• ベストアンサー

引越しで米に臭いが付く?

今度、引越しをするのですが知人からこんな事を聞きました。 プラスチックの米びつ(画像参照)に米が入った状態でテープでフタが開かないようにして段ボールに単独で入れて引越し業者(大手の有名ドコロです)に運んで貰ったら、何か変な臭いが付いた。 こんな事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

プラスチックの匂いは高温で揮発します。 運ぶ最中に炎天下に一時置いたりしたのではないのでしょうか。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

色々な事情で匂いが付く可能性は否定できません。 運送状態によっては、こぼれる可能性も否定できないので、できれば販売時に入れてあったアルミ被膜処置をしてある袋に入れ直しておくと良いでしょう。 無ければ、ビニールのごみ袋でも良いので、それに入れてから米櫃に入れておくと良いと思います。

lifeisxxx
質問者

お礼

• caf-caf
回答No.2

考えられる原因は何種類かありますよね。 1.引っ越し業者のサービスに、運搬中の防虫サービスが標準装備またはオプションでついている業者があります。 トラック移送中に、コンテナ内を薬剤などで防虫または殺虫してくれます。 2.排気ガスの臭いがついてしまった。 3.コンテナの高温により、もともと米についている菌が繁殖、または害虫の卵が孵化または腐乱した。 4.コンテナの状態(多湿・高温)により、他の家具等のカビや雑菌が繁殖して米に移ってしまった。 上記のどれかではないかと思います。

lifeisxxx
質問者

お礼