• 締切済み

クレジットカード(海外旅行保険)

私(夫)、妻と子2人(幼稚園) 世帯です。 現在所有のカードは 1)CITI提携ダイナース 2)三井住友銀行のキャッシュカード一体式ゴールドVISA 3)三菱東京UFJ-VISAゴールド(キャッシュカードとはわかれています) 妻にはすべて家族カード 年間使用額は300~400万円くらいです。 1)は30万/年で年会費無料なので 子供の習い事の自動引き落として30万は越えます。 3)は年間100万で年会費無料なので、これをメインに使っています。 2)マイペイすリボ登録で(利息は発生しないようにしています)年会費4200円です。 私は海外出張が年2-3回 家族での海外旅行は年1-2回です。 海外旅行保険の自動付帯 医療費部分を考えると 2)が一番いいのですが年会費が発生しているし ポイントをまとめる上で どうかな と思っています。 (自分個人では1の保険をメインに考えています。) ポイントはほとんど商品券にしています。 2)を切るべきか・残すべきか? または他にもっとお勧めのカードはありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

そうですね、SMBC VISA GOLD*を分割して退会。 三井住友Aカード-Mastercardを新たに作成するのはいかがでしょう。 カードブランドが保管できますし、旅行保険に加え年会費実質無料です。 ただし切替では無いのでポイントなどの引き継ぎにはコツが必要ですが・・・。 まあ、特に今のままで差し支えないように感じます。

kaigai_hoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 三井住友Aカード-Mastercard は家族特約(子供用)がなさそうなので 今のままでいくことにします。

関連するQ&A

  • ANAマイルについて

    ANAマイルを貯めています。現在メインのカードは主人の三井住友VISAのゴールドカード(年会費10500円、マイペイす・リボ登録で半額。)と家族カード(無料)です。 ポイントが貯まったのでマイルに移行したいのですがANAマイレージカードしか持っておらず1ポイント=3マイルと低いのでANA VISAカードを持とうかと思っています。(1ポイント=10マイル 手数料6300円/年) ただ、ANA VISAカードの年会費が2100円しますし、どうせならANAワイドゴールドカード1本にした方が良いのでしょうか? そうなると年会費が15750円、家族カード4200円と年会費がお高くなりますが移行手数料は無料です。 VISAですがマイペイす・リボでポイント2倍はなくなったのでしょうか? メインカードですがカードをよく使うので限度額100万円は欲しいです。 良い方法があれば教えて下さい。

  • クレジットカード1枚だけ持ちたい。どれがよい?

    現在3枚持っています。 どれが一番お得なのか教えてください。 (1) AEON(daiei)ゴールドカード VISA 年会費無料  (ダイエー株主の時に、イオンに買収され、特別に作れたカード) (2) Yahoo Tポイントつきカード Master 年会費無料 (3) Life CARD VISA 年会費無料 あと、しばらく未使用だとペナルティとかありますか? 我が家は貧乏で、妻のクレジットカード無断使用を防ぐために 1枚だけ使おうと思っています。

  • 海外保険重視のクレジットカードは

    海外保険つきのクレジットカードですが、VISAゴールドなどは保証金額が大きくていいけれど年会費も高いですね。これは有利というものを教えてください。

  • 海外で使うとお得なクレジットカードを教えて下さい

    私はJCBのViaggioというカードを使っていますが、このカードは海外で使うとポイントが5倍!になりますがいかんせんJCB故に使えないお店が多くてあんまりメリットがありません。 頻繁に海外に行くのでできればVISAかMasterのカードで「海外でポイント~倍!」というカードを教えて下さい。 私の知ってる限りではセディナカードが海外ポイント3倍なのですが、他にあるのでしょうか? 楽天カードがたまに海外でポイント倍、っていうのをやっていますが不定期ですよね。 この手のキャンペーンを頻繁にやっているカードがあれば教えて下さい。 ・年会費無料~5000円くらいまで ・年会費5000円以上のカード でそれぞれわかると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クレジットカード

    多くの方が質問されているので似ているものがないかと探して みたのですが多くが、無料のカードで・・・というもので自分の 希望とは少し異なったいましたので、質問させてください。 1.年会費は有料のもの(ゴールドは除きますが、ヤングゴールドなら大丈夫です) 2.旅行保険が充実している(海外、国内ともに) 3.ポイント還元が良い(リボ払い→実質一回払いに変更できるものでもよいです) 4.家族カードが作れる 以上です。いろいろ調べて、三井住友VISAのヤングゴールドかなと 考えていますが、他にも良いカードはないでしょうか? いろいろなところで勧められているp-oneは家族カードがないため、残念ながら除いて考えています。 カードをたくさん持つことも補償やポイント集めにはいいのですが 自分の管理、万が一を考えると自分の場合はなるべく少なく という感じになってしまいます。そこで、なおかつ、メインの カードで長く使っていけるものを探したいということで、 質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    現在大学4年生で、4月から社会人になる者です。 クレジットカードは一切持っておらず、知識もないため、質問させてください(><) 今度初めての海外旅行に行く事になりました。 保険のことなのですが、色々調べたらクレジットを持っていないと申し込みできないものが多数のようで・・・。 そこで、海外旅行保険付きのクレジットカードを作ろうかと思っています。 比較サイトなどで調べた結果、保険が自動付帯で年間費も無料のNICOSのVIASOカードが良さそうなので、それにしようかと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)年会費無料なのに、なぜ保険がきくのか? 利用付帯でしたら納得がいきますが、持っているだけで万が一何かあったときに保険がおりるのでしょうか? 普通に考えたら、こちらは1円も払っていないのにカード会社は損ですよね?(無知ですみません・・・) (2)VIASOカードの他にオススメがありましたら教えてください。 条件としては、海外旅行保険が自動付帯であり、年間費は無料。 海外旅行の保険のために作るようなものなので、特にその他の機能は必要ないと思っていますが、「これは良いよ!」というものがありましたら、この機会に検討したいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 海外旅行に便利なクレジットカード

    現在三井住友VISAを持っていますが、少額ですが年会費を払っている割にサービスを活用しきれておらずカードの見なおしをしたいと思っています。 今年から海外へ出かける機会が増えそうなので、ショッピングの他に保険やマイル目的で新しくVISA,MASTER,JCBの3社のカードを1枚ずつ持とうと考えています。 海外旅行保険が自動付帯 3枚中2枚以上は年会費永年無料のカード(年会費は1500円までが希望です) マイルが貯まるものだと嬉しい(マイルはUAとNWで貯めるつもりです) これらに当てはまるものはありますか? VISAなら○○、MASTERなら○○、JCBなら○○というような感じで3枚の良い組み合わせがあれば教えてください。 調べた限りではマイルに関してはNW提携のクレジットカード2種は年会費が高く手が出せませんでした。 UAはセゾンUAカードしか年会費1500円以内のものはなかったように思います。 保険に関してはシティバンククリア、NICOS郵貯などが近いと思ったのですが。 以上カード初心者なので間違ったことを書いたかもしれませんが詳しい方からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 海外での保険とクレジットカード

    こんばんは。 来年から約1年間ほど海外に滞在する予定なのですが、 現在の仕事を辞める前にクレジットカードを作りたいと思っています。 現在持っているものは、ほぼ使っていない状態です。 (VISA 年会費無料のゆうちょセゾンカードと、JCB TSUTAYA会員カード) この際、普段からカードを利用してポイントやマイルをためたいと思っているのですが、 比較サイトを見ても情報が多すぎてサッパリです。 私の希望は ・マイルやポイント等が貯まる ・海外で使用するとおトク ・年会費は必要であれば有料でもOK ・保険の補償内容がしっかりしている カードの海外旅行の保険は、期間が90日くらいだと思うのですが、 1年間補償されるなんて都合の良いカード(もしくは裏ワザ?)はありますか?やはりそういった専門の保険に入るべきでしょうか。 わがままな質問で申し訳ないのですが、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 海外旅行に行くのにクレジットカードに申し込みたいと思っています。

    海外旅行に行くのにクレジットカードに申し込みたいと思っています。 VISAカードに申し込もうと思い、三井住友のホームページから申し込もうとしたのですが、 いろいろなカードがあり、どのカードに入ったらよいのか迷っています。 クラシックカードを申し込むのが普通だと思うのですがこれは年会費がかかり、 紀伊國屋と提携しているVISAカードでしたら年会費がかからないのでこちらのほうが よいのではと思うのですが、サービスの内容に関して何か著しい違いはあるのでしょうか? 紀伊國屋は本屋ですので、それに関しての特典などのサービスの違いはあるのですが、 例えば、クラシックカードは海外で使うことはできるが紀伊國屋は海外で使うことができない (これはないと思うのですが)などかなりサービスの質が落ちるのならクラシックカードにするの ですが、あまり変わらないのであれば年会費のかからないほうに申し込みたいと思っています。 ご教授ください。

  • クレジットカードを作りたいんですが

    海外旅行用のクレジットカードを作りたいです。 入会金、年会費無料でVISAがついてるところを考えてますが、この前駅でPASMOとANAのポイントが貯まるJCBのクレジットカードの呼び込みをみかけました。 JCBとVISAどちらがついているのがお得ですか?