• ベストアンサー

壁紙のアスベスト、詳しい方お願いします!

先ほど壁紙のアスベストについて質問した者です。これまでの質問に、同じような壁紙の写真を見つけたのであらためて添付し質問します。こどもがガリガリと削って遊んでいたものとそっくりの壁紙です。うまくリンクはれなくてすみません。この方の回答には見た目ではなんとも言えない、とあります。やはりアスベストの可能性も十分考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お写真見つけられたのですか。 やはり京壁の一種と思われます。 アスベストは含まれていないと思いますよ。 一般住宅や壁仕上げ材にアスベスト使うことはまずないです。 というか、使う理由が無いです。 ご安心を。

hannamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

アスベストは、鉱物の繊維で厚みを持たせなければ効果が有りませんから、壁紙に漉き込むことは考えられません。 少し燃やして見れば分かりますが、アスベストは燃えないで燃え残ります。 ガラス繊維の物も有りますが、いずれにしても人が直接触る壁紙には使わないはずです。 写真の物は和紙制で、原料のコウゾと言う木の繊維ではないでしょうか。

hannamaru
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。壁紙が剥がれ始め、こどもがかじったものがずっと床に散っていたのでハイハイする頃から気になっていました。今思えばあの時詳しく調べれば良かったのですが、もう解体してしまって壁紙は残っていません。ネットで調べてこれは石綿か岩綿かどっちかかと思っていたので別の素材もあると聞き少し安心です。ということは、装飾の目的でアスベストが使われるようなことはなかったと考えていいでしょうか。

• nitto3
回答No.1

壁紙にアスベストを使うことはないでしょう。 印刷紙じゃないですか? アスベストが使われた時代でも表面には使っていません、 壁紙の下の基材に使うのはありました。 繊維がはっきり分かるようなものなら、断熱材、防火材に使うことがありました。 工場、倉庫などでは壁紙を張らないで基材が丸見えでした。

hannamaru
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。再度、質問よろしいでしょうか。ということはアスベスト紙、というのは下にアスベストが使われてるということでしょうか。もう一つ、この表面のモコモコした綿の素材をもしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?何度もすみません。自分は生まれたときから工場地域に住み、それらの解体のときもたっぷりアスベストを吸ったので覚悟していますが、こどもに被害があるのだけは耐えられなく、気になって止まらないのです。よろしくお願いします。