• ベストアンサー

Excelで事前にセルに入力した言葉をランダムに表示

例えばA1に「いぬ」 A2に「ねこ」 A3に「ぞう」 A4に「たぬき」 A5に「きつね」と入力します 次に B1~B10に 「いぬ」「ねこ」「ぞう」「たぬき」「きつね」のいずれかを自動にランダムに表示する方法を教えてください こんな便利な機能があれば良いと思うのですが・・・

noname#26743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

=INDIRECT("A"&INT(RAND()/0.2)+1) INT(RAND()/0.2)+1 で1~5までの整数が得られます。 INT(RAND()/0.1)+1 で1~10までの整数が得られます。 INT(RAND()/0.02)+1 で1~50までの整数が得られます。 INT(RAND()/0.01)+1 で1~100までの整数が得られます。 それでA1からA5、A1からA10、A1~A50、A1~A100のセルの内容を取得しています。A2からなら+2にしてください。 F9キーを押すたびに再計算されて、表示も変わります。

その他の回答 (3)

• xsw2zaq1
回答No.4

選択肢がもっと多いい場合ですが。。。 例えば、A1~A20に選択肢が入力されているとして、 randbetween関数とindirect関数を使用すれば可能です。 B1に  =INDIRECT("A"&RANDBETWEEN(1,20)) と入力してみてください。 randbetween(1,20)は、1から20までの整数で乱数を発生させます。 発生した乱数が10だったとすると、indirect("A"&10)=indirect(A10)となり、 A10のセルを参照します。 randbetween関数はデフォルトではインストールされてないので、 ツール→アドイン→分析ツールを洗濯してください。 A1~A100に選択肢が入力されていれば、randbetween(1,100)とすればOKです。

• xsw2zaq1
回答No.2

乱数(rand関数)を使用したらどうでしょうか? 次のようにB1~B10に入力すれば、可能です。 =IF(RAND()<0.2,$A$1,IF(RAND()<0.4,$A$2,IF(RAND()<0.6,$A$3,IF(RAND()<0.8,$A$4,$A$5))))

質問者

お礼

ありがとうございます。まさに知りたかったやり方です。 RAND関数は知っていたのですが、IFと組合わせるんですね、 実践したいのは 「いぬ」「ねこ」「ぞう」「たぬき」「きつね」をもっと増やしたしのでもう少し短く単純な式だと助かるのですが、もっと簡単なやり方はないですよね・・・。

回答No.1

エクセルじゃないとダメですか? エクセルじゃなくてもいいならランダムで表示できますよ。 エクセルじゃなくてもいいなら抽選王で調べて使ってみてください。 ランダムに出たものをコピーもできるのでそのあとエクセルに貼り付けすることならできます。