• ベストアンサー

引越しで米に臭いが付く?

今度、引越しをするのですが知人からこんな事を聞きました。 プラスチックの米びつ(画像参照)に米が入った状態でテープでフタが開かないようにして段ボールに単独で入れて引越し業者(大手の有名ドコロです)に運んで貰ったら、何か変な臭いが付いた。 こんな事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

プラスチックの匂いは高温で揮発します。 運ぶ最中に炎天下に一時置いたりしたのではないのでしょうか。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

色々な事情で匂いが付く可能性は否定できません。 運送状態によっては、こぼれる可能性も否定できないので、できれば販売時に入れてあったアルミ被膜処置をしてある袋に入れ直しておくと良いでしょう。 無ければ、ビニールのごみ袋でも良いので、それに入れてから米櫃に入れておくと良いと思います。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

考えられる原因は何種類かありますよね。 1.引っ越し業者のサービスに、運搬中の防虫サービスが標準装備またはオプションでついている業者があります。 トラック移送中に、コンテナ内を薬剤などで防虫または殺虫してくれます。 2.排気ガスの臭いがついてしまった。 3.コンテナの高温により、もともと米についている菌が繁殖、または害虫の卵が孵化または腐乱した。 4.コンテナの状態(多湿・高温)により、他の家具等のカビや雑菌が繁殖して米に移ってしまった。 上記のどれかではないかと思います。

lifeisxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お米に虫除けのニオイが。

    米びつに虫除け(唐辛子パワーで虫を寄せ付けない!みたいなヤツです)を入れていたのですが、そのニオイがお米に移ってしまいました。 よく研いでもニオイが落ちなくて、炊いてもにおいます。 食べるとなんか変な味がします。 このままではご飯が食べられません… お米に移ったニオイはどうしたら取れますか? または、ニオイが気にならなくなるような調理の仕方、 どちらでもいいので教えて下さい。

  • 洗剤のニオイのついたごはん

    変な質問ですいません。 実は、魚沼産のコシヒカリを貰って、洗剤の入った段ボール箱(6個入り)の上に数ヶ月放置しておりました。 先日その米を、米びつに移して、その後炊飯し、食べてみたら、ほのかに洗剤のニオイが移っていました。 まさかにおいがつくなんて、思ってもいませんでした。  正直口の中で洗剤のニオイがするので、全然おいしくありませんが 体に対する悪影響の可能性がありますか?  ちなみに、米も袋の周りを薄いですがダンボールの箱に張っておりました。    どうか宜しくお願いいたします。

  • お米にコクゾウムシが発生、どうすればよいですか?

    ここ2週間程留守がちだったのと、炊いたご飯の冷凍を食べていました。 さて、新しく炊こうと思って米びつ(かつてシリカゲルが入っていた、固形薬物などに使う缶を使用しています。 米ですと5キロ位入ります)を開けたら黒い生物が軽くごま塩をふったくらいいました。 形状からするとこれがコクゾウムシなのだなと思いました。 初めての事で、これからどうすればよいのかがわかりません。  とりあえず、蓋をしていますが、外に逃げないようにするにはとりあえず、缶の蓋の隙間はビニールテープででもはて置いた方が良いでしょうか。 それと、これは去年夫の親戚筋からいただいたお米なのですが、うちの事情もありまだ食べもきらず袋に入っているのが多分2キロ程あります。 そちらを調べにいくと米びつ程の量ではありませんが4、5匹は確認出来ました。 おいしいお米ですし、夫の親の実家の方(そこで作ったお米です)からいただいた物なので、出来れば虫の被害を少なくし、食べられるようにするのがいいのかなと思っています。 ちょっとパニクってますが、よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器で炊くと変なにおいがします

    数年前に使用していた炊飯器を使ってみたのですが ご飯は炊けるのですが、ふたを開けるとなんともいえない 変なにおいがして食べられてものではありません うちぶたや釜はよく洗っているので、汚れていることはありません。 米や研ぎ方も他の炊飯器ではおいしいので問題ないと思います。 これってどこが悪いのでしょうか? 臭いは形容しがたいのですが、プラスチックが少し焦げたような感じというか・・・

  • お米につく虫はどこから来ますか?

    実家から貰ったお米、農家の方から安く譲っていただいたとかで、 昔ながらの紙の袋に入っていました。 約15kgくらいでしょうか。 いつもは市販のお米を使うのですが、プラスチック製の米びつに入れて、唐辛子成分のお米に虫がつかない薬を入れています。ですが、この薬がほぼ小さくなって無い状態に気付いておりませんでした。 知らずに、実家で貰ったお米を入れておいたのですが、入れて約10日後くらいでしょうか・・・ 体長3mm程度の虫が5匹程度動いているのが見えました。 プラスチック製の米びつは密閉状態ではないですが、虫が入る隙間は無いと思うのです。 気になって、紙の袋のお米も見てみると、袋の中にも虫が居ました。 小さいウネウネした幼虫も・・・ ここで質問なのですが、 お米って、冷蔵庫で貯蔵するのが良いとか聞きますが、 お米につく虫って、一体どこから入りますか? 家に元々居た虫がお米を食べようとして入るのか、それとも・・・もう既に貰った紙袋の中に虫が居るという事でしょうか? だったら、冷蔵庫で貯蔵しても、知らないうちに食べている、という現実・・・

  • 米にタバコシバンムシが発生してしまいました。

    米にタバコシバンムシが発生してしまいました。 家には5キロまでのプラスチック製の米びつしかなく、いつも10キロ分を購入して半分は米びつ、 もう半分は袋のまま開け口を縛って保管しているのですが・・・。 今日、米びつの中の米が少なくなってきたので継ぎ足そうとしたら、 袋の中の米の方にタバコシバンムシが発生してる状態でした。 このような事は初めてだったので、かなりビックリしています。 調べたところ、タバコシバンムシは蛹を作って羽化するようなので、 成虫に食べられた米以外は大丈夫のように思えるのですが、 食べる分をざる等で水洗いして、成虫と蛹を取り除けば普通に炊いて食べても大丈夫でしょうか?

  • お米が臭い。

    タイトルの通り、久しぶりにお米を炊こうと米を出したら、ふたを開けた瞬間に石油のようなアルコールのようなキツイ臭いがしました。 米保管用のプラスチック容器に袋ごと入れています。保管場所は棚の中。米唐番を2つ入れています。前回米を炊いたのは3ヶ月ほど前です。 米唐番だけをにおっても臭くなく、米粒だけをにおうと臭いです。 袋(ビニール?)に入れたままだからか、米唐番が悪かったのか、米が腐ってるのか、原因がわかりません。 同じような経験がある方、何かわかる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 衣装ケースに入れた洋服の臭い

    衣装ケース(プラスチック製)や段ボールに入れた洋服がしばらくすると臭います。(1週間位) 臭いは同じ臭いです。 段ボールと衣装ケースは押入れに入っています。 同じように洗濯しても、洋服タンスに入れたものは臭いはしません。 原因は湿気によるものなのでしょうか? 除湿剤を入れてみましたが、変わらないような気がします。 何か対策はありますでしょうか? 同じ経験のある方やそれ以外の方でもアドバイスいただけると 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 15年前のお米が出てきました!

    15年ほど前に引っ越ししたのですが、その時に埋もれていてタイムカプセル化していた段ボールから、その頃に買っていたらしいお米が10Kg出てきました! 流石にこれだけ前のお米ですと、どうして良いのかわかりません。 食べられるのでしょうか。 食べられない場合は、何か用途はありますでしょうか! 家畜のいる農家にあげるとか、ありでしょうか(迷惑かな……) 捨てるのはしのびないので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します!

  • プラスチックのお弁当箱の臭い

    子ども達のお昼ご飯に、プラスチック製のお弁当箱を使っています。 よく洗って乾かして仕舞うのですが、何日か使わずにおくと、変な臭いがします。 食べ物の匂いではなく、何と言うか・・・プラスチックの臭い?ケミカルな感じです。 週末に使わないで月曜に使おうと思ってクンクンすると、もう変な臭いです。 お弁当箱のフタを開けておけば、あまり臭いはしませんが・・・。 でも、こんな臭いがするってことは、もうこのお弁当箱たちは使わない方が良いのでしょうか?この臭い、一体どこからやってくるんでしょうか?(プラスチックの成分?から出るのでしょうか?) 子ども達のお弁当に使っているので、心配になって書き込みました。 ご存知の方はご回答よろしくお願いします。