• ベストアンサー

自作CD-Rにプロテクトってかけられますか?

タイトルのとおりです コピー防止のプロテクトをかけたいのですが、 自作CD-Rにはできないでしょうか? また、配布顧客の管理用として、 CD-R一枚一枚にシリアル番号を入れることは できないでしょうか? 使用環境は、WIN98SE、PEN3-500、 RECOH MP7400A、B's Recorder GOLD5です。 ご存知の方、教えてください

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

自分は使ったことはありませんが、出来るソフトはあります。 但し、値段が1桁違うバージョンがあって、機能差がかなりあるので注意してください。

参考URL:
http://canon-sol.jp/press/a403_pr.html
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました すごいソフトがあるものですね。 ただ、10万は出せないですね^^; 通常版は検討したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 利用するにあたって、フリーウェアはうれしいのですが、 元のCDRWINがシェアであること、等速ならフリーらしいのですが、ダウンロードサイトとソフトが英語なので、分かりません。 もっとわかりやすいものがあるといいのですが。。。

• old98best
回答No.1

普通のCD-Rドライブでは、コピー防止はムリです。 パスワードなどが無いと読めないようにするとか、シリアル番号を入力しないとインストールできないようにするのは可能ですけど。 シリアル番号は、簡単に入れられます。 CD-Rは焼かれるときにシリアル番号を持ちます。 普通は日付などが自動的に入るのですが、それは自由に設定する事が可能です。 ただし、複数枚を連続して焼くと同じシリアルになってしまいます。 1枚ごとに別のシリアルにしたい場合には、1枚ごとにシリアルを入力して焼く必用があります。

apex
質問者

補足

ボリュームラベルのことをおっしゃってるのでしょうか?