• 締切済み

河川管理 水害

台風18号で 自分の土地の横を流れる一級河川が増水しヨウ壁が損壊し土地が大きく削れました。 近くの土木事務所に行ったところ、国の土地の割合が多いところのみ修繕すると言われ 肝心な部分はそのまましておけと 言われました。もうすぐ建物のそばまで侵食しています。自費だと数百万はかかるみたいです。 どうすることもできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一般論です。 自治体のレベルによっても判断が分かれるかもしれません。 そもそも、五号水位や警戒水位を超えていない場合や復旧金額が安価な場合は、災害査定の対象にならないのですが、査定日までに発見されていなかったり、設計まで完了していなかった場合も、査定対象(国の補助)が受けられない(受け難い?)ので、通常は自治体独自の予算で復旧しなくてはなりません。 自治体独自予算で復旧する場合、自治体もしくは担当部署は、これを避けたくなるような気もします。 いずれにしても、 (1)公共施設の破損で民地に影響が出る場合は、管理者責任(自治体など)で復旧する義務がある。 (2)現状で増破する懸念がある場合も管理者責任で応急対策を講じる必要がある。 ですので、速やかにそれらを求めましょう。 文章で回答を求めましょう。(今後の被害拡大の補償のために)

回答No.2

損壊した擁壁が国のものであれば、国費で修復されます。 次回増水時に被害が拡大するようなら、早期復旧を要求することは妥当です。 国有財産である擁壁を、自費で修復しても何の補償も得られません。 個人所有財産の修復助成金などは、基準に該当すれば支給されますが、概ね自治体の担当です。 直接国の機関に訴えても、補償や助成の相談は取り上げて貰えません。 市町村等、災害担当窓口で相談しましょう。

suigai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

税金を使って、個人の財産の価値を高めるようなことは出来ません。 土地(財産)の管理は、所有者が行うのは当たり前の話です。 特にお尋ねの件は、自然災害によるもので、国の護岸工事等に明らかな瑕疵が認められなければ、国に責任を問うことは無理です。

suigai
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この場合、建物建築は可能でしょうか?

    ---------------- 道路 ---------------- 河川 ----------------   |土地| ---------------- 上記のような、一切、道路に面していない土地があるとします。 原則的に、このような土地に建物を建設することはできませんよね。 この土地の所有者が、関係官庁の了解の元、自費で土地と道路のつなぐ、河川上に橋(通路)を設置した場合、この土地に建物を建設することは可能になるのでしょうか? 時々、このようなケースの家ありますよね。

  • 台風による損害賠償について

    台風16号、台風18号と今年はたくさんやって来ますね。 我が家も台風18号の強風で、家の裏の倉庫が全壊してしまいました。屋根は30mくらい飛ばされて、大変でした。 周りは畑や牧草地であったため、建物に飛ばされた屋根があたったとかはなかったんで大変よかったんですが、もし、このようなことで、止めてあった車にぶつかったとか、隣の家を損壊させたとかで、修理費なんか請求された場合、きちんと修理費なんかをださないといけないんでしょーか? もちろん、台風が来るのがわかっていて、風で飛ぶことがあらかじめ予測できていて、それなりに対応してないんであれば、支払うことはわかりますが、台風16号の時は飛ばなかったのに、その後すぐ台風18号で飛ばされた場合は、どーなんでしょーか?

  • 避難勧告。避難指示?

    現在、台風12号による記録的な豪雨を受け、市からの防災放送で避難してくださいとのこと。 実際、三階建てのアパートの1階階段は膝くらいまで浸水しているし、うちは二階だけど車はある程度避難できる場所に移しました。 けど・・・どうしたものか。 近くの河川の増水もあり、二階とはいえ低地だし、こんな雨のなか、移動するのも・・・。 怖いです。 みんな寝静まっているけど、なんで? 怖くないのかな。 車なんか、エグゾーストあたりまで浸かっているのに。

  • 河川工事による道路面上昇にともなう盛土等の費用

    はじめまして。真南向きの道路に面した間口9m奥行き20m、2世帯3階建てに建替中なのですが道路から土地を見て東側80cm・西側40cm道路が上昇しますとのこと。と、なると、道路面と同じ高さから、家が建ち始めるということになり、局地的な大雨や台風などの時、庭がプールの様になったり心配をして、GLを1mに設定しなおして建設しようかと検討中。地盤改良が必要な為、20万~25万程費用がUP、それにかかる費用を県に要求したところ、「道路上昇を見越して建てる分は費用は出さない。河川工事の時に壊したりした時には費用を出す。」と言われる。「道路より低い土地に家を建てるのは異常なことではないか?」と聞くと、「それぞれ好みがあるから、異常だとは思わない」と答えられ、そもそも川さえ出来なければ西側のヨウ壁(西側の畑と家のGLとの差が180cm位になってしまうので、土圧を考慮してRCヨウ壁の高さ80cmにして工事予定)も必要なかった。この川も上流の方々の生活廃水で、大雨などの時下流の浸水を緩和する為に作られる川なので私の家はほとんど使用しない川なのです。こういう費用に関して、泣き寝入りするしかないのでしょうか?長々とすいませんが、何かいいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 河川堤防部分の民間占拠は問題ないのか?

    2級河川(長さ70km、流域面積300平方km)の下流区間は人工堤防があり、その上の道路(車両は片方向なら通行可能だが侵入禁止になっている)の上を下流側へ向かって自転車で散歩していたら、途中で途切れていました。その先は、フェンスで囲まれていて、迂回道路のようなものはなく、遠回りしてその先の堤防まで出て、散歩を続けることが出来ました。 その際分かったのは、堤防のある区間(数十mと思う)は民間会社のマリーナが占拠してそこからボート、水上バイクなどが発着していることでした。私の知識では、(少なくとも治水上問題があるような比較的大きな)河川の両岸の一定の幅の土地は国や県の管理のはずで、民間が占拠することは出来ないと思っていました。また、もし許されるのなら、各所で民間の占拠が見られるはずですが、私は見た記憶がありません。 教えていただきたいのは、上記のように河川堤防を民間が事業のために占拠して、一般の人たちがアクセスできないようにフェンスで囲ってしまうようなことは許されるのかどうかということです。また、もし許されるとしたら、どこの機関がどのような条件で許可をするのでしょうか? 法律に詳しい方も、興味の持たれないような点なので、回答していただける方がいるかどうかと思っています。でも役所の土木技術系の部署の方なら知っているでしょうね?

  • エアコンの室外機が水没するかも!

    台風14号が明日、我が家を通過しそうですが、1階の玄関横にあるエアコンの室外機が河川の氾濫による浸水で水没するかもしれません。道路が冠水しやすい土地柄で昨年の台風では室外機のプロペラの下まで浸かりました。もしもっと上まで浸かったら故障してしまうでしょうか?何か事前に出来る対策はありますか。

  • 足場倒壊による損害賠償責任

    建物の壁の修繕(5階建て)で業者に工事をお願いしており、現在 足場が組まれております。隣家から台風が来るが足場は倒れてこないか、 と心配されております。一応業者に頼んで補強はしてもらいましたが、 超大型台風ということなのでそれでも心配です。万が一倒壊して隣家を損壊 した場合 1.風水害付の火災保険の対象になるか 2.ならないとして、工作物責任(民717条)の工作物にあたるか? 3.工作物にあたるとして責任は誰が負うのか?私(占有者?)か業者(所有者?)か? 4.占有者が免責される場合は具体的にどのような注意義務を果たした場合か? 5.きゅうきょ掛け捨ての保険に入れないか? と盛りだくさんの質問ですが、どのたか教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 土地の名義について

    主人が小学生まで住んでた家のことでお尋ねします。現在は親類が農機の倉庫代わりに貸してほしいとのことで貸しています。(もちろん無償です) 今の家を購入する時に、処分しようと思いまして、土地の登記簿を調べたところ 土地は〇○市、建物は義父の死んだ父になっていました。そこの土地は、市街地からだいぶ離れていてて田舎です。家の目の前が道路で畑があって、河川です。 家の並びは他にも住宅があります。他の家の土地の名義はわかりません。多分、地図上では河川になっているのではないのでしょうか。だから○○市になっているのでは。確かに、そういえば、固定資産税の納税通知書がこないので、?と思っていました。義父の本家はすぐそばで、分家で頂いたと土地とばかり思っていました。税金は本家で支払っていてくれてるのかなとも思っていました。また、主人の話では、子供の頃、電柱を家の土地に建てさせて欲しいと電力会社の方がきて、電柱を建て、お金をもらってたというのですが…(子供の頃の記憶で定かではありませんが) 義父に聞いても、もう高齢のため全然わかりません。親類に聞こうとも思いましたが、なんとなく聞きずらくそのままにしていました。 そこで質問なのですが、 (1)そこの家を建てたのはもう約40年程前になりますが、昔は河川に家を建てるなんてことができたのでしょうか。 (2)土地の固定資産税はどうなるのでしょうか (3)もし河川を拡幅したいから建物を撤去してくれとなった場合、やはり解体費用はこちらの負担になりますよね? (4)自分達の土地では無い以上資産価値はないのですから、そこの家は必要ないのですが、このまま放っといてもいいのでしょうか。 自分自身、要領がつかめていないので、うまく説明できてなくてわかりにくいと思いますが、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 土地家屋調査士試験(敷地権の割合)について

    試験直前ですが、どうしても分からないことがあります。 どうか力を貸してください。 平成16年度の建物書式の過去問です。 ------------------------------------------------------ 14番と15番にまたがり、区分建物を鈴木光一が新築し、 登記する予定だったが、表題登記を申請することなく死亡。 その後、各区分建物を以下のとおり相続。 102号、202号:妻 鈴木あき 201号:長男 鈴木一郎 101号:次男 鈴木二郎 各部屋はすべて同じ床面積です。 《敷地についての調査結果》 ●15番 所有者:鈴木光一 ●14番 所有者:鈴木光一(持分1/2)          鈴木一郎(持分1/2) ------------------------------------------------------ 15番の土地の所有権についての敷地権の割合は理解できるのですが、 14番の土地の所有権は15番の敷地権の割合になぜ2分の1を乗じ るのかがどうしても理解できません。 説明があまり上手くできませんが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 家のかどの「すみ切り」について

    私の自宅の道路は4メーターほどしかありません。 四角い建物の縦と横がそうです。 そのため、この四角い建物の角は少し斜めに切って、車が道路を曲がって通れるようにへこめて建ててあります。 ところが最近、工事の車が通って、このすみきりの踏み石を傷めるばかりか、家のかどをこすったりあたります。 そのため、本来私の土地であるこの「すみ切り」の部分に、大きい石でも置こうかと思っています。 この場合、道路交通法とか何かで法規にひっかかるでしょうか? 家のかどをこすられたり当てられて、ほとほと困っています。 知らぬ間に車で逃げてしまうので、修繕費はいつも私の負担となります。 ここへ大きな石を置けないでものしょうか? また、何か対策はありますか? これは警察に相談するのか、役所の土木課にでもなるのでしょうか? ぜひ、法律の見地から教えてください。