• ベストアンサー

Excel 入力規則?関数?

意味不明なタイトルで申し訳ございません。 教えてくださいm(_ _"m) やりたい事は・・・↓ 【例】 ・A1のセルに(1)と入れるとB1とC1とD1のセルは入力可能。 ・A1のセルに(2)と入れるとB1とC1のセルは入力可能だがD1は入力不可能となる。 ・A1のセルに(3)と入れるとB1セルのみ入力可能で、C1とD1は入力不可能となる。 このような事は入力規則を使用してできるものなのでしょうか? 関数との重ね技とか・・・? また、上記の条件が満たせれば入力規則を使わず他の手段でも構わないです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

入力規則で可能です。 C1セルだったら、入力規則で、 入力値の種類を「ユーザー設定」、 数式を「=OR(A1="A",A1="B")」 とすれば良いです。 B1やD1は、上記から推測できますよね。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

一例です。 各セルを選択→入力規則→ユーザ定義で以下の様に設定します。 (1)B1は、=OR($A1=1,$A1=2,$A1=3) (2)C1は、=OR($A1=1,$A1=2) (3)D1は、=$A1=1