• 締切済み

歌手の質

私はどういうわけかシンガーソングライターの歌手ばかり気に入ってしまいます。 とりわけ、自ら作詞作曲を行うアーティストは洗練された曲が多く感じられ、他アーティストへの楽曲提供も行うなど能力的にも優れていると思ってしまいます。ここ数年、10代のアイドルが目立っていますが、あくまでも見た目だけだと思ってしまい、歌唱力は関係ないのだろうと友人も話していました。80年代から90年代にかけてデビューしたプラチナ歌手とも言うべきシンガーソングラーターの方々は本当に現代でも見劣りしない高品質な歌を創ってきましたよね?歌も使い捨ての時代なんでしょうか?質の低いという言い方は悪いですがヒット曲も、だいぶ見劣りします。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2

シンガーソングラーターは実力の世界。歌が売れなければ廃業です。 現在の多くのTV番組は、お笑いに結び付けて作られていますので、お笑いにマッチするアイドルを起用します。そしてそのアイドルが歌を歌います。当然素人なので上手いわけないです。そんなものを音楽として聞かせるんだからひどくて当然です。 しかし、一部のアイドルには私の耳で80%程度の出来のもあります。しかし、その80%が出来ることがどれほどに難しいのかを考えるとたいしたものだなあともいえます。20%は、実は、案外私が気づかなかった実力だったのです。時代の流れとともに歌う技術も変化したようで不思議です。 世代の違いもありますが。。 <ご参考> https://www.youtube.com/watch?v=1R3GuyBBcgQ https://www.youtube.com/watch?v=UGLITsxQ7Rc

回答No.1

顔も歌唱力もバッチリ、しかも作詞作曲もできる。そういう実力派も たくさんいます。 でも顔だけでテレビに出てくる人、た~くさんいます。 歌手に限らず、プロスポーツ選手、楽器演奏者など、特に女性は 見目麗しい人物であれば実力的に2番手3番手、それ以下でも スポンサーがつき、商品化されます。 見た目がよいとそれだけで物が売れやすく、商売としてなりたつのです。 アイドル歌手なんかも実力はどうあれ、頻繁にテレビに出て元気な姿を 見せられていればこっちもなんとなく情がわいて、応援もしたくなると いうものです。 すべてお金儲けのためですよ! 使い捨ての歌(同感です)も量産してじゃんじゃん売ってお金にしていく 戦法なんじゃないですかね~ 売り物にされている人物でなく、それを売り出している側の金儲け。 これがすべてです。 実力があろうとなかろうと、かわいいアイドルがテレビでにこにこ おもしろいこと言ってたりするの見るとそれだけで「まあいっか~」 みたいな気になるじゃないですか。それでいいんです。