海外旅行カード選びの相談

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行カード選びの相談です。親との初めての海外旅行で、年会費無料で補償も良い楽天カードと三井住友VISAカードが候補ですが、どちらが良いか悩んでいます。
  • 海外旅行で使用するカードを選ぶ相談です。楽天カードと三井住友VISAカードが候補で、年会費無料で補償も良いとのことですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 海外旅行に使うカードの選び方について相談です。楽天カードと三井住友VISAカードを検討していますが、どちらがおすすめでしょうか?年会費無料で補償も良いカードを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行カードについて相談です(親が持ちます)

今度、親と海外旅行に行きます。 親は初海外旅行です。買い物にカードを作ろうと思います。その件で相談です。 年会費を抑えたもの、海外旅行保険が付いているもの(自動付加)、を考えています。 検索した結果、年会費無料で補償も良い楽天カード(親はネット買い物しませんが。。。)、または三井住友VISAカード(ネームヴァリューとともに、保険も良い)のどちらかを考えていますが、どちらがいいのか、または他のほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに 私が持っているカードはOMCとJALカード、CITYカードです。 親は日本でカードをほとんど使用しないので、海外旅行が終わったら、解約する予定ではいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.4

No.1です。再びこんにちは。 旅行保険がつかなくてもよい年会費無料のカード、となると範囲が広がりすぎて選べなくなってしまいますね。 先にも書いたとおりVISAとシティは私は勧めませんが、1回の海外旅行で使うためだけならなんでもよいのではないでしょうか。さらに、すぐ解約するということなのなら、時間をかけて悩むほどのことはないと思います。 なお「多額の現金を持つよりも」とのことですが、初めてカードを作る方だと限度額はせいぜい、ショッピング枠だけで30万円ってとこだと思います。年会費無料で誰でも加入できるレベルのカードだと10万円というものもあります。 どんな買い物を想定されているか分かりませんが、それで足りますか? 旅行期間中だけ利用限度額を上げてもらうことが可能なのはご存知だと思いますが、これまでクレジットカード利用履歴が一切ない方(いわばカード会社に信用がない方)が旅行直前にカードを作って、カード利用前に限度額アップって対応してもらえるのか、分かりません。 届いてみたカードの限度額が足りなかったときの次の対策にかかる期間も考慮して、作るなら早めに申し込んだ方がよいと思います。

asamnew
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 よくよく考えたら、カード必要ないですね。 ホテル代金は支払っているし、お金は食事やお土産くらいですし。。。 レストランでは、私がカードで払えばいいし。。。 お恥ずかしい質問しました。 とても参考になるご回答、ありがとうございます!助かりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

シティカードってなんばCITYカードのことですか? それはさておき 単純に親御さんと支払いor請求先を分けたいということですね どうせすぐに解約するなら、どこの会社が発行するクレカなのかなんて こだわる必要はないでしょう 旅先の外国人にしてみれば、三井住友だろうがイオンのクレカだろうが どちらも大したネームバリューなんて感じないと思いますよ、知らないから なので、適当に年会費無料のクレカを作ればいいでしょう VISAかマスターの付いたクレカならどこのクレカでもいいですね 限度額が不足するなら使いたい額に応じて2枚3枚と複数会社で作れば良い あんまりへんてこなのは嫌だということなら、百貨店系とか そこそこのところので初年度無料のを探してみたらどうでしょう タダで持てる年会費無料のクレカに大した保険が付いてないのは当然です カードの保険は無いも同然と割り切って、旅行保険に別途入れば良いだけ 深く考える必要はありません

• yosifuji20
回答No.3

海外旅行に行くのにカードの保険だけと言うのは信じられません。 日本では何処でも健康保険が支えるのでそれほど高額とは思いませんが、外国の医療費はかなり高額です。万が一不足する場合はそれを現金で支払わないと帰ることもできなくなりますよ。 死亡の補償よりも病気や怪我のほうが問題です。 これを考えるとクレジットカードに頼らず海外旅行保険に是非入るべきです。 私の娘は実際にバンコクで入院と言うことがありました。 私がトルコ旅行に行った時はツアーメンバーの一人がやはり入院しました。 おこりそうになくて起こるのが病気や怪我です。これにはカードの保険は頼りになりません。 一度カードの保険の保証内容をよく読んでから契約したほうがよいですよ。

回答No.2

私も海外旅行傷害保険にかかるためだけにクレジットカードを作るというのは いささか疑問に感じます。日本に帰国後解約するのであれば、 オンラインで必要な保険だけ選んでかけて行った方が良いんじゃないでしょうか。 (空港で買うと、パッケージの物メインだった記憶なので、高いと思われます) 両社の海外旅行傷害保険の補償は以下の通りらしいので、比較してください。 楽天カード http://card.rakuten.co.jp/protect/ 三井住友カード https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp 楽天カードに関しては、「日本を出国する以前に、公共交通乗用具または 募集型企画旅行の料金を楽天カードで支払った場合(補償期間/日本を出発してから 3ヶ月後の午後12時までの旅行期間)に限り」付帯されるそうです。 三井住友は旅行代金の何かしらを決済しないと補償額が低いです。 私は三井住友カードを重宝して使っています。AMEXも持っているのですが、 レートに関しては何千ユーロと使わない限り大差ないのと、 三井住友は自前でVJデスクという現地センターを自前で持っているからです。 レートに関しては、両社ともVISA、MASTER、JCBのオリジナル非公表レートです。 買い物した日ではなく、売上伝票が決算センターに届いた日のレートになります。 楽天カード http://www.rakuten-card.co.jp/service/card_guide/abroad/ 三井住友カード https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp JCBは若干為替手数料が低いですが、加盟店の少なさと、 各社のオリジナルレートが非公表なのでお勧めはしにくいです。 クレジットカードを作るなら、保険を使うアクシデントに巻き込まれるケースと同時に、 カードの盗難や紛失のケースを想定して、対応がしっかりしている方が良いと思われます。 楽天カードの海外アシスタンスサービス http://www.rakuten-card.co.jp/service/abroad_assistant/ 楽天カードの紛失時連絡先(コレクトコールで日本に電話するんだそうです) http://www.rakuten-card.co.jp/contact/robbery/ VJデスク

参考URL:
https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/pop/kaigai_vjlist.html
  • nolly_ny
回答No.1

カード付帯海外旅行保険目当てにカードを作るのなら、旅行保険の補償内容も必ず確認して内容を理解しておくことを強くお勧めします。 「最高○万円」だけでは比較できません。死亡保障だけ高いカードに限って肝心な他の補償は低かったりします。(シティがこれに該当するはずです) 数日前にここで、「楽天カードの傷害/疾病補償の金額は200万円しかない」と読んだように思います。万一現地で交通事故に遭うなどして集中治療室に運ばれるようなことになった場合、これではぜんぜん足りません。 今回、レジットカードを作ったとしても、海外旅行保険に関してはお2人分とも、補償が足りない部分があるでしょうから、追加加入(いわゆる「バラがけ」)を検討されたほうがよいと思います。 三井住友VISAの「ネームヴァリュー」って何のことおっしゃっているか分かりませんが、使ってみた者の感想としては別にいいことありませんでしたよ。 (請求が利用明細に反映されるまでが遅くて・・・それと、VISAは海外で利用すると日本円換算レートが他社より高いので私は使いません) もしほとんどの買物の支払に質問者さんのカードを使うのが可能なようようなら、今回の保険のためだけに無理してカード作らなくても、と思いました。 けっきょくバラがけが必要(\2000ぐらいはかかります)な保険なら、最初から補償が充実している海外旅行保険に加入するだけにしたほうがよいと思います。

asamnew
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 海外旅行での買い物で、多額の現金を持つよりも、カードを利用したほうがいいと思い作ることにしました。保険はあったらいいなと思いました。 カードだけの保険にはしません。 もちろん、お金を払っての保険も加入します。 保険も付いたらいいなと思ってのカード選びはしないほうが良いですね。皆さんのご意見参考になりました。厳しい意見ありがとうございます。