• 締切済み

腕部の痛みと痺れ

dankazuyaの回答

回答No.1

1ヶ月も肩に違和感を感じており、さらに症状が進行している感じだということで、不安になってしまいますよね。 腕全体の痛みや痺れといった症状は、四十肩・五十肩の症状としてよく見られるものです。 また、特に上腕などに痛みが激しいということからも、肩周辺のトラブルが考えられます。 四十肩や五十肩の場合には、肩関節付近の筋肉などに炎症や損傷を起こしていることが考えられ、それが原因で、激しい痛みを感じる場合があるのです。 また、腕が上げづらくなるというのも、四十肩や五十肩の症状の1つです。 パキっと音が鳴るということは、関節がその部分で特に硬くなってしまっているのかもしれませんね。 痛みが激しいときには、熱を持っていなければ、温めると軽減することができます。 蒸しタオルや温湿布などで患部を温めたり、ゆっくり入浴することで血行を促進して対策しましょう。 ただし熱を持っている場合には、逆に冷やしたほうが効果的な場合もあります。 特に熱を持っている場合には、症状が悪化しないうちに、早めの受診をオススメします。