• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障害年金と老齢厚生年金のどちらが手厚いか

 2014年2月8日付朝日新聞「認知症とわたしたち─老いの手前で(4)情報編」において、障害年金などの制度について紹介されております。  その中に以下のような記述があります。  若年認知症の人の家族会「彩星(ほし)の会」(東京)代表の小沢礼子さんは、「60代前半で発症した場合、障害年金と老齢厚生年金のどちらが手厚いかは人によって異なるので、年金事務所に行って計算してもらうのが確かです」と答える。  私は障害年金の方が高いものと思い込んでおりました。  具体的にはどのような事例において障害年金よりも老齢厚生年金の方が高くなるのでしょうか?  ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230414
noname#230414

年金事務所に行ってとありますように 年金の事は.年金事務所に行けと言われる位説明が難しい。 ここで説明するとA4判3枚くらい書かなくてはいけませんので.説明無理ですので 年金事務所に行って相談してください。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6761 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3227

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速お返事ありがとうございます。  なかなか難しいのですね。  A43枚、是非とも勉強したいです。  可能であれば、アピタル「http://apital.asahi.com/article/kasama/2013120900006.html」においてもコメントしていただけますと幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

詳しくはわかりませんが 下記に相談されては如何ですか? 資料等は忘れずに持参して下さい 又、必ず担当者の目の前で、 内容をメモを取って下さい 分かりずれければ担当者に書いて貰ってください 日にち、時間、担当者の名前も記載して下さい http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.html http://www5.ocn.ne.jp/~star2003/ 2件とも同じ意見なら問題ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございました。