パソコンからのプリントが歪んでしまうときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンからのプリントが歪んでしまう原因と対処方法を紹介します。プリントが歪む原因として、用紙のセットが正しくない、プリンタのヘッドが詰まっている、ドライバが古い、印刷設定が誤っているなどが考えられます。対処方法としては、用紙のセットを正しく行う、プリンタのヘッドを清掃する、ドライバを最新のものに更新する、印刷設定を確認するなどがあります。
  • パソコンからのプリントが歪んでしまう原因と対処方法について解説します。プリントが歪む原因として、用紙がセットされていない、用紙のセットが正しくない、プリンタのヘッドが詰まっている、ドライバが古い、印刷設定が誤っているなどがあります。対処方法としては、用紙をセットし直す、プリンタのヘッドをクリーニングする、ドライバをアップデートする、印刷設定を確認するなどがあります。
  • パソコンからのプリントが歪んでしまうときの対処法についてまとめました。プリントが歪む原因としては、用紙のセットが間違っている、プリンタのヘッドが詰まっている、ドライバが古い、印刷設定が間違っているなどが考えられます。対処方法としては、用紙のセットを正しく行う、プリンタのヘッドを清掃する、ドライバを最新のものに更新する、印刷設定を確認するなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常にプリントアウトできません。

パソコンからのプリントが歪んでプリントされます。 対処の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.2

用紙がまっすぐに出てくる場合は、キャリッジタイミングフィルムの 汚れかもしれません。インク交換をするときのように上部のカバー を開けて中を見ると半透明のリボンがあるはずです。 よく見ると細かい間隔で黒い縦線があるのですが、この線に光を 当ててプリンターヘッドは印刷位置を判断しています。 ここが汚れると印刷がずれてきます。ティッシュでよく拭いて下さい。 給紙が中で滑っているような感じの場合、給紙ローラーの汚れが 考えられます。プリンタークリーニングペーパーで掃除して下さい。 もしかすると小さな紙の切れっ端があるかもしれません。 中をよく見て下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-CK-PR1W/dp/B00013D35A ヘッド位置のズレによって起こる場合もあります。 プリンターにヘッド位置調整が付いている場合には値を変えてみて下さい。

yf8978
質問者

お礼

見事に解決しました! アルコールを付けた綿ボーで丁寧にふきました。 見事に改善しました^^ 感謝です!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

用紙は曲がってセットされていませんか? カセット式でしたらセットのしなおしを、背面手差しでしたら用紙押さえがきちんと用紙サイズに合っていることを確認してもう一度印刷してみてください。 歪み方や用紙が排出されるときの様子、異音など詳しい状況がわかると適したアドバイスが頂けると思いますよ。 プリンターの型式や用紙のセット状況、どのような用紙を印刷しているのかなども合わせてわかるとなおいいと思います。

yf8978
質問者

補足

早速ありがとうございました。 1ヶ月前までは正常に印刷されていました。 今までと同じ用紙、同じ方法で行いましたし、音も変わりません。 用紙の歪みではなく、印刷そのものがウェーブをうったように波打っています。 プリンターはcolorio px-101 です。 よろしくおねがいします。