ヒットしない曲と恋愛の物語

このQ&Aのポイント
  • 女性作家による、デビュー前の歌手2人と作曲家の恋愛ストーリー。1人の歌手はアイドルとしてヒットし、もう1人はヒットしない曲を歌うが、数年後にヒットする。
  • 恋愛と音楽が絡む女性作家によるマンガ作品のタイトルが知りたい。デビュー前の歌手2人が作曲家との恋愛を描き、1人は流行曲でヒットするが、もう1人はヒットしない曲を歌う。
  • 女性作家によるマンガで、デビュー前の歌手2人と作曲家の恋愛を描いた作品。1人はヒットする曲でアイドルとなり、もう1人はヒットしない曲を歌うが、数年後にヒットする。
回答を見る
  • ベストアンサー

このマンガのタイトルを教えてください。

女性作家だと思います。 確か、デビュー前の歌手2人と作曲家の恋愛ストーリーなのですが 2人のうち、1人はその作曲家と恋愛をしています。 (不倫だったかも知れません) その子は、流行しそうな曲をあてがわれて アイドルとしてヒットします。 もう1人の子も、確かその作曲家に思いを 寄せているのですが、その恋は実らず(多分) 曲もたいしたことのないヒットの予感がうすい 曲をあてがわれます。 その曲に和歌(確か百人一首だったような?) を歌詞にして歌うのですが 最初はヒットしないのですが、数年後 ヒットする。。。。。 ような内容だったと思います。 かなり昔に読んだので、ストーリーは 若干違うかも知れませんが 心当たりのある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

里中満智子の作品に、似たような感じのものがあります。 ただタイトルを思い出せないのですが・・・。 (公式サイトの作品履歴を見ても思い出せないのです) 元々はピンクレディをモデルにした、女性2人のアイドルだったと思います。 「ミルクなんとか」というユニット名だったと思うのですが。 里中満智子の作品には、似たような歌手の物語がいくつかあるので、混同しているかもしれません。 「ザ・シンガー」かな?という気もしています。 片方が策略をめぐらせて作曲家と結婚し、病気で亡くなるのですが、 作曲家が本当に好きだったのは、もう一人の方だったという話だったような・・・。 すべてが曖昧ですみません。

参考URL:
http://www.mac-time.ne.jp/satonaka/
kyu_chan
質問者

お礼

>片方が策略をめぐらせて作曲家と結婚し、病気で亡くなるのですが、 これを読んで、あ~~そうだったような~~~気がするう~~~~ って気がしてきました。 今、思い出したのですが その、売れた方の歌手の曲に『A』が付いている ような気がしました。 中森明菜の『少女A』を彷彿させるような タイトルだったような気が、、、、、します。 いろんな作家のマンガを読むので 自分自身も混同しております^^; また何か思い出したら、教えてください! 参考サイトのぞいてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

#1です。(書店員です) kyu_chanさんと、私とが思い浮かべているマンガは、 同じもののようです。 その曲は「レディA」ですよね! ただ、どうしてもそのタイトルが「ザ・シンガー」なのかどうかは自信ありません。たぶんそうだと思うのですが・・・。 講談社コミックで出ていたはずですが、今、講談社の書店用の受注サイトで確認しましたが、すでに絶版になっているようです。 売れた方がロングヘアー、 万葉集の歌をもらった方がショートヘアーですよね。 さきほど書いた「みるくなんとか」という名前のアイドルマンガとは、別のモノだと思います。

kyu_chan
質問者

お礼

何度もありがとうございました そうですか、既に絶版ですかー 残念だなぁー でも、もしかしたら これから、文庫本になる可能性も ありますよね。 それまで待ちます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 少女漫画のタイトルが思い出せなくて…

    私が小さい頃に読んでいた少女漫画で、 主人公の女の子は、汚れたり古くなった服とかを自分でリメイクするのが得意で、墨をこぼしちゃった友達のお洋服もリメイクしてあげていました。 その子が友達と街に出かけた時、アイドル?の男の子の服を傷つけてしまって、その場で直すっていう感じにもなっていて。そのアイドルの男の子たちは双子?みたいな関係だったと思います。 その後、主人公の女の子はそのアイドルの男の子たちの専属デザイナー?みたいなのになって、仕事をしていたら、自分もアイドル?モデル?としてデビューして、アイドルの男の子2人のどちらかと結ばれたという感じのストーリーだったと思います。 長々と申し訳ないです🙇‍♀️タイトルが分かった方がいれば教えていただきたいです🙏

  • マンガのタイトル

    多分20年位前だと思うんですが りぼんかなかよしに載っていたマンガのタイトルを知りたいです。 当時の「人気作家」って感じの人ではなく読みきりで載っていたのですが 内容は女の子2人が主人公で 一人の子がいつも大切に持っている小さな袋があって いい物を見つけたらその袋に入れるのです。 もう一人の子には「宝物だから見せない」様なことを言います。 でも宝物持っている子は実は白血病で自分が死ぬのをわかっていたから もう一人の女の子にいろいろな物を集めてあげていた。 女の子が死んでもう一人の子が「宝物」をもらっておしまい と言うような内容だったと思います。 かなり前ですし情報は少ないかと思いますが よろしくお願いしますm(__)m

  • このマンガのタイトルと漫画家名知りませんか?

    昔10~15年の間にサスペンス&ホラーというこわい漫画雑誌に 載っていたお話で気になるものがあるんです。 主人公となる主要人物は二人。 二人は好き同士なんだけど心の中で想いあってるだけの初恋。 だけど二人が想いを告げる前に女の子の方が病気で先に死んでしまう。 そこから二人の決して結ばれないストーリーになるんです。 女の子の方が生まれ変わり、また彼に出会い同じように好きになるんだけど、彼は勿論、初恋の子が忘れられずに かなり年下の妹みたいな存在のその子をスキではないんです。 だけど何かの瞬間、彼はピンとくるんです。 この子はあの子の生まれ変わりなんじゃないかと。 でもその事実に気づいた瞬間に彼は急な事故(?)か何かで 死んじゃうんです。 で、次はその女の子が大人になって教師になった時に、今度は彼の生まれ変わりに出会うんです。彼は生徒でやっぱりその女の先生を好きになるんだけど、先生は勿論彼が生まれ変わりと気づかないんです。 で、結末はもう繰り返しなんですよ。 その先生が一瞬、この子は彼の生まれ変わりなんじゃないかと思う。 するとやっぱり何かで死んじゃうんです。 決して二人は結ばれない…っていうそんな話なんです。 この漫画を描いてる作者の名前が知りたいんですけど、いくら検索してもヒットしないんです。 ちなみに絵のタッチは怖い話なのに割と少女漫画風の描き方でした。 どなたか知ってる方、教えてください。 お願いします☆

  • ボーカロイドでメジャーデビューした人

    表(TV等)ではAKB系列やらKPOPやらアイドルが人気ですが裏(ネット)で人気があった初音ミク…もとえボーカロイドが段々と世間様に認められ段々と表でも取り上げられるようになってきました…ボカロ好きとしては嬉しい限りです… そんななかボーカロイドの初期の火付け曲『メルト』や『ワールドイズマイン』を作詞作曲したryoさん…歌い手として絶大な人気を誇り、メジャーデビューしたピコさん…その素晴らしい世界観とストーリー性から人気の高い通称『悪のシリーズ』を自ら小説にし作家デビューを果たしたmonthyさん等… ボーカロイドを通じて様々なジャンルでメジャーデビューを果たした方が少しずつですが色々出てきました… そこで質問なのですが…ボーカロイドを通じてメジャーデビューした方…他にはどんなかたがいらっしゃるんでしょうか…? それからもう一つ…人気歌い手バルシェさん等…CDは発売してますが歌い手からメジャーデビューしたヤマイさん改めKANANさんのように自分の曲を持たない人はメジャーデビューしたと言えるのですか?←バルシェさんが自分のオリジナル曲があるならごめんなさい

  • オペラについて(初心者)

    しばしばクラシックは聞いておりましたが、最近オペラに興味を持ち、曲だけではなく、今日初めて劇のオペラを見ました。と言いましてもDVDなのですが。そこで、いくつか質問があります。 例えば、ロッシーニのセリビアの理髪師を見たのですが、この物語は、ロッシーニではなく、他の劇作家がストーリーを考えたということなんでしょうか? ロッシーニが物語を思い浮かべながら作曲したのでしょうか? このあたりの事がよく分かりません。 モーツァルトやプッチーニなどオペラを作曲した人たちは、劇で上演されているようなストーリーを思い浮かべて作曲したのでしょうか? それともそれとはまったく別に、リズムやテンポ、楽器の種類などに物語があるように作曲したということなのでしょうか? 有名なので、今更変えることは出来ないと思いますが、ロッシーニのセリビアの理髪師の曲に合わせて、まったく違う演劇を創作してもいいのでしょうか?それとも、あの曲のストーリーは、もう、固定されているということなんでしょうか? 分かりにくい質問になってしまいましたが、気持ちを汲んでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 二世歌手が親の曲でデビューって珍しい?

    斉藤由貴の娘が歌手だそうで、親の「予感」という曲でデビュー。しかもキャニオンですよ。歌の売れない時代に大手が(しかもアイドル時代のレコード会社)契約するのは七光だけではない様な。結構良かったです。 他にこんな例はあるのでしょうかね?

  • 作曲家:佐々木勉さんのいろいろ教えて下さい

    確か、もうすでにお亡くなりになっていると思うのですが、昔のアイドル歌謡曲などヒットメーカーでもある作曲家「佐々木勉」さんの生い立ちや経歴などを調べています。 詳しくご存知の方がいましたら、教えてください。 ネットで調べているのですが、あまり詳しくご本人のプロフィールなどがあまり載っていないもので。 よろしくお願い致します。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい

    今から10~12年前に、友達の家で見たある雑誌に載っていた漫画のタイトルを教えて下さい。 (1) 見た年は1996~7年頃   ちょうどポケモン赤・緑がヒットしている時でした。 (2) 雑誌のタイトルは分かりませんが、この頃に発刊されていたものです。   週刊か月刊かは分かりません。   本自体はヤング系のような薄くて柔らかくなく、ジャンプやサンデーのような分厚い電話帳タイプでした。   探している漫画はその雑誌に載っていました。 (3) 内容は、めぞん一刻やきまぐれ☆オレンジロードのような青春コメディタイプ。   主要キャラは男性キャラが二十代位のさえない三枚目キャラが一人   ヒロインが二十代位の三人組です。   三人の内二人は姐御肌のおねえさんタイプで、もう一人は内気な子で家が牛乳屋さんというのを憶えています。 憶えているのは上の三つ位です。個人的には、(3)の内気のヒロインが牛乳屋の娘というのがあまりないタイプの設定でポイントだと思いますので、心当たりがあれば投稿して下さい。 また一度しか見たことがないので、もしかしたら連載ではなく短編かもしれません。 タイトルが分からなくても、この年に連載された漫画の一覧が見れるページ等があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。      

  • SEAMO 「Continue」

    最近ドラマの主題歌に使われヒットしている曲ですが、 メロディはE・エルガーの「威風堂々」第一番のメロディ そのものですが、曲のクレジットには作曲者にはエルガーの 名前は出ていません。 メジャーデビューしているのだから法的な部分はクリアされて いるとは思うのですが、この曲の場合エルガーの名前は 出さなくて良いのでしょうか? ちなみに公式な作曲者は 「Naoki Takada & Shintaro“Growth”Izutsu 」 となっています。

  • 歌手の質

    私はどういうわけかシンガーソングライターの歌手ばかり気に入ってしまいます。 とりわけ、自ら作詞作曲を行うアーティストは洗練された曲が多く感じられ、他アーティストへの楽曲提供も行うなど能力的にも優れていると思ってしまいます。ここ数年、10代のアイドルが目立っていますが、あくまでも見た目だけだと思ってしまい、歌唱力は関係ないのだろうと友人も話していました。80年代から90年代にかけてデビューしたプラチナ歌手とも言うべきシンガーソングラーターの方々は本当に現代でも見劣りしない高品質な歌を創ってきましたよね?歌も使い捨ての時代なんでしょうか?質の低いという言い方は悪いですがヒット曲も、だいぶ見劣りします。