• 締切済み

歌手の質

私はどういうわけかシンガーソングライターの歌手ばかり気に入ってしまいます。 とりわけ、自ら作詞作曲を行うアーティストは洗練された曲が多く感じられ、他アーティストへの楽曲提供も行うなど能力的にも優れていると思ってしまいます。ここ数年、10代のアイドルが目立っていますが、あくまでも見た目だけだと思ってしまい、歌唱力は関係ないのだろうと友人も話していました。80年代から90年代にかけてデビューしたプラチナ歌手とも言うべきシンガーソングラーターの方々は本当に現代でも見劣りしない高品質な歌を創ってきましたよね?歌も使い捨ての時代なんでしょうか?質の低いという言い方は悪いですがヒット曲も、だいぶ見劣りします。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2

シンガーソングラーターは実力の世界。歌が売れなければ廃業です。 現在の多くのTV番組は、お笑いに結び付けて作られていますので、お笑いにマッチするアイドルを起用します。そしてそのアイドルが歌を歌います。当然素人なので上手いわけないです。そんなものを音楽として聞かせるんだからひどくて当然です。 しかし、一部のアイドルには私の耳で80%程度の出来のもあります。しかし、その80%が出来ることがどれほどに難しいのかを考えるとたいしたものだなあともいえます。20%は、実は、案外私が気づかなかった実力だったのです。時代の流れとともに歌う技術も変化したようで不思議です。 世代の違いもありますが。。 <ご参考> https://www.youtube.com/watch?v=1R3GuyBBcgQ https://www.youtube.com/watch?v=UGLITsxQ7Rc

回答No.1

顔も歌唱力もバッチリ、しかも作詞作曲もできる。そういう実力派も たくさんいます。 でも顔だけでテレビに出てくる人、た~くさんいます。 歌手に限らず、プロスポーツ選手、楽器演奏者など、特に女性は 見目麗しい人物であれば実力的に2番手3番手、それ以下でも スポンサーがつき、商品化されます。 見た目がよいとそれだけで物が売れやすく、商売としてなりたつのです。 アイドル歌手なんかも実力はどうあれ、頻繁にテレビに出て元気な姿を 見せられていればこっちもなんとなく情がわいて、応援もしたくなると いうものです。 すべてお金儲けのためですよ! 使い捨ての歌(同感です)も量産してじゃんじゃん売ってお金にしていく 戦法なんじゃないですかね~ 売り物にされている人物でなく、それを売り出している側の金儲け。 これがすべてです。 実力があろうとなかろうと、かわいいアイドルがテレビでにこにこ おもしろいこと言ってたりするの見るとそれだけで「まあいっか~」 みたいな気になるじゃないですか。それでいいんです。

関連するQ&A

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • オリジナルを歌う歌手とカバーを歌う歌手どっちが好き

    似たようなアンケートを先日しましたが。 下記のAとBの歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか? 性別は同じで、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 理由もお願いします。 Aの歌手・・・歌う歌はすべてオリジナル曲で自分で作った歌。つまりシンガーソングライター。アルバムに入っている歌はすべてその歌手が作ったオリジナル曲。 Bの歌手・・・歌う歌はほとんど他の歌手のカバー曲。 アルバムに入ってる歌はアルバムが10曲入りだとしたらそのうち9曲はカバー曲。 カバー曲は元の歌をそのまま歌った歌が多い。

  • シンガーソングライターで歌詞の良い曲。

    シンガーソングライターで、アコギなどで歌を歌っている歌手で、歌詞の良い曲はありませんか?? 歌唱力は問いません。皆さんがビビビッと来た曲でもいいので教えてください。お願いします。

  • 自分だけ?

    先日あるアーティストの歌を聞いていたら、馬鹿に長い歌だなーと思い聴いていました。そして歌が終わり今流れていた歌の曲紹介があり分かったのですが全部で5曲流れたのです。その5曲が1曲に聞こえたのです。名前を言えば有名なシンガーソングライターですからその人の名誉のためにも名前は言いませんが・・・・こんな代わり映えのしない歌がヒットするとは思え無いのですが・・・・まー他にもこんな歌手はいますが・・・・同じ歌手が自分の作詞作曲した歌を何曲も歌って同じ曲に聞こえるのは自分だけでしょうか?

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • 歌手になりたい

    シンガーソングライターの歌手志望です。 曲を提供してもらわない プロのシンガーになりたくても、 顔が可愛くないと いくら曲を作っても売れないどころか、デビューできないんでしょうか? 顔は可愛くないし、背も低いし(150センチない) 容姿に自信があるわけじゃないので、 作曲をいくら頑張ってもダメなのなら、 作り続ける意味があるのか悩んでいます。 歌、楽器は大大大好きです が、 叶うかどうかわからない夢なので、 このままジコマンで続けるべきか、どうかわからなくなってきてしまいました。 好きなら楽しくやればいいし、容姿に自信がないならサポートミュージシャンなど裏方の仕事もありますが わたしがなりたいやりたいのは、表方のアーティストです。 ジコマンならもうやめたほうがいいんじゃないかと悩んでいます。 音楽を勉強する楽しさと 押し潰されそうなつらさに悩んでいます。 容姿がよくないとデビューや歌手にはなれませんか? わたしはどうするべきでしょうか?

  • ライブ活動

    歌手やシンガーソングライターなどを目指しておられる方は10代後半や20代前半からライブ活動などを始めておられると思います。私もピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指しています。私は高校生の時、心の病をかかえ今でも薬を飲んでいますし通院もしています。現在25歳です。一昨年あたりから体調が良くなり作詞作曲を本格的に始めました。今はオリジナル曲が40曲程あります。しかしまだライブ活動などはやっておりません。来年(26歳になってから)から本格的にライブハウスで弾き語りライブを始めようと思っています。(まずは、地元からスタートです!!)26歳から活動なんて遅いでしょうか?私が目指している歌手像は今流行りの次から次へと曲を出していくシンガーではなくて、一曲一曲の自分で心をこめて作った歌(つまり、同じ歌です)がいつも流れているようなシンガーソングライターになりたいのです。まず、わたしは45歳まで頑張ってみようと思っています! 本題ですが、ライブ活動を26歳で始めるのは遅いですか?私と同じような境遇の方いられましたら宜しくお願いします!

  • 歌手 (シンガーソングライター)

    歌手 (シンガーソングライター) 作詞、作曲も自分でやって、 アルバムCD3000円を100万枚が売れたとすると、歌手の 手元にはいくらはいるのでしょうか?

  • 曲名 歌手を教えてください 男性 バラード ♪君をこわして

    数年前ラジオで2,3度聴いただけなので 一部しか歌詞も分からずそれもうる覚えです♪もしも叶わぬ夢ならば君をこわしてしまいたい~♪さびがこのような歌詞だったと記憶してます(自信ない^^;)若手男性歌手おそらく20代か30代 悲恋のバラードです。シンガーソングライターかもです。切ないこの歌是非知りたいので心あたりのある方教えてください。

  • 私は歌手になりたいです。

    歌手になりたいと思ったのは小6位の頃です。 今は中学3年生です。 歌うのが大好きで友達には歌うまいねとはたまに言われます。 しかし親には、はいはい(^_^;)みたいな感じで返されます。 やっぱり難しいことですか? シンガーソングライターみたいになりたいです。 アナザースカイのmiwaさんを見てて、なんか経歴とか似てるなーって思ったんです。なので今からでもなれるかも!と思いました。 あと井上苑子さんも高校生でシンガーソングライターしていて、なりたいなーと思いました。 何をすればいいですか?ギターもありません。ぼろいのはあります。 カラオケもまだ校則で禁止されています(YouTubeにあげたい) 高校入ってからでも、どんな事をすればいいですか? 憧れはmiwa 大原櫻子 テイラー・スウィフト 井上苑子さんみたいな人たちです。

専門家に質問してみよう