-PR-
解決済み

会費制の2次会

  • 困ってます
  • 質問No.8469
  • 閲覧数708
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 17% (56/321)

急に取引先の方の結婚式の2次会に呼ばれて困っています。
会費制ならお祝いはいらないのでしょうか?
また、会費はお祝い袋に入れて渡さなければならないのですか?その場で、お財布から出してもよろしいのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

会費制の2次会の場合、お祝い袋はいりません。
入り口にいる幹事さんに財布から直接渡せばよいと思います。

相手の方と親しい関係ならちょっとしたプレゼントを会費とは別に渡すのもよいと思います。
2次会のイベントの中にプレゼントタイムがたいがい設けられてますので、そのときに渡すとよいでしょう。
また、プレゼントはなるべく小さいものがいいと思います。
私も半年前に結婚しましたが、たくさんいただくプレゼントを持って帰るのは大変です。

また、余談ですが、服装についても、男性はダークスーツに白ネクタイ、女性はドレスである必要もありません。
さすがにジーンズはまずいと思いますが、ちょっとコジャレたカジュアルな服装でよいと思います。
そういった服がなければ、結婚式用ではないスーツとか、通常のパーティー用の服装でOKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

基本的に会費制ならばお祝いはいりません。また、お祝い袋に入れる必要もなく、入り口に幹事の方(会計担当の方)が出欠と会費の集計を行っているはずですので、お財布から会費を出すのも普通のことです。
その方とのお付き合いの度合いにも寄ると思いますが、普通はそれでいいと思います。もし、必要以上にお世話になっている方であれば、別で花束を持っていくとか、ちょっとしたお祝いを贈るとかでいいと思います。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

あくまでわたしの経験ですが・・・
会費制の2次会は会費以外にお祝いを持っていったことはありません。小さな花束を持ってくるような人も見かけますが、翌日から新婚旅行というような場合かえって気を使わせてしまうのではないかと思っています。
お祝い袋も必要ありません。周りを見てもたいていお財布から出しています。でも気になるならポチ袋にキレイなお札を入れてさりげなくそこから出してはいかがでしょう?銀行の封筒よりはいいですよね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

まず、付き合いの度合いによりますが 2次会によばれるとなると フランクな付き合いが可能なのではと思います。お祝いは 後日でいいのでは あるいは 特に
いいんじやないでしょうか?
披露宴ではないんですし
会費は、幹事さんに渡すと 思われますので・・財布から出していいと思いますよ
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

 会費制の場合は、主催が,友人か,有志,あるいは,同僚の場合ですから,お祝いは、いりません.会費は会費として,受付で払っても,何の問題もありません.もし,自分の担当している取引先で,懇意にしているのであれば,日を改めて,お祝いの品を贈ってもいいと思います.
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 ずいぶん珍しいケースですね。取引先の結婚式の2次会だけ呼ばれるというのは初めて聞きました。例外は、同じ職場に派遣されているときで、同じプロジェクトの別の会社の方(お互いに派遣同志)から、または、自分の方が派遣社員で相手が派遣先の上司等の場合です。この、後者の場合は、別にご祝儀を包みましたが、個人名ではなく、会社に相談して会社名で出しました。もちろん、前者の場合は会費のみで、特に親しかった場合は、別に少しプレゼントをしたぐらいです。
 できれば、後学のためにお聞きしたいのですが、どういう関係での取引先なのでしょうか?
 ちょっとびっくりしました。
補足コメント
hikariko

お礼率 17% (56/321)

お返事ありがとうございます。取引先といいましても、同じプロジェクトに参加して、大きな商品を作っていくという仕事です。ですから、基本的には同じ会社の上司のような感じで毎日仕事を一緒にさせていただいておりました。
ただ、その商品を売るのは今回結婚される方の会社で、私の会社は商品の一部を作って納品しますので、やはり取引先だとは思います。それほど親しくはありませんので、やはり会費だけ払うことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-14 08:52:23
  • 回答No.7

私は結婚式も会費制が主流の北海道の人間です。
どの地域で行われる事かは分かりませんが、二次会の会費は自分の飲み食い分の料金です。支払方法ものしに入れる必要は無いと思います。また、お祝いは気持ちの問題だと思います。お祝いしてあげたいなという気持ちがあれば会費とは別で水引に入れて発起人に渡すか新郎新婦に直接渡すと良いと思います。