• 締切済み

プラスチックへの刻印

プラスチック製の素材に刻印をする際に レーザー刻印とプレス(?)による打刻のどちらかを選ぶ場合は どちらの方が仕上げは美しいでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けると助かります。 また、よくサングラスのレンズにレーザー刻印が見られますが ルーペで見て、雑なもの(ざらざらしている)はレーザー刻印ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 業界

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

プラスチック材質がわかりませんので、一般的な回答です。 (1)成型品にら、成型型に刻印も彫っておく。(色は付かない) (2)レーザー彫刻もデザインによりますが、ルーペだ見るとザラツキがあります。 (3)ホット印刷(箔押し)の場合は、真鍮の彫刻判で入れる、腐蝕版(銅版)は辞めた方がいい。 (4)シルク印刷。 (2)~(4)はルーペで見るとざらつきは有ります。 ザラツキが気になるなら(1)の加工方法。 ▲材質によりプレス加工も出来ますが・・・・・・・。