精神病を持ったマンション住人による身の危険を感じています。どうするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 精神病を持つマンション住人による身の危険を感じています。玄関前での徘徊や壁の叩きなどの行動から、警察に通報しましたが、現場を押さえることが困難です。さらに、不動産と交渉して引っ越しに至ることを検討しています。
  • マンション内に住む精神病患者による危険行為に悩んでいます。徘徊や壁の叩きなどの行動から、身の危険を感じており、警察や不動産に連絡しましたが、状況を把握してもらうことが難しいです。そこで、引っ越しを検討しており、引っ越し費用の返金を交渉する予定です。
  • 精神病を持つマンション住人の行動により自身の安全が脅かされています。徘徊や壁の叩きなどの行動が日常的に繰り返され、警察に通報しましたが、現場を把握するのが困難です。そのため、引っ越しを考えており、引っ越し費用の返金を要求する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病を持ったマンション住人

身の危険を感じています。どうするべきでしょうか? 同じフロアに住む女性が精神病を持っており、 私の玄関前を1日10回前後徘徊し壁を叩いてきます。 その様子をモニターで録画し、不動産と警察に連絡しました。 静止画を連続で撮影したものですが、警察に見てもらい不審者であると認めてもらえました。しかし現場を押さえないとどうにもできないと言われています。 精神病の夫は妻は精神的に弱いから不動産を呼ぶなど騒がないで欲しいと 訳のわからないことを言っています。 警察が行った数分後、見計らったかのように徘徊を初めお尻を叩いているのを見て 全てを理解し自分の意思でわざとやっていると確信しました。 警察へ現場を押さえたいのなら数時間張り込みをして見て欲しいと 頼みましたがこちらにも仕事があるからと断られ困っています。 以前マンション内でうめき声をあげながら追いかけるようなことがあったので 障害事件に発展するのではと不安で外に出られません。 その後、主人と相談し引っ越しすることを検討しています。ここへ引っ越して4ヶ月。敷金、礼金、引っ越し費用を返却してもらうことが条件で、不動産とオーナーへ交渉する予定です。 この場返金してもらうことは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーナーに強く抗議して、有利な条件で引っ越しするのがいいと思います。

rainbow17254
質問者

お礼

すぐに講義してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マンションにお住まいのようですから、マンションの管理組合で対応を 検討して貰いましょう。 こういったひどい状態でなくても、生活音、ペットの無断飼育、共同部 分への私物設置、BBQ(煙、臭い)など行為に困って皆さんで議論 (理事会で)しています。管理会社も一緒になって対応しています。 居住者(組合員)の共通した悩みは理事会に申し出て対応策を議論す るのがマンションでの解決法の第一歩ですが如何でしょうか。

質問者

お礼

新築で半年もたっていないせいかマンションの組合というものがありません。 でも騒音で相談しあえる会があれば安心できますね。 同じように困っている人がいれば不動産へ連絡してもらえればと思うのですが…見て見ぬふりという感じなのかもわかりません。 解決できるまで連絡をしてみようと思います。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

署名運動をして出てもらいましょう。一人で八から不足。住民パワーで。

質問者

お礼

新築で住民同士の繋がりもなく、他の方に話を聞きたいのですが難しそうです。ただ叩く音は聞こえていると思うので他からも話が出ればと思っています。 回答ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

他の住人の方はどう思ってるのでしょうか?! それとなく異常な住人について、どう思ってるか 聞いてみては?! 他の住人も迷惑を受けてるのなら共闘して対応する事も 考えられますけど。 このスレだけだと貴方だけが騒いでる様にもとれますよ?! *普通に考えて返金は難しい。 大体、集合住宅は隣人が どういう人間かはギャンブルみたいなものです。 隣人が異常だから、引っ越しするので、引っ越し代金出せ!! などと言われたら、集合住宅のオーナーは務まりません。 ハッキリ言えばこれは 『ヤクザの理屈』『ヤクザの難癖』 と 同じでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築で部屋数も少ないせいか他の方と話す機会やすれ違うこともなかなかありません。 おそらく徘徊する姿や叩く音は見たり聞いたりしていると思います。 理由はわかりませんが、どうもうちにだけやっているようです。 騒いでるとありますが、もしご自身や身内がこのような状態になったら騒がず大人しくしていることができるのでしょうか。