• ベストアンサー

うそつき 正直者

小学校6年の算数の教科書の問題です。 きつねは正直者とたぬきが言い、ねこはうそつきときつねが言っています。ねこはたぬきのことを、うそつき、正直者のどちらと言ったか教えてください。その理由もお願いします。

  • pahox
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ねこはたぬきを 「うそつき」 と言うしかない。 たぬきが正直者と仮定すると、ねこはうそつきになる。 (たぬきがきつねを正直者と言っているから) たぬきがうそつきと仮定すると、きつねもうそつきとなり ねこは、正直者になりますから、たぬきのことを「うそつき」 と言うことになる。 「うそつき」と言うしかないというか、たぬきがどちらにしても ねこは、たぬきをうそつきと言う。

pahox
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

通常、こういう問題で言う「うそつき」はデタラメの答え、裏や裏の裏をかくのでなくて、必ず反対の事を言います。 (「お前は犯人か?」「いいえ。」って言ったら自白したようなもので、そういう意味では逆に正直。) たぬきが正直者だった場合、うそつきだった場合に場合分けを行ないます。 A) たぬきが正直者だった場合、 > きつねは正直者とたぬきが言い、 なので、きつねは正直者。 > ねこはうそつきときつねが言っています。 なので、ねこはうそつき。 たぬきは↑で書いたように正直者だが、ねこはうそつきなので「うそつき」と言う。 B) たぬきがうそつきだった場合、 > きつねは正直者とたぬきが言い、 なので、きつねはうそつき。 > ねこはうそつきときつねが言っています。 なので、ねこは正直者。 たぬきは↑で書いたようにうそつきで、ねこは正直者なので「うそつき」と言う。 A)B)どちらの場合もねこは「うそつき」と言う事になる。 とか。

pahox
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • 正直者と嘘つき

    正直者と嘘つき この問題がわかりません>< 問題をとく過程も教えて下さい! ある刑務所に必ず正直に答えるものと 必ず嘘をつくものがいた。 看守は囚人たちに「誰が嘘つきで誰が正直者か名乗り出ろ」と言った。 A:「Bは嘘つきです。私は正直者ですから真実のみ伝えます」 B:「Cは嘘つきです。私こそ正直者です」 C:「AとBこそ嘘つきです。私が正直者です。」 A、B、Cそれぞれ誰が正直者でだれが嘘つきか?

  • 正直者と嘘つき

    前提として、、、「正直者のいうことは全て真」「嘘つきのいうことは全て偽」である。ジョージ J 「サダムは嘘つきだ」と言い、サダム s は「ジョージは正直者ではない」といっている。このとき、ジョージとサダムは何ものか。過程も書いて示せ。 この問題を教えてください。

  • 正直者とうそつきを見分ける質問とは?

    論理の問題かと思うのですが、どなたか知恵をお貸しください。   見分けのつかない正直者とうそつきが一人ずついて、どちらか片方に一回だけ質問して、どちらが正直者あるいはうそつきかを見破るというものです。ただし正直者は必ずその質問に正直に答え、うそつきは反対のことを答えます。例えば右手を示して、これは右手ですか?、といった質問は論理的とはならないので認められないそうです。よろしくお願いします。 

  • うそつき問題について

    10人が縦一列に並んでいます。 10番目の人「前にいる人は嘘つきだ」 9番目の人「前にいる人は嘘つきだ」 8番目の人「前にいる人は嘘つきだ」    ・     ・    ・    ・ 3番目の人「前にいる人は嘘つきだ」 2番目の人「前にいる人は嘘つきだ」 と言っています。 当てはまるのは次のどれですか? 1.全員嘘つき 2.1番目の人は正直者 3.1番目の人は嘘つき 4.1人嘘つき 5.9人嘘つき こういう問題の解き方教えてください!!!

  • これって嘘つきでしょうか?

    以前お互い障害者のカップルで相談させて頂いた者です 僕たちはすごく仲も良いし、彼女も財布を預けてくれるほど信頼してくれてます 以前彼女は健常者のクラスメートとは学校だけの付き合いにしてるんだ。 友達は居ないんだって話し聞いてたんですが、なんか友達と 双子の妹と一緒にカラオケに行ったらしいんですよ。 どういう友達かとか詳しく聞いて無いんですが、彼女嘘つきでしょうか?

  • 何故動物は車の前に飛び出してくるのか?

    猫やきつね、たぬきや鹿などは車が来てるのにあえて飛び出して来ます 何故車が来てるのにあえて飛び出して来るのでしょうか?

  • Excelで事前にセルに入力した言葉をランダムに表示

    例えばA1に「いぬ」 A2に「ねこ」 A3に「ぞう」 A4に「たぬき」 A5に「きつね」と入力します 次に B1~B10に 「いぬ」「ねこ」「ぞう」「たぬき」「きつね」のいずれかを自動にランダムに表示する方法を教えてください こんな便利な機能があれば良いと思うのですが・・・

  • うそつきなのかな

    はじめまして。私は、高校一年です。 突然ですが、私は、友達とけんかしたり、兄弟とけんかしたりしたとき、他の誰かにそれを伝えるとき、なんだか大げさに言ってしまうことがあるんです。あれ、こんなに言われなかったよね?って後で思うんです。すっごく、嘘つきです。過剰解釈をしてしまいます。みんな、時々してしまう事なのでしょうか?違いますよね。どうしたら直せるのでしょう?すごく、悩んでます。私が、もう誰とも話さなければ、すむ問題なのかもしれないですが、ずっとそうしてもいられないと思います。何か、教えてください。

  • きつねとたぬきの誤解

    カテが合っているのかよくわからないのですが…。 関西人ですが、関東に住んで10年近くになります。 よく言われることなのですが、「関西では、きつねうどんとたぬきうどんが逆なんでしょ?」と。 一度は立ち食いそば屋でオジ様が「関西ではね、きつねうどんを食べたかったら『たぬき』て注文するとあげの乗ったうどんが出てくるんだよ。たぬきうどんを食べたかったら『きつね』て頼むの、逆だね」とウンチクかましていて、「おっちゃん、そらちゃうで!」と突っ込みたくなりました。 実際は、 「きつねうどん」=薄揚げを煮たものがのっているうどん 「たぬきうどん」=というものは存在しません。 「たぬき」は、薄揚げののった「そば」です。 *理由(一説によれば)=「きつね」と同じものがのっている+色が黒い→人を化かす+黒い→「たぬき」 ちなみに「天かす(揚げ玉、もあまり言いませんね。ただでいくらでもどうぞ、が当たり前ですので「玉」なんてものではなく「かす」て感覚です)」がのっているのは店によりますが「はいから」と言ったりします。 なぜ上記のような誤解がひろまり、今も根強く残っているのか不思議です。

  • 嘘つきな彼が信じられない

    彼と付き合って4年になります。 とても気遣いのできる彼で一緒にいても楽しくて物知りで勉強になることも沢山あります。 最初の2年位は会話をしていて、それって話盛ってるなぁ‥…嘘じゃない?と感じることもありましたが、聞き流していました。 こちらから電話したりLINEしても音信不通になることも増えてきて、連絡取れなかった理由が『爆睡していた』とか『体調悪くて寝ていた』という理由が多くなりました。 LINEのやり取りをしていても同時間にこちらから返信したLINEが翌朝まで既読にならないこともあります。 言ってる事がコロコロ変わったり、こないだこう言ってたよね?って聞くとまた違った理由を説明してくるので嘘に嘘を重ねているなぁと感じてしまい、こちらから質問すると急に怒りだして俺の事疑ってるの?信用されてないの?と喧嘩になり、すぐ別れようと言ってきます。 他の女性の存在も疑ってしまったり、信頼できなければ、このまま付き合っていても同じ事の繰り返しと思うのですが、別れる決心がつきません。 嘘つきの彼氏、彼女とお付き合いしている方はどう思われますか?嘘つきは直るのでしょうか? 嘘をつくと言う事は自分を守るためなのか?私に対しての優しさなのか?常に自分が優位に立っていたいから謝罪したくないのか? 別れた方が良いのかも含めてアドバイスをお願いいたします。