているうちに、彼がどれくらい奥さんに対して自分を犠牲にし、ガマンしてきたかを理解できました。 彼が言うには、初めはクラブや風俗に行くことで、奥さんに対する罪悪感を感じ、自分のガマンを相殺してきたらしいのですが、それがエスカレートし社内の後輩と浮気をしてしまったそうです。 彼の奥さんにとっては、彼はとても優しい良い旦那さんに見えたのですが、その裏で浮気をしていた事に対して、とっても幻滅してしまいました。 きっと「優しい旦那さん」を彼が演じていただけかもしてません。 そしてストレスが溜まるような生活をさせてしまった彼の奥さんにも、少し原因があるとも感じました。 それでも浮気はしてはいけないと思いますが、男性のみなさんは彼の行動を理解できますか? また、家庭でのストレス(特に奥さんに対してのストレス)は、どのようにして発散していますか? 同じような原因で浮気してしまう男性って、他にもいるのでしょうか??

  • 会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。

    会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。 皆さんの会社の社長はどうですか? 中小企業なので仕方がないのかもしれませんが、理不尽な事は日常茶飯事です。 一つ例を挙げると、先日も定年退職する方に個人的にプレゼントをした事に対して、 『会社に席を置いている以上、全て社長に報告する必要がある。』といわれました。 それに対して個人ですることに対して報告する義務はないと思う事を伝えると、 『席がある以上、勝手な事をしてはいけない。嫌なら辞めてもらうしかない。』 と言われました。 皆さんはこんなタイプの社長と日頃どう対応し、ストレス発散してますか? 辞めれるものなら辞めてしまいたいです。 質問よりも愚痴を聞いていただきたかったので、すみません。

専門家に質問してみよう