• ベストアンサー

この場合、建物建築は可能でしょうか?

---------------- 道路 ---------------- 河川 ----------------   |土地| ---------------- 上記のような、一切、道路に面していない土地があるとします。 原則的に、このような土地に建物を建設することはできませんよね。 この土地の所有者が、関係官庁の了解の元、自費で土地と道路のつなぐ、河川上に橋(通路)を設置した場合、この土地に建物を建設することは可能になるのでしょうか? 時々、このようなケースの家ありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako171
回答No.1

河川の占用許可をもらって下さい。(通路部分の) 条件が整えば許可がおり、建築が可能の筈です。(経験済み) 手続きは担当の役所に確認して下さい。