• ベストアンサー
  • 困ってます

何とか150万円を・・・

さまざまな事情で多重債務に陥りました。 個人再生の申し立てをこれからするべく、弁護士との相談、依頼も一段落しそうな状況です。 弁護士が発した、受任通知(8か所)のおかげで、金融機関の請求も止まっています。 ここで、相談なのですが私は父子家庭で高校2年の娘がいます。大学行きたいのなら国公立でないと経済的に無理だよっと言ってきたのですが、まだ子どもなのでしょう私大文系の大学を強く希望し 曲げません。 私は地方公務員で年収は約800万です。ところがうつ病で3か月休職しており本給の役7割~8割、賞与なしの状態です。が、この4月から職場復帰予定です。 娘は成績は悪くなく、志望大学は合格圏内にあります。 何とか志望を実現させてあげたいと思うのですが、入学するにあたっては、 入学金、初年度納付金その他で計150万円が必要なのです。 もう私はどこからも一円も借金できませんし、クレジットカードももてません。 共済組合にも受任通知はいっております。 これから、6月、12月の賞与がありますが休職の影響で合計しても80万くらいではないかと思います。 あと一年、70から100万ぐらいのお金捻出する方法はないものでしょうか。 身勝手な質問で、たいへん恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数242
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

コメントをありがとうございます。 >再生後は、返済8万に家賃8万、食費、光熱費、教育費…と積算していくと、いくら貯蓄に回せるのかわかりません。なにしろ売却の残金決済は終わってもイレギュラーな入金や出金があったり、復職後の給与が正規のものとなるまでは、落ち着かない状況です。 でも、入学金は・・・ということなんです。  今年の年収が500万(正規給与の6割として)、手取りが450万となると(実際には復職されるのでもう少しあるでしょう)  ちょっと厳しいと言う感じかな。  教育費でいくら掛かっているかが問題ですが。  家計急変(お父様の休職)を理由に、高校での奨学金の貸与は無理でしょうか?  高校で奨学金の貸与を受けて(その分は貯蓄)して入学金に備えた人もいます。  個人的には、4月からお仕事に復帰されると言うことですし、上手に生活を切り詰めれば、月額5~6万の貯蓄は可能だと思いますが、ご気分的に安心が欲しい状態なのでしょうから、とりあえずの案として高校での奨学金借り入れが可能かお調べになってはいかがでしょうか?  食費なども2人家族であれば、月額3~4万です。  携帯代金とか知らず知らずに贅沢になっている場合も有ります。  また、入学金、初年度納付金で150万ということですが、大学入学に掛かるお金は   入学金   施設費   諸会費   前期授業料   後期授業料  を合計したものが初年度納付金です。  このうち、入学金・施設費・諸会費については入学手続き時に用意が必要ですが、後期授業料は来年6月のボーナスで間に合います。  また、大学によっては、奨学金貸与が予約採用されている場合に限り、貸与の金額まで前期の授業料を待ってくれる制度もあるようです。  もう一度、お嬢様が希望される大学の入学金などの納付期限を確認されることをお勧めします。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度にわたって、親身で貴重なご回答ありがとうございます。 高校での奨学金の貸与、全然思いつきませんでした。盲点でした。 早速、調べてみようと思います。 所得制限も家計急変で…おのアドバイス、有り難いです。

関連するQ&A

  • 個人再生、受ける場合の借金の上限

    事情あり三回も引っ越したり、病気休職を一年半したため、今の住宅ローンの残債が、四千万以あり、それに、無担保の借金が一千万以上の多重債務です。地方公務員です。 明日、弁護士のところへ行って、個人再生の手続きを依頼しようと予約を取っているのですが、 今日、ネットで調べたら、個人再生は借金五千万以上は受けられないと知り焦ってます。 債権者は十カ所近く、ざっと調べ計算したら、5300万の負債と出ました。アバウトな計算ですが。 弁護士にそれを言ったら、個人再生は無理です、と一蹴されそうでこわいです。 5000万以内に収まるよう、共済組合の借金をその分減らした計算書を見せようかとも思うのですがいかがでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 弁護士に個人再生の依頼をするとき・・・

    地方公務員です。54歳 男 事情あり三回も引っ越したり、病気休職を一年半したため、今の住宅ローンの残債が、四千万以あり、それに、無担保の借金が一千万以上の多重債務です。 明日、弁護士のところへ行って、個人再生の手続きを依頼しようと予約を取っているのですが、 今日、ネットで調べたら、個人再生は借金五千万以上は受けられないと知り焦ってます。 債権者は十カ所近く、ざっと調べ計算したら、5300万の負債と出ました。アバウトな計算ですが。 弁護士にそれを言ったら、個人再生は無理です、と一蹴されそうでこわいです。 5000万以内に収まるよう、共済組合の借金をその分減らした計算書を見せようかとも思うのですがいかがでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 娘の学費

    地方公務員ですが、いろいろと事情があり、多重債務から弁護士に依頼して個人再生の決定が裁判所からおりたばかりです。 56歳ですので、勧奨退職の対象にもなるのですが、私の娘が芸術系の大学に進学したいと言いだしました。 私大の文系であれば、それまでに賞与(ボーナス)も出ますし、友だちも百万までなら貸せると言っていましたが、200万というのは常識の範囲を超えていると断られました。 個人再生といっても一種の破産ですからどこの金融機関からも一円も借りれません。 入学金その他は用意できません。八月のAO入試までに金をつくるとなれば退職金しかあてはありません。でも、役所ですから、自己都合退職を申し出ても受け取りは3月末日以降になるとおもいます。退職金は1700万です。 こんな場合金を立て替えてくれる、金を8カ月くらい待って貸しててれるようなところはないでしょうか。 闇金しかありませんか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>大学行きたいのなら国公立でないと経済的に無理だよっと言ってきたのですが、まだ子どもなのでしょう私大文系の大学を強く希望し曲げません。  子供に経済的に無理と話してはいるようですが、高校の教師や周りの友人などは、父親が公務員であれば、実際に合格してしまえば親が何とかするとアドバイスしているのではないでしょうか?  父子家庭と言うことですが、奥様は死別ですか?離別であれば、娘さんから母親に相談させるなどの方法はあるのではないでしょうか?  また、個人再生を申し立てるにあたり、給与からの毎月の返済金額はどれぐらいなのでしょう?  年収が500万であっても、800万であっても、手元に残るお金がどのぐらいであるかわからなければ、計画の立てようがありません。  6月12月の賞与で80万と言うことですが、個人再生なのですから、借金が免責になるのではありません。  この80万も返済にまわるのではありませんか?  まずは、質問者様にとっては不本意かもしれませんが、お子さんも一緒に弁護士さんから個人再生の返済計画をきちんと聞くべきではありませんか?  状況によっては、国公立であっても進学が難しいと言う可能性もあるのです。  入学後も奨学金の貸与などを考えているようですが、年収800万の二人世帯であれば、学生支援機構も有利子のものしか借りられません。  貴方も現在病気療養中なのです。  お嬢様のために何とかとお考えになる気持ちもわかりますが、毎日の生活さえ難しくなることもありえるのです。  貴方はお嬢様に心配をかけないよう努力されているようですが、高校2年生であれば、もう小さな子供ではありません。現実をしっかりと、弁護士さんから聞くことで、自分自身でどうすればよいか考えるのではありませんか? >まだ子どもなのでしょう私大文系の大学を強く希望し曲げません。  貴方がお嬢さんを子ども扱いして、現実をきちんと説明していないだけのように思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 妻とは死別です。子どもが8歳のときに劇症肝炎で急逝しました。 個人再生により、債権者に月々計8万円三年間返済することになります。 分譲マンションを売却し住宅ローンを完済し、現在は賃貸アパートにおります。 再生後は、返済8万に家賃8万、食費、光熱費、教育費…と積算していくと、いくら貯蓄に回せるのかわかりません。なにしろ売却の残金決済は終わってもイレギュラーな入金や出金があったり、復職後の給与が正規のものとなるまでは、落ち着かない状況です。 学生支援機構は、一種二種の両方受けられると思います。 でも、入学金は・・・ということなんです。

  • 回答No.4

生命保険には入ってないですか? 払い済み保険金の範囲内で貸付けをしてもらえるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながら、任意整理の段階で持っていた金融商品はすでに換金して返済に充ててしまいました。

  • 回答No.3

奨学金制度使えば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ調べたのですが、基本的に奨学金は入学後に手にすることができるものなんですね。予約奨学金といわれるものもそう。入学前の奨学金も上限五十万で、あることはあるのですがちょっと足らないのでまだよく確認できてません。検討してみます。

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>私は地方公務員で年収は約800万です  ・手取りで650万くらいでしょう・・月換算で54万くらい  ・賞与の80万+(7万×12ヶ月):84万・・・余裕で150万は貯められるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、月換算で50万には届きません。 復帰して給与が回復しても厳しいです。月5万の積み立てを、生活費を切りつめて やってみようとは思うのですが…

  • 回答No.1

 何を脳天気なことを。  あなた仕事もせずに、税金でのうのうと暮らした挙げ句、借金しまくり+今からそれを踏み倒す算段をしているってことですね。  娘三位は罪はないですけど、150万って無理に決まってんじゃん。  先日ニュースで取り上げられた、本来は裕福な家庭に生まれるはずが、病院の手違いで超貧困家庭に放り込まれて、中卒で働きながら定時制高校を卒業し、トラック運転手で還暦を迎えたおじさんの話。  それに比べれば、娘さんは千倍くらいましな状況だと思う。チミが脳天気でどもならんのですから、自力で何とかして貰うしかないですなぁ、奨学金を借りるとか。  娘さんには、このことで一生恨まれるかも知れませんが、それは仕方ねぇです。アンタが蒔いた種ですけぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

omekoijirou このお名前からして、すでにお下品ですね。

関連するQ&A

  • 入学金が・・・

    私(54の父親)の娘は高校二年生で、この夏休みに志望校受験のため毎日勉強しています。 成績が少し良いのだけが取り柄の子です。 ところが、私は今、多重債務で弁護士に相談に行く予定、というありさまです。借金の山です。 個人再生という手続きをとって、返済額を軽くしようと考えてましたが、うっかり娘の教育費を忘れてました。 私大文系をめざしており、入学金は120~150万です。 それが、用意できないんです。個人再生を受けると、すべての金融機関から金を借りれなくなります。労金の教育ローンはすでに限度額借りており、国の教育ローンは、あと百万借りることができる(入学時に)と、確認はとっておりますが、個人再生するとどうなるかわかりません。 質問は、再来年に入学金を貸してくれるところはないかと。 もちろん、私自身があと一年半、金を貯めていこうと思ってますが、先行き不透明です。 なにも知らずに毎日遅くまで勉強している娘に、お金がないから大学はあきらめてくれなどとは、とうてい言えません。 奨学金関連で、なにか入学金を貸与してくれるようなところは、ないでしょうか? 馬鹿な親だと思われるでしょうが、その通りで一言もありません。 自分はどうなってもいいから、なんとか子どもだけは・・・ 良い知恵、情報があったら、お教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大学の奨学金

    今度、娘が大学に行きたいと言います しかし恥ずかしながら現在、私はローンが通りません 理由は、多重債務に悩み一度 弁護士に相談し自己破産の手続きをしました 実際は、思い直し弁護士からの各ローン会社への通知を取り下げました しかし それから自己破産していないにもかかわらずローンが通らなくなりました そこで、大学の費用等の奨学金も通らないのでは?と悩んでいます 借りるのは、娘名義だそうですが、親の信用関係も影響するのでしょうか? まったくわかりません。。わかりやすく教えて頂きたいです お願いいたします

  • 弁護士に自己破産の依頼。受任通知に必要な書類を教えて下さい。

    先日相談した弁護士に自己破産の依頼をします。 早急に受任通知を出して欲しいのですが、着手金以外に、必要な書類を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 破産手続きについて

    金融業に勤務しております。 とある顧客に融資実行して1ヶ月も経たないうちに弁護士から破産申立につき受任通知が来ました。 状況から考えて、融資時点で破産の意思があったとは思うのですが、どうすれば立証できるのでしょうか? 例えば、融資実行以前に弁護士と接触があった事実を立証すれば良いのでしょうか? 他、弁護士に相談してから受任通知を発送するまで通常どのくらいの期間がかかるのでしょうか? 破産費用を用立ててやったかと思うと悔しくてなりません。ご回答いただけますよう、宜しくお願い致します。

  • 個人再生に関して聞きたいです(長文)

    先日主人の借金が総額10社から500万円見つかり、夫婦で相談して弁護士会の相談窓口に行き、その時担当してもらった弁護士の方に個人再生を依頼することになりました。 (月々支払って夫に大変さを認識してもらいたいため、自己破産は考えておりません。) 親切そうな弁護士さんだったため、その人に依頼し今日契約書を書きましたが、 先ほど帰宅して考えているうちに疑問な箇所が数点あったので不安に思ってきてしまいました。 疑問点とは 1、弁護士に依頼したら受任したと各消費者金融に翌日にでもすぐ受任した旨連絡してくれると思っていたのですが(請求がきてるので止まって欲しいので)、「なるべく早くやります」と言ってなんだか早急にやってくれるか不安なのです。 「では来週中には受任したと連絡してくれるのですか?」と聞いたら「う~ん、なるべく早くしますね。」という答え。 「請求の連絡がきてるので早くして欲しいのですが。」と言うと「では連絡がきたら弁護士に依頼したと私の連絡先を伝えて下さい」と。 私としては、もう請求の連絡がくること自体嫌なのですが。 他の弁護士さんも受任して各会社に連絡するのにそんなに時間かかるのでしょうか? 2、一応話としては小規模個人再生で進めていくとなったのですが、提出書類に他のHPで家計簿三ヶ月分や同居人の収入証明が必要と書いてあったので確認したところその2点は必要ないとのこと。 弁護士にネットで調べたら必要と書いてあったと先ほどTELで質問したら、少なくとも今までやった小規模個人再生では必要なかったと。 給与所得者再生のことじゃないか?と言われました。 本当に必要ないのでしょうか? ないならいいのですが、私の地域は再生委員が必要なようで、そういう資料が足りなくて再生計画が曖昧で再生委員に不認可とされてしまわないか不安です。 弁護士は債権者一覧を見る限り強行に反対しそうな会社はないので多分大丈夫でしょう、と言ってくれましたが。 ただその一方、もし認可がダメなら申請を取り下げて任意整理にしましょうと気軽に言うので不安になります。 「ダメな際は給与者所得再生でやり直して欲しいのですが。。。」と言ったら「まぁ、それもいいけど任意整理でもいいしね。」と何故か任意整理を押すので。。。(ちなみに3年間で増えた額なので過払いもあまり期待できないかもと弁護士も言っていました。) 以上、上記二点が今とても不安です。 それとも別に普通でしょうか? 「不安なことはいつでもTELしてきていいよ」などと言ってくれたり、弁護士料の分割もこちらに合わせてとても細かくしてくれたり親切で優しくはあるのです。 ただそこが頼りなく思えてしまうのかもしれませんが。。。 分かり難い文章で申し訳ございません。 必要なら補足します。 どうかアドバイスお願いします。

  • 民事再生について

    多重債務に陥りこの度、弁護士に相談して民事再生の手続きをとろうと思い相談してきたのですが現在の職業が問題だと言われました。現在は派遣でパチンコ店に勤めているのですが仕事が派遣では再生の認可が下りないと言われたのですが・・・弁護士の言う事だから間違いないとは思うのですが何か釈然としないものがあります。確かにその派遣は15日毎に契約更新なのですが・・・結局、受任はして頂けなかったのですが「1ヶ月くらいは督促も無視してその間に派遣じゃない仕事を探しなさい」と言われました。。。本当にそれで良いのですか??まだ、延滞して2~3日なのですが取り返しのつかない事になるのではないかと不安な日々を送っております。。。何か良い知恵を拝借できたら有難いです。

  • 融資実行から1ヶ月以内で弁護士から破産申立の受任通知がきました。

    一度質問しておりますが、不備がありましたので、補足の上再度質問させていただきます。 金融業に勤務しております。 とある法人顧客に融資実行して1ヶ月も経たないうちに代理人弁護士から破産申立につき受任通知が来ました。 状況から考えて、融資時点で破産の意思があったとは思われ、それを立証すれば詐欺の申立をできると思うのですが、どうすれば立証できるのでしょうか? 例えば、融資実行以前に弁護士と接触があった事実を立証すれば良いのでしょうか? 他、弁護士に相談してから受任通知を発送するまで通常どのくらいの期間がかかるのでしょうか? 盗人に追い銭で破産費用を用立ててやったかと思うと悔しくてなりません。ご回答いただけますよう、宜しくお願い致します。

  • 国民金融公庫 教育ローン

    来春、子供が大学進学を目指しておりますが、 正直今現在、私自身多重債務状態に陥っております。一応学生支援機構の奨学金(二種)は先日、採用の通知がきました。しかし、入学金、授業料等の資金はありません。金融公庫の教育ローンは やはり多重債務状態では借入は無理でしょうか? 無理な場合何か救いの道はないでしょうか?

  • 債務整理の時効消失時の受任通知について

    私事の相談で失礼いたします。 実は。2001年~2004年に消費者金融3件から300万前後の借金をしていました。 しかし、仕事の転職が重なって2004年になって借金の返済が困難となり、今まで返済を滞納していました。 もちろん債権者側からは何度も催促の電話とか手紙、訪問が続き、ついにその中の1社から委託された弁護士から催促状まできてしまいました。 そこで、早速私も弁護士さんと相談して債務整理の受任をお願いすることにしました。 しかし、あとの2社からは何の請求とか手紙も来ていないので、もしかしたら「時効消失」ということになったのかなとも思っているのですが、こういう場合もやはり債権整理の受任をしていただくようお願いするべきでしょうか。またもし弁護士さんが債権者から資料を取り寄せた結果「時効消失」になっていた場合も受任通知の代金は必要になるのでしょうか。 ちょっと分かりにくい質問になったと思いますが、アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人再生について・・・

    多重債務に悩んでおり、消費者金融・クレジット系は司法書士経由で任意整理に掛け、銀行のローンは代位弁済で支払っているのですが収支バランスが破綻してしまいどうにも行かなくなってしまいました。 そのため、個人再生を行う手続きを始めるつもりなのですが・・・ 弁護士に依頼するのと司法書士に依頼するのとでは、大きな違いはあるのでしょうか?一応、弁護士と司法書士のどちらにも無料相談を受けるつもりです。 無知な自分に教えていただけると幸いです。