• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外旅行に便利なクレジットカード

現在三井住友VISAを持っていますが、少額ですが年会費を払っている割にサービスを活用しきれておらずカードの見なおしをしたいと思っています。 今年から海外へ出かける機会が増えそうなので、ショッピングの他に保険やマイル目的で新しくVISA,MASTER,JCBの3社のカードを1枚ずつ持とうと考えています。 海外旅行保険が自動付帯 3枚中2枚以上は年会費永年無料のカード(年会費は1500円までが希望です) マイルが貯まるものだと嬉しい(マイルはUAとNWで貯めるつもりです) これらに当てはまるものはありますか? VISAなら○○、MASTERなら○○、JCBなら○○というような感じで3枚の良い組み合わせがあれば教えてください。 調べた限りではマイルに関してはNW提携のクレジットカード2種は年会費が高く手が出せませんでした。 UAはセゾンUAカードしか年会費1500円以内のものはなかったように思います。 保険に関してはシティバンククリア、NICOS郵貯などが近いと思ったのですが。 以上カード初心者なので間違ったことを書いたかもしれませんが詳しい方からのアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数177
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • JohnnyC
  • ベストアンサー率37% (32/86)

私は セゾンUA VISA シティバンクNW VISA JAL SUICA JCB LIFE MASTER Orico Gold Upty を使っています。 スターアライアンスのマイレージはUAで貯めています。セゾンUAのマイルアップメンバーは年会費6300円ですが1000円で15マイルたまるのでお得です。 ワールドパークスのマイレージはNWで貯めています。シティバンクNW VISAは初年度年会費無料なのでとりあえず初年度だけ。あとはワールドパークスのファライフリーファスターキャンペーンなどを使って気長に貯めます。 JALのマイレージはJAL SUICAでということはなくJAL SUICAはシャレです。JCBはOMC Jiyu!Da!を作る予定。JALのマイレージはOrico Gold Uptyで貯めてます。100万円使用時で1000円で17マイルは驚異的なたまり方です。これはリボ専用Goldカードなので年会費も5250円と安いです。また韓国のインチョン空港のラウンジを使えるのもポイントが高いです。 LIFE Masterカードで実はANAのマイルを貯めてます。入会3ヶ月以内でリボ払いのみで誕生日月をはさむ等の面倒な条件がありますが誕生日月30万円使用時で43600マイル、平均すると1000円あたり145マイルというめちゃくちゃな貯まり方をするので期間限定カードとして使っています。これも年会費は6300円。 今年のマイル計画は 1月~2月 シティバンクNW VISA 3月~5月 LIFE Master(目標50万円) 6月~7月 シティバンクNW VISA(7月で解約) 8月~12月 Orico Gold Uptyで目標金額100万円まで使     ったらセゾンUAを使う。 このように使うと NW 20000マイル UA 15000マイル ANA 50000マイル JAL 17000マイル のように貯まります。実際はキャンペーンなどに乗じるのでもっと貯まります。計画を立てると良いですよ。 ワールドパークスは本気貯めというより気長にどうぞ。 あと付帯保険ですがOricoとNICOSは良いですね。疾病治療保障の金額が高めだからです。複数のカードを持っていた場合生命保険などは合算できないですが疾病治療は合算になるのでいっぱい持ってるに越したことはないです。 と最後まで書いて気づいたのですが3枚中2枚は年会費1500円以内でしたね。回答になってませんでした。1マイル2~3円ぐらいの価値で計算すれば少々年会費が高くても使用金額によってはペイできると思うのですがいかがですか?効率悪いカードだといつまでたっても貯まらないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たくさんカードを所持されてそれぞれの特典を生かしてポイントを貯めていて脱帽しました。 セゾンUAのマイルアップは人気のようですね。 Orico Gold Uptyはゴールドなのに年会費5000円は安いですね。 保険についてもアドバイスありがとうございます。 NICOSは作ることに決めました。 死亡保険以外は合算されるとのことなのでいくつか持っておこうと思っています。 本気でポイントの恩恵を受けようとしたら多少の出費(年会費)を覚悟したほうが結果的には得するようですね。 ここ数日調べていますが、まだまだ把握できていません。 じっくり検討してみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

VISA、MASTER、JCBの3種あれば、海外で困ることはありません。 ゴールドカードは、空港の専用ルームでくつろぎたいというセレブ志向の方なら別ですが、海外旅行では不要です。確かに海外旅行傷害保険の保険金額が一部めぐまれてはいますが、どちらにしても「疾病費用」つまり医療費の設定が安すぎて、別途保険をかけなければならず、あまり意味がありません。 わたしは、その3種をできるだけ年会費の少ない方法(例えばスポーツジムと提携しているカードとか、近くのスパーと提携しているカードとか、紳士服屋さんとかでそろえ、年会費を支払わず(あるいは年会費分別の恩典を受けて)、医療費部分だけ保障の厚い「カード上乗せ」型の海外旅行傷害保険を都度かけて、それぞれのカードのツアーディスクをあらかじめ調べてでかけ、活用しています。支払はなるべく分散しないよう、できればひとつの「お気に入り」カードにまとめ、ポイントを集中させて商品券や景品をゲットしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゴールドカードはステータスの面で惹かれますが今のところ必要ないかなと思っています。 3種類あれば何かあったときも安心ですよね。 >スポーツジムと提携しているカードとか、近くのスーパーと提携しているカードとか、紳士服屋さんとかでそろえ、年会費を支払わず(あるいは年会費分別の恩典を受けて) 今までお店のポイントカードくらいしか使ったことなかったので、損をしてきたかもしれません。 提携カードって得点が多く種類もたくさんあるんですね。

  • 回答No.5
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

海外の都市に観光で行かれることが多くなりそうならば、JCBプラザは非常に頼りになります。予約代行やオプショナルツアーの割引などのサービスがありますので、それを受けるためだけにJCBカードをもってもいいと思います。 また、保険は、一般の保険会社のパックと内容を見比べてみるといいと思いますが、カード付帯のものだけでは不十分だと考えます。 ですから、よく利用するスーパーでポイントが溜まるとか、ガソリンスタンドで割引になるとか、そういうカードを選択する、という方法もあります。海外での利用は非日常ですから、日常よく使うものの方が、ポイントはたまりやすいです。 ANAのEDY付のカードは、スターアライアンス系の航空会社のマイルも貯められるし、edy利用でも溜まるので、VISAをつけて持っていてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。JCBはサービスや対応がVISAやMASTERなどと比べて親切だと聞いたので持っておこうかと思っていました。 Edyという文字はよく見ますが、実際よく理解できていません・・。 チャージが必要でampmなどで使え、貯まったポイントはマイルや電子マネーに還元できるというのはわかったのですが、クレジットカードとは違うのでしょうか? クレジット機能のみのカードとEdy+クレジット機能があるものがあるようなのですが、Edy+クレジットのほうが良いのでしょうか? ANAのEdy付カードは持っている人が多いようなので気になっています。

  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

チョクチョク特定の航空会社を使うなら、其の会社のが良いですよ。 会費が高くても保険代と考えれば(使用するときに一寸不便なのも有るが)良いでしょう。 JCBは以前、日本の病院勤務の時にゴールドで会費は病院持ちだと言うので作ってもらいましたが、殆ど使いません。いまだに予備で持っては居ますが。 Masterも在住が環太平洋がメインなので第二の予備です。 メインは上記様の良く使う航空会社のVISAにしています。 カード初心者でも、今年から海外へ出る機会が増えるなら、一番使う航空会社のが面倒がありません。 会費が高くても、毎回かける旅行者保険代と考えれば、年一回なら3000円から5000円、年2回なら5千円から一万円程度、年三回以上ならもっと高いのでも充分ペイします。 空港での優待ラウンジでのんびり出来るのも良いですしね。 病院へ来られる場合、病院側は日本の様に支払いは保険も含めて必ず有ると考えて、まず治療・・・は出来ず、病院はボランティアでは無いので、まず支払いが可能かどうかを確認しないと手が着けられませんので、クレジットカードを何枚も持っていると、それだけで信用度がグッと海外では上がりますから、何枚も持っている効用はあります。(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特定の航空会社をよく利用することは今までなかったんです。UAとNWは実質期限なしでツアーでも貯まり日本発着の便が多くあるようなのでなんとなく良いかな~と決めました。 VISAがメインでMaster/JCBはサブでという方が多いようですね。 海外で自分の身分保証になるものと言えばクレジットカードしかないですもんね。

  • 回答No.3
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)

私の経験談ですが。 いろいろなクレジットカードを使ってきましたが、現在はセゾンカード(VISAつき)とNWA/JCBワールドパークスのテイクオフカードを持っています。 セゾンカードはもちろん年会費無料、テイクオフカードは初年度年会費無料で2年目以降は¥1,575です。ただし、¥200で1マイルの加算で入会ボーナスも1,000マイルです。 高額な年会費を払って¥100で1マイルをとるか、安い年会費で¥200で1マイルをとるかは、人それぞれの価値観によると思います。 海外でJCBカードを出して使えなかったことが何度もありました。そんなときのために、VISAもしくはMASTERも1枚持っていたほうが便利です。 カード付帯の保険は十分な補償が得られないので、私はオマケ程度に考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 年会費1500円程度で200円で1マイルの加算は良いですね。 よくカードで買い物をする方なら高い年会費でも結果的には得をするんでしょうね。 私は年会費1万円は高いと感じてしまうので、1500円のテイクオフカードは惹かれます。 保険が自動付帯なのもいいですね。

  • 回答No.2

他人の回答にけちつけると すぐに管理者に通報し うるさく言われるんですが 誤りが多いとほうっておくわけにも行かず あえて書きます 海外でJCBがダメだと決め付けてはいけません。  今 織田君のCMが始まりましたが あれの言うとおり JCBプラザがある場所では 他のカードよりも使える場合がよくあります。 加盟店は確かに少ないですが  現地でのサービスを考えたとき 捨てたものではありません。 AMEXの話が出てますが セゾンAMEX(いわゆるBlueAMEX)と AMEXのノーマルカードでは うけられるサービスがまったく違います。  ノーマルであれば 海外においても 24時間日本語電話相談が受けられますが (あまり役に立たない場合が多いけど) セゾンにそういうサービスはつきません。  (ついでに言えば ステイタスもない) それと AMEXの場合 JCBプラザのような 日本語がOKな 現地事務所は皆無です。    それから話は戻りますが カード付帯の傷害保険だけでは 保障内容として たいてい不充分ですので そもそもそれだけで十分だという認識は 危険だと思います。 ニコス郵貯提携や セゾンのノーマルカード を作って 傷害保険は別途としたほうが いいはずです  またマイルに関しては どこまで いわゆる「ショッピングマイル」を 考えてるかにもよりますが どこにおいても いいレートでためるには お金がかかります。    セゾン無料などと書いてありますが これは誤りで レートがいいほう(ショッピングマイルプラン) で貯めようとすると (たいがい100円で1マイル) システム参加費が 年額通常カードで 5250円 ゴールドやアメックスで 4200円かかります 移行料は無料にはなりましたが。 確かに無料のコースも存在しますが (ポイント交換プラン) この場合 マイル換算レートは 1000円で2マイルにしかならないので はっきりいって 現実的ではありません。     カード会費をケチるなら ショッピングマイルはあきらめるしかありません。  マイルは搭乗マイルのみで貯めるとして 無料のマイレージシステムに参加すればいい話です。  残念ながら金をケチれば受けられるサービスが 限定されるのは仕方の無い話です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに日本語でサービスを受けられるJCBは心強いですね。 マイルに関しては普段の生活だけで貯めようとすると無料カードはポイントが少なくて得点獲得するには難しいということですね。 100円で1マイルと1000円で2マイルではだいぶ差がありますね・・

  • 回答No.1

海外ならJCBは必要ないです。 VISAはNICOS郵貯若しくはソニーマイカード です。両方保険付き、年会費無料です。 マスターはNICOS郵貯でしょう。とした場合には VISAをソニーマイカードにすると良いです。 HP参照 http://www.best-card.net/date/sony1.html JCBの代わりにセゾン郵貯AMEX年会費3000円です。ポイント期限が無くポイントをJALのマイルに無料で加算できます。他のカードはマイル加算時 有料のところが多いです。 3枚持つと年会費は一枚あたり1000円に相当と成ります。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/net_card.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 VISA・MASTERが選べるところもあればVISAのみのカードしか作れないところもあってそれぞれのカードを1枚ずつ作ろうとすると組み合わせに迷ったりして決め兼ねていました。 NICOS郵貯はVISAよりMASTERが良いのですね。 申込書を取り寄せたんですが、VISAにするかMASTERにするか悩んで未だ申し込んでいませんでした。 ソニーカードも海外旅行には人気のようですね。 私もVISAとMASTERあれば必要ないかなと思ったのですが、 保険の時の対応がJCBが一番親切だと聞いて1枚持っておこうと思っていました。 でもAMEXもJCBと並んで対応が良いというのを聞いたことがあるので、AMEXでも良いですね。 セゾン郵貯AMEXは初めて知りました。 ポイントを無料でマイルに変換できるのが良いですね。