• 締切済み

カードの保険について

海外旅行に行くのですが、クレジットカードに付いている保険について質問させてください。 私は「三井住友VIZAアミティエカード」をもっており、学生なので年会費無料です。 このカードには海外旅行傷害保険がついているようなのですが、カードをもっているだけで、何かあったときに請求すれば保障してくれるのでしょうか? 例えば、「○月○日から○日間(どこ)に海外旅行に行きます」など、カード会社に連絡したりなどしなくてもいいのですか? いろいろ調べてみてもよくわからず、本当に保障してくれるのか不安なんです(>_<) ちなみに、カードの保険だけでなく、損保ジャパンのOFF!にも入ろうと思っています。 でもカードの保険があれば損保ジャパンのほうはそのぶん少なくていいんですよね? 何かあったときには、どっちからも保険金はもらえるんですよね?? よろしくお願いします。

• hotml
  • お礼率86% (334/384)

みんなの回答

• oioi000
回答No.6

多分問合せ先はココだと思います。 http://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kaigai_vjdesk.jsp ページ中段の「VISAジャパンデスクダイヤル」から各国のヘルプデスクが分かると思います。 念のために、カード会社に旅行先の問い合わせ番号を再確認することをお勧めします。 なお、現地で問い合わせの際にもカードの情報が必要となります。 このカードは忘れずに持って行ってください。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ちゃんと問い合わせしてから旅行に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

お手持ちのアミティエカードについては存じませんが、保険のことを、この掲示板で質問するよりも、カード会社にお尋ねになることをお勧めします。 カードの裏面に電話番号が記載されています、そこへ電話をかけ、保険の問い合わせをしたい旨伝えると、連絡先(保険会社)を教えてくれます。 海外への出発前に、詳しくお調べになることです。 現地で医療機関にかかった場合、保険請求に必要な書類などが要ることがあります。 必ず事前に調べておくことをお勧めします。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 事前に調べて行きます。 ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.4

旅行会社のOLです。 何かあったときに請求すれば保障されるかですが、 これは一概に言えません。まずカードだけではダメです。 カード送付時にある保険会社の案内を見て、そのTELに 連絡が必要です。さらに通常は立替で帰国後審査後払いです。 何かあったときにどちらからも保険金は出ます。 ただし、死亡保険は掛けた保険の中で一番高い保険金額まで。 さらに疾病や傷害は合算額が限度になりますが、実損額までしか 払われません。ちなみに2社で負担割合を決めて払われますので ズルイことはできないんですよ。 また、保険に入る際にはカード会社には連絡が不要ですが、 損保ジャパンにはカードの保険があることを告知しないとなりません。 もちろん保険金を請求する場合にも請求する会社にもう一方の加入の 事実を伝えなければなりません。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 保険っていろいろ難しいんですね…。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.3

> カードをもっているだけで、何かあったときに請求すれば > 保障してくれるのでしょうか?  旅行に行くことを事前申告する必要はありません。ただ、 カードを持っていることは、あくまで「 保険に自動加入して いる 」だけに過ぎませんので、保障を受けるためにはなにか あったときに書類などをちゃんとそろえる必要があります。  たとえば、現地で盗難に遭い、携行品損害補償を申請する ためには、現地警察が発行した盗難証明書が必要となります。 これをもらうのはけっこうメンドウで、自分から警察署に出 向いて調書を取ってもらったり、作成された証明書を後から 取りに行く必要があったりします。  また、急病や怪我の際には、できれば保険会社が指定する 病院に行くのがベストです。運がよければ診察代を払わずに 済みますし、払う場合でも加入カードで支払えばその後の審 査が簡単になったりします。この場合も、診断書や領収書な ど、現地でなければもらえない必要書類を確実にもらってお く必要があります。  なお、指定病院は事前に調べることが可能です。カードが 送られてきたときの封筒に保険の説明書類が入っているはず ですし、ないようなら加入保険のウェブサイトで調べられます。 > 何かあったときには、どっちからも保険金はもらえるんですよね??  一般に、旅行保険の保険金は片方からしかもらえません。 たとえば携行品損害補償では盗難証明書の原本を提出する 必要があるので、両取りするのは不可能です。同様に、ひ とつの事例ではひとつの支払いしかしないことになっており、 保険会社どうしが横のつながりでチェックしています。  ただし、死亡保険金に関しては両方からもらうことも可能 だったと思います。もっとも学生さんが死亡保障を気にしても しょうがないですけどね。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 片方からしかもらえないんですか…。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

カード会社には連絡不要です。 保険の明細を確認して足りない分は損保ジャパンをお勧めします。 保険金は合算されて支払いが行われます。 二重には支払いできませんよ。 保険会社は相互連絡してますのでいつ・どこで・だれが保険金請求したかはすぐわかります。 保険に加入するときに他の加入保険を聞かれます。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

以前にVisaに電話して確認した事があります。 保険の適用はパスポートの出国入国の日付で確認するそうです。 ですから、もし何かあった場合には、後でVisaに申請すればその分の保険がおりる、との事です。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 パスポートで確認するんですね。 ありがとうございました。