• 締切済み

うそつきなのかな

はじめまして。私は、高校一年です。 突然ですが、私は、友達とけんかしたり、兄弟とけんかしたりしたとき、他の誰かにそれを伝えるとき、なんだか大げさに言ってしまうことがあるんです。あれ、こんなに言われなかったよね?って後で思うんです。すっごく、嘘つきです。過剰解釈をしてしまいます。みんな、時々してしまう事なのでしょうか?違いますよね。どうしたら直せるのでしょう?すごく、悩んでます。私が、もう誰とも話さなければ、すむ問題なのかもしれないですが、ずっとそうしてもいられないと思います。何か、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

感情で話をする時に、より分ってもらいたくて、より感情豊かにオーバーに話してしまうということはありますよ。 でも、そこに明らかに事実ではないことがあるとしたら、少し考えものですね。過剰解釈というよりも、空想・妄想がミックスされてる感じでしょうか。 そういう時は、日記みたいに何があったのか、なんて言われたのかを書いてみる事をおすすめします。書くと頭の中が整理されます。そうすると、事実と虚実とが明確になってきます。 この練習を数回するだけでも結構効果あると思います。すると、人に話す時も内容に変化があると思うのですが。 自分にはそういう面があると認識して、どうしたら直せるのかと考えてる質問者さん・・えらいなーと思います。好感持てます。私も我が身を振り返って反省することあるわー。。お互い頑張りましょっ(^^)

kiwis
質問者

お礼

ありがとうございます。いや、妄想や空想の域には達していないと思います。早速、自分を整理できる練習、日記に挑戦してみようと思います。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

考えがまとまらないうちに言葉にするから 言いすぎてしまい、後で後悔するのでしょう。 言葉を発する前に一呼吸置くようにすれば よくなるかも。

kiwis
質問者

お礼

考えをまとめる!!確かに、言われてみれば、私の苦手なことです。日頃から、落ち着かなきゃいけないんですよね。出来るように頑張ってみます。ありがとうございました。