カードの海外保険について

このQ&Aのポイント
  • 成人している大学生が海外旅行に行く際に使用する三井住友visaアミティエカードと学生専用ライフカードでは保険が足りないため、三井住友海上の海外ネット保険を追加でつける予定です。
  • (1) 三井住友visaアミティエカードと学生専用ライフカードの保険金支払いについて、入院などの場合は3つの保険会社から支払われる可能性があります。 (2) カードを使用しないと保険の適応がされないことがあります。
  • (3) 三井住友海上のネット保険では、治療費の上限を2000万円か3000万円から選ぶことができます。旅行期間が1週間程度の場合、どちらがよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カードの海外保険について

成人している大学生です。 海外旅行に行く予定なのですが、 三井住友visaアミティエカード 学生専用ライフカード を持っていきます。 この2つだと保険が足りないと思ったので 三井住友海上の海外ネット保険 をつける予定です。 (1)入院などした場合、この3社全部から保険金が支払われるのでしょうか? (2)カードは使用しないと保険が適用されないのでしょうか? (3)三井住友海上のネット保険では、治療費が2000万円か3000万円のどちらにするか悩んでいます。どちらがよいでしょうか? 調べてもよくわからないので教えていただきたいです。 旅行期間は1週間程度です。よろしくお願いします。

• saa00
  • お礼率68% (44/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>(1)入院などした場合、この3社全部から保険金が支払われるのでしょうか?  はい。  ただし、受け取る金額が増えることはありません。  付帯している保険金の比率により、  保険会社同士が案分(例えばViSAが60%、学生ライフ40%)するだけです。 >(2)カードは使用しないと保険が適用されないのでしょうか?  カード会社ごとの規約によります。 >(3)三井住友海上のネット保険では、治療費が2000万円か3000万円のどちらにするか悩んでいます。  原則、治療費等を一時立て替えて支払い、帰国後に保険金請求して受け取るようになります。  Mitsui-Sumitomo Marine & Fire Insurance ?  日本では知名度がある三井住友海上ですが、海外(現地)では先ず通用しませんから、  海外旅行保険に入っていると言っても病院は現金(またはカード)決済になります。  なので、渡航先国の保険会社が販売する海外旅行保険に入るのがベター。  例えば米国に行く場合、AIUなどであれば、大概の病院で立て替えは不要になります。  (病院も取りっ逸れがないから歓迎する)  今の世の中、インターネットで保険加入手続きが完結しますので再考されてはどうですか。

saa00
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださりありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

前の人の追加になります。 入院などをした場合は実費以上は払われません。損害保険なので旅行保険は。 2 貴女の持ってるカードはどれも何もしなくても保険が付くタイプです。 3 一週間なら2000万位で問題ありません。   注意を怠らなければ大けがになることは少ないはずですから。

saa00
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• f272
回答No.1

(1) 補償される金額は合算したものになるが,実際に支払われるのは実費です。定額払いではありません。 (2) 一般的に言えば,カードを使用しなくても補償される金額と,カードを使ったら補償される金額がある。あなたの保険の条件をちゃんと読んでください。 例えば,アミティエは傷害死亡・後遺障害の補償額が自動付帯が300万円,利用条件が1,700万円ですね。疾病治療費用はカード利用の有無に関わらず自動的に100万円が補償される。 (3) それはあなたの考え次第です。

saa00
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。