大学でのいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 大学でのいじめやハブりの原因、対策について
  • 大学生のツイッターでの人間関係といじめの関係
  • 大学でのいじめやハブりの事例とその対応方法
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でのいじめについて

いつもお世話になっております。 大学進学が決まり、ツイッター等のSNSで決まった人同士で若干グループが出来ているような現状があります。僕はアカウントを1つしか作ってなく、高校の友達、進学先の人を引っくるめています。 高校の友人とは政治のことや経済についてツイッターで語り合うことが多く、進学先の人を相互フォローしているのにも関わらずいつも通りに話していました。 しかし、ある日進学先の人2人(学科は違います)にフォロー解除されました。その人たちとは一回もツイッター上で話したことがないので特段気にしてはいないのですが、それが原因で大学でいじめorハブくとかはあるのでしょうか? 解除された原因はやはり経済ツイートでしょうか? ちなみに、ツイッター上でよく絡む他の進学先の人とは仲良くさせていただいています。しかし、その2人が根回しみたいなもので「あいつ(僕)なんか異質だからハブこうぜ」みたいなのがあったらとても最悪です。大体大学生にもなって自分の意見すら持たずにウェーイwwwみたいな生活を送ってる方が異質だと僕自身思うのですが。。 大学は基本いじめはないとききますが、僕の進学先は比較的少人数(1学部1800人程)なので気になっています。 あと高校では「政治とか経済ならこいつに聞けばいいじゃん!」みたいな立ち位置にいました。 ものすごい駄文になってしまい申し訳ございません。質問を纏めさせていただきます。 • 上記が原因で同学年からハブかれるのでしょうか。 •やはり根回しされると流されるのが大学生なのでしょうか。 •大学でいじめやハブるなどがある場合、どのような原因がおおいのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>• 上記が原因で同学年からハブかれるのでしょうか。  今の段階では何とも言えないと思います。フォロー解除されただけでそんなに警戒しなくても良いんじゃないかな?  その人達がフォロー解除をしたのは、単に難しい話についていけないだけで、貴方自身が嫌いな訳ではないかもしれません。 単純に、ツイッターが面倒になった、という人もいます。いわゆるSNS疲れというやつです。  その人達は、嫌いになった人の悪口を言いふらすような人なのでしょうか?  仮に言ったとしても、悪口を言われた人よりも言った人の印象の方が悪くなるというアンケート結果もあります。周囲の人の全てがその噂を信じる訳ではありません。  もしかして、トラウマかなにかありますか? 周囲の人を懐疑的に見てしまうと、相手の好意も悪意的にとってしまいがちになります。そして、相手にはそれは伝わります。 もう少しご自分や相手を信じてみてはいかがでしょうか?  人に好かれようと思うよりは、人のために何かしようと思ってみてください。 人に嫌われない様になりたいと思うよりは、自分がされて嫌なことを他人にしないようにしようと思ってみてください。 そのためにこれを勉強しようとか、そちらに意識を向けてみてはいかがでしょうか? >•やはり根回しされると流されるのが大学生なのでしょうか。  その大学のその学年のその学部の人たちによると思います。中には、噂や偏見・誤解だけで他人を悪い人だと思い込む人もいるかもしれませんが、それを信じず助けてくれる人もいます。相手のレベルによります。  大学では、席が決まっていないし、固定の授業も無いので、嫌いな人の近くの席には座らない、自分から近寄らない、という人もいます。逆に、それだといじめみたいで格好わるいから、皆に均等に挨拶する人もいます。その人のレベルによると思いますよ。   >•大学でいじめやハブるなどがある場合、どのような原因がおおいのでしょうか。  単なる誤解、偏見、嫉妬が原因だと思います。ほとんど揚げ足取り、偏見と思い込み、感覚と思い込みです。 例えば、過去に自分をいじめていた人に似ているとか、コンプレックスを刺激するとか、自分の嫌な面を相手に投影するとか、自分の価値観を相手に押し付けてて相手を計る等です。  なので、相手にする必要はないと思います。 他人の評価で自分の価値を決めなくて良いです。多くの友達に好かれるかどうかで、自分の価値を図らないで。 それよりは、自分で自分を見て恥ずかしくない様にしつつ、自分の目標に向かって努力した方が有意義です。

adachi2279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうアンケートの結果もあるんですか⁉︎ ホッとしました(笑)。 トラウマですか~…僕は小学校のころ転校(親の都合で)を繰り返しており、入学した小学校以外でいい思い出がほとんどなく、最後の小学校では先生とクラス全員までもがいじめて来て、男女入り乱れる学校は少し抵抗があります。(中高は男子校でした) 人それぞれでやはり変わってきますよね。いい人もいるし、嫌な人もいるし…orz あと励ましのお言葉ありがとうございます。大学生活頑張っていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.2

○それぞれに、大学でも・文化・伝統等が、あり得ますが。 抜粋:下記 (1)上記が原因で同学年からハブかれるのでしょうか。 (2)やはり根回しされると流されるのが大学生なのでしょうか。 (3)大学でいじめやハブるなどがある場合、どのような原因がおおいのでしょうか。:抜粋_3項目。 ○お答えとし致しましては、下記のような事では。 (1)所詮、学部毎に・必ずしも、超優秀な学生様・集団ともいえず、”嫉妬(ジェラシー)・僻み・妬み等等のつまらぬ_感情が湧くものでしょうか。? 同じ学部を受講していれば、やたら・教授先生に・各種質問する方。・女学生との話が目的な方・スポーツ_部活・優先だけの方等など、様々でしょう。! そういう事でしょうか。? 元々、大学は勉強ではなく・受講される学生様の、人生砦(トリデ)として、☆学究才能(受教能力旺盛で、研究心有り)がなければ、通学する意味は、ないでしょう。 (2)大学生の立場は、人によっては、意外と”ヒマを、持て余していられる方が、いらっしゃるものです。 ☆過去の事ですが、私の場合・時間があれば、大学図書館で・専門書の、読み漁りに時間をつかっていました。 誰に気使い必要もなく・有意義な事に、没頭していました。 とかく・悪口・嫌味・引っ掛け情報は、他人の事では、楽しいものでしょう。 ○俗に、レベル貧弱・幼稚自慢でしかなく、そういう事を気にするものでも無いでしょう。 ○人は、人・私は私と、志(こころざし)高く、将来への夢を達成する事を、目指していました。! (3)原因と言うより、大学文化でなく・学生気質でしょう。 どこの大学でも散見される事です。それよりも、下らぬ”雑音より・自己の学究する_学籍・単位の取得”と、”私生活に・公私含めて留意”されるべしです。 ☆どうぞ、より良き・人生を、お祈り致しまして。 END

adachi2279
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しくお答えいただきありがとうございます。自分の大学に対する考え方ととても違っており驚いています(笑)。自分の考え方がいかにちっぽけだったかと。自分の為になる大学生活にしていきたいと思います。回答ありがとうございました!

回答No.1

イマドキの学生ではないので、SNSやらツイッターは分からないですが・・・ はっきり言って気にしなくていいと思います。 大学に入られてから、同じクラス、同じ授業、同じクラブ、同じゼミetc...友達ができると思いますよ。 私は一般入試で入ったのでわかりませんが、 大学の友達は推薦入試で入った際に知り合った友達と入学前から連絡を取り合ってたけど、 実際入ってからは別々に友達が出来たって言ってました。 大学では、高校のように1年間ほぼ、同じクラス、同じ授業、同じクラスメートで過ごすことの方が少ないと思います。 別々の授業を取ったり、別々のゼミに入ったり、別々に過ごすことも多くなるので、 その都度、仲良くなる友達や知り合いや先輩ができたり、 はたまた一人で過ごすこともあったり、とそんなものです。 いじめの原因は分かりませんが、 わたしが見たのは、恋愛のもつれと、気が合わなくてグループがばらばらになったとかそれくらいです。 仲間から離れた子はまた新しく別の友達を作って一緒に過ごしてました。 今までよりたくさんの人と知り合うことが多くなると思うので、 質問者様も気があった友達と仲良くされたらいいと思いますよ。 大学生活を楽しんでください♪

adachi2279
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。あまり深く気にする必要はない感じですね。大学での友人作りって結構ざっくり?してるんですねー(笑)。自分に合った友達作りをしたいと思います!回答ありがとうございました。