• 締切済み

海外旅行に持っていくならどのクレジットカード?

海外旅行者の記事を読んでいると、圧倒的に三井住友visaカードを使用している方が多いです。現在三菱東京UFJのvisaカードを持っているのですが、このカードで問題ないのであればこれを使おうと思っています。 しかし三井住友visaカードを使用している人が多いのには何か理由があるのでは?と思います。 海外旅行保険などに違いはあるのかもしれませんが、そのほかに海外でキャッシングなどするうえで何か違いがあるのか教えていただきたいです。

みんなの回答

• Hamry
回答No.8

特にはないと思います。 それより,管理ができる範囲で複数持って行くのがよいです。 海外では読み取りができず使えないこともあります。 別なカードがあればよいですが,なければお手上げと言うこともあります。 自分の場合はブランドを変えて3枚持って行きます。 3枚というのは,自分の財布では3枚がバッと確認できるからです。

• phj
回答No.7

クレジットカード決済会社と発行会社は別です。 クレジットカードを発行しているのは三井住友銀行や三菱東京UFJなどの銀行系だけでなく、イオンやヨーカドーなどの小売店、三越などの百貨店、楽天などのIT関係もあります。 これらに共通しているのは、VISA・マスター・JCBなどのクレジット決済会社のマークが入っていることです。 たとえばイオンでイオンカードを利用したとします。このときは、自前のカードで自前のレジで取引していますので、請求をそのまますることができます。でもそうすると、イオンでしかクレジットカードをつかうことしかできず不便になってしまいます。 ですので、たとえばヨーカドーでイオンカードを利用した場合には、カードについているVISAやJCBなどの決済会社を通じて、イオンに支払い請求が行き、イオンは代行してカード所有者に請求書を送るのです。 このクレジット決済会社を別名「国際ブランド」ともいいます。日本で加入できる国際ブランドは、JCB・VISA・マスター・アメックス・ダイナースの5ブランドだけです。 どこでクレジットカードを発行しても、この5つのどれか(事実上はJCB・VISA・マスターの3社)がついてきます。 海外旅行に行く際は、本当にどこでも使えるVISAとマスターが一番安心で、北米に行くならアメックスも使いやすく、ハワイ・グアム・オーストラリアの東海岸などの日本人が多いところならJCBも有効です。 基本的には利用限度額があることと、利用できない場合があることから、海外旅行によく行く人は2つのブランドを持っていく人が多いといえます。 また発行会社はサービスが違ってきます。 たとえば比較的有名なセゾンカードは、永久不滅ポイントと言ってポイントが失効しない仕組みになっています。 航空会社が発行するクレジットカードはカード決済に応じて航空会社のマイルが溜まるようになっています。 イオンやヨーカドーなどの小売店系カードは「当社カードで決済すると3%引き」などのセールも行います。 このようにカード発行会社は自分の会社に顧客を囲い込むためにクレジットカードを発行し、そのカードがどこでも使えるように国際ブランドと提携しているのです。 ということで、海外に出たときは国際ブランドのサービスしか使えないのが普通ですので、国際ブランドが同じならサービスはほぼ同じです。

• phj
回答No.7

クレジットカード決済会社と発行会社は別です。 クレジットカードを発行しているのは三井住友銀行や三菱東京UFJなどの銀行系だけでなく、イオンやヨーカドーなどの小売店、三越などの百貨店、楽天などのIT関係もあります。 これらに共通しているのは、VISA・マスター・JCBなどのクレジット決済会社のマークが入っていることです。 たとえばイオンでイオンカードを利用したとします。このときは、自前のカードで自前のレジで取引していますので、請求をそのまますることができます。でもそうすると、イオンでしかクレジットカードをつかうことしかできず不便になってしまいます。 ですので、たとえばヨーカドーでイオンカードを利用した場合には、カードについているVISAやJCBなどの決済会社を通じて、イオンに支払い請求が行き、イオンは代行してカード所有者に請求書を送るのです。 このクレジット決済会社を別名「国際ブランド」ともいいます。日本で加入できる国際ブランドは、JCB・VISA・マスター・アメックス・ダイナースの5ブランドだけです。 どこでクレジットカードを発行しても、この5つのどれか(事実上はJCB・VISA・マスターの3社)がついてきます。 海外旅行に行く際は、本当にどこでも使えるVISAとマスターが一番安心で、北米に行くならアメックスも使いやすく、ハワイ・グアム・オーストラリアの東海岸などの日本人が多いところならJCBも有効です。 基本的には利用限度額があることと、利用できない場合があることから、海外旅行によく行く人は2つのブランドを持っていく人が多いといえます。 また発行会社はサービスが違ってきます。 たとえば比較的有名なセゾンカードは、永久不滅ポイントと言ってポイントが失効しない仕組みになっています。 航空会社が発行するクレジットカードはカード決済に応じて航空会社のマイルが溜まるようになっています。 イオンやヨーカドーなどの小売店系カードは「当社カードで決済すると3%引き」などのセールも行います。 このようにカード発行会社は自分の会社に顧客を囲い込むためにクレジットカードを発行し、そのカードがどこでも使えるように国際ブランドと提携しているのです。 ということで、海外に出たときは国際ブランドのサービスしか使えないのが普通ですので、国際ブランドが同じならサービスはほぼ同じです。

回答No.6

三井住友カードはVISAやMASTERカードを国内で最初に発行した会社です。 (発行当時は株式会社住友クレジットサービスでしたけど) VISAやMASTERの発行に関しては歴史があります。 東京三菱UFJが絡むカードは、東京三菱UFJが発行したカード、DCカード、NICOSカードと 発行元が3種類あり、三井住友のように各サービスが統合しきれていません。 クレジットカード事業に関しては後追いです。 なので統一感のある三井住友カードをよく目にするのかも知れません。 とは言え、実際のところはVISAやMASTERでICチップ付きカードであれば、 おおよそ全世界のクレジットカード加盟店で支払えます。当然利用の仕方は同じです。 VISAやMASTERと比較すると、DINERSは論外、JCBやAMEXでも加盟店は少ないです。 挙句「VISAかMASTER持ってない?」と聞かれる機会があります (理由は大人の事情なので割愛)。 キャッシングも既に枠を持っているのであれば、利用の仕方は同じです。 緊急時のコンタクト先、再発行方法、保険やキャッシングなど各サービスの 手続きや内容を把握していれば、どちらのカードでも大差ないと思います。 各コンタクト先やデスクがある場所が両社やや異なるので、 自分が行きがちな場所にそのデスクがあるか確認した方がいいかも知れません。 東京三菱UFJはカード盗難紛失受付センターが東京三菱UFJ、DCカード、NICOSカードと 発行元で窓口が異なります。事前に要確認だとは思います。 ■三井住友系 カード紛失・盗難受付デスク(海外) https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/kaigai_lost_list.jsp VJデスク(三井住友系) https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/pop/kaigai_vjlist.html ■東京三菱UFJ系 カード盗難紛失受付センター http://www.cr.mufg.jp/member/support/inquiry/lost/index.html ハローデスク http://www.assistancedesk.jp/hellodesk/desktop.html キャッシングは枠をお持ちなら、年利何パーセントか、 繰り上げ返済できるか等は各発行カードで異なります。 それはお持ちのカード作成時の約款やホームページでで内容をご確認ください。

参考URL:
http://www.0570-051-051.jp/contents/faq/regulation.html
noname#201242
noname#201242
回答No.5

私も三井住友VISAカードを持っていますが、なぜかというと、昔初めて海外旅行するときに、旅行会社からの申し込み資料と一緒に、三井住友ビザカードの申し込み書が入っていたからですw 当時クレジットカードを持っていなかったので、じゃあ作るか~、と一枚作ったんだと思います。 (自分のは保険など何も付いていないクラシックカードです。後年、顔写真を付けましたがもう写真が古い・・・・変えないとな。ICチップ付き) 他の人たちもこんな理由か、それともメジャーな会社だから作ってるのか分かりませんが。テレビコマーシャルをたくさんやってましたしね。よく分からないととりあえず三井住友で作っちゃうのかも? キャッシングなどの内容はそれぞれのカード発行会社の情報を確認するのが良いですが、 基本的には、「VISAかMasterが使いやすい」というだけで、三井住友でも三菱東京UFJでもその他の流通系の会社などでも、「発行会社」はどこでも良いです。 海外に持って行くなら、まずは、VISAかMaster付き(提携カードOK)、近頃ならば、ICチップが付いていればベター。 国によってはICチップが付いていないと不便なこともあるらしいので。 (国によります。日本のように、ICチップがあってもなくても構わない国も多そう) VISAかMasterどちらが強いかは微妙に国によって異なるような話も読みましたが、どっちにしろヨーロッパなどに行く時に1枚では心もとないので、読み込み不良対策、紛失や破損、盗難に備えて、VisaとMaster1枚ずつ持つぐらいで良いと思います。 一番可能性が高いのは読み込み不良。 次がJCBカード。 欧米での通用度はVISAやMasterに劣りますが、JCBプラザとか、海外サービスとかありますし、いざという時に使えるかも? グアム、ハワイ、アジアの主要都市など、日本人旅行者が多い地域ならJCBももっと使えます。

• DOCTOR-OA
回答No.4

>圧倒的に三井住友visaカードを使用している方が多いです 根拠はないと思いますよ。 付帯保険や利用上限等各発行会社によって異なりますが VISAと提携したカードならショッピングに関しては どれも基本的に同じです。 今持っているVISAの他にマスターカードも有ると安心です。 通常使えるカードでもカード会社の通信トラブル等で一時的に 使えない事もあります。最低二種類は必要です。 只JCBは日本人の沢山行く所以外は使えないと思ってください。 欧州でもJCBのステッカーが張ってある店でも実際は 使えない事も多々有ります。 私はVISA、AMEX、マスターの3種類持参していて AMEXをメインに使っています。

• anego13
回答No.3

欧州では使えるカードがVisa かMaster cardのほぼどちらか…という感じで、別に三井住友であろうが楽天であろうが、東京三菱であろうが関係ありません。 勿論キャッシングに関しても…です。 キャッシングは最近かなり借りれる金額の枠が厳しくなり、収入の無い方は殆どダメという場合も多いので、最終手段と考えた方が良いでしょう。 またカードを何枚も持っていても、キャッシング枠の金額は全部のカードでも○○万円という感じなので、カードを沢山持っているから、高額借りれるというものでもありません。 ただ行き先にもよりますが、使える店が少ないと評判のJCBは、現地に会員専用のプラザが在り、そこでの休憩や現地情報、手配等もお願い出来るので、持っていると何かと役に立ちます。 また細かい様ですが、カード付帯の旅行保険は、旅行代金(航空券など)をそのカードで支払っていないと適応にならない場合もあります。 諸条件は結構毎年変わったりしますので、確認しつつベストな選択をして下さい。

• HEATE
回答No.2

別にどのカードでもって思いますよ。 海外じゃJCBは弱いと言う人もいますが、直接加盟店でなくても現地の会社と提携して使えるようにしていますし、日本人が行くような国では大概問題なく使えます。

• maiko0318
回答No.1

使えるお店が多いのではないでしょうか? 国内ならJCB 海外ならVISA