• ベストアンサー

EXCELで文字入力

「A1」に数字、「B1」に文字、「C1」に数字、「D1」にまた文字を入力するような表の場合、セルを移動しただけで、かな入力になるような自動設定はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お使いのエクセルが、2000以降であれば、入力規制から設定できます。 以下の手順でやってみてください。 ただし、文字は漢字を含む日本語として説明します。 【手順】 (1)CTRLキーを押しながら、A1とC1を選択 (2)メニューから、データ/入力規則/日本語入力のタブから、日本語入力:で半角英数を選択し、OK (3)CTRLキーを押しながら、B1とD1を選択 (4)同様のメニューから、日本語入力:でオン(ひらがなでも可)を選択し、OK 文字が、その他の条件(全角カナ、半角カナなど)であれば、同様に適宜選択します。

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

Aを押して列を指定してください。 データ 入力規則 日本語入力で選択してください。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.1

メニューの“データ”→“入力規則”を選択して、“日本語入力”で入力方法を選択すればよいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう