• ベストアンサー

エクセルの入力について

Aのセルは直接入力でBのセルはかなの大文字入力で・・・ と各セルごとに自動に入力規則をつけるにはどうすればいいでしょうか? 今、入力する“ひながた”がそんな風に自動になるので とても便利だと思い教えていただければ助かります! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

>と各セルごとに自動に入力規則をつけるにはどうすればいいでしょうか? 質問に回答が含まれていますね。 回答は【入力規則】です。 設定したいセルを選択(複数可能)して  データ → 入力規則 → 日本語入力 で、日本語入力をON・OFF・制御無し、などにすることができます。

moppupupu
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。 即解決できて、助かりました。 質問もかなりレベル低かったなと思い勉強したくなりました。 また、よろしくお願いします・・・ 有難うございました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

回答は入力規則の利用ですが、 多数セルが対象なら、 種類ごとに1セルだけ作って、そのセルをコピーし、CTRLを押しながら、 同種の入力規則を設定する(複数)セル指定し、 形式を選択して張り付けー入力規則 で貼り付けるのが良いと思う。

moppupupu
質問者

お礼

応用ですね!無理ーって思ったんですけど、やってみます! ありがとうございました!頼りになるなgoo・・・

• mshr1962
回答No.1

列の設定する範囲を選択して「データ」「入力規則」の「日本語入力」タブで A列は「オフ」または「無効」 B列は「全角カタカナ」 を選択してOKで閉じてください。

moppupupu
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました! 助かりました。ほんと早かったのでうれしかったです。