• ベストアンサー

壁紙のアスベスト、詳しい方お願いします!

先ほど壁紙のアスベストについて質問した者です。これまでの質問に、同じような壁紙の写真を見つけたのであらためて添付し質問します。こどもがガリガリと削って遊んでいたものとそっくりの壁紙です。うまくリンクはれなくてすみません。この方の回答には見た目ではなんとも言えない、とあります。やはりアスベストの可能性も十分考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お写真見つけられたのですか。 やはり京壁の一種と思われます。 アスベストは含まれていないと思いますよ。 一般住宅や壁仕上げ材にアスベスト使うことはまずないです。 というか、使う理由が無いです。 ご安心を。

hannamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

アスベストは、鉱物の繊維で厚みを持たせなければ効果が有りませんから、壁紙に漉き込むことは考えられません。 少し燃やして見れば分かりますが、アスベストは燃えないで燃え残ります。 ガラス繊維の物も有りますが、いずれにしても人が直接触る壁紙には使わないはずです。 写真の物は和紙制で、原料のコウゾと言う木の繊維ではないでしょうか。

hannamaru
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。壁紙が剥がれ始め、こどもがかじったものがずっと床に散っていたのでハイハイする頃から気になっていました。今思えばあの時詳しく調べれば良かったのですが、もう解体してしまって壁紙は残っていません。ネットで調べてこれは石綿か岩綿かどっちかかと思っていたので別の素材もあると聞き少し安心です。ということは、装飾の目的でアスベストが使われるようなことはなかったと考えていいでしょうか。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

壁紙にアスベストを使うことはないでしょう。 印刷紙じゃないですか? アスベストが使われた時代でも表面には使っていません、 壁紙の下の基材に使うのはありました。 繊維がはっきり分かるようなものなら、断熱材、防火材に使うことがありました。 工場、倉庫などでは壁紙を張らないで基材が丸見えでした。

hannamaru
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。再度、質問よろしいでしょうか。ということはアスベスト紙、というのは下にアスベストが使われてるということでしょうか。もう一つ、この表面のモコモコした綿の素材をもしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?何度もすみません。自分は生まれたときから工場地域に住み、それらの解体のときもたっぷりアスベストを吸ったので覚悟していますが、こどもに被害があるのだけは耐えられなく、気になって止まらないのです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 壁紙のアスベスト

    アスベストが気になっています。詳しい方に、ぜひ教えていただきたいのです。昭和50年頃築の木造家屋ですが、壁紙が、茶色地に、小さな白い綿の渦巻いたのがたくさんついていて、金や銀の砂がちりばめてあるようなものでした。もう解体してしまったのですが、こどもが0歳の頃から壁紙がビリビリに破けた部屋に寝ていましたし、ガリガリと削って遊んでいました。アスベストの写真を見ると、綿状のものがそっくりで、怖くなってしまいました。アスベストがこのように使われたことってあるのでしょうか。

  • マンションの壁紙のアスベスト含有について

    築24年位のマンションを、8年前に購入し今は母一人で住んでいます。母が言うには売り主から購入の2年ほど前(つまり今から10年ほど前)に壁紙を張り替えたとのことですが、実家では猫を飼っていて、その猫が壁紙をがりがりと破いてしまいます。 もし壁紙にアスベストが使われていたらと思うと不安です。はがれた壁紙を見ると壁紙の色は両面とも白です。表面の材質はぼこぼことした爪で押すと跡が残るような材質です。 アスベストが使われている可能性はあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。    

  • 古い木造での子育て・京壁綿壁のアスベスト

    先日、昭和50年頃築の木造建て、内装の壁紙に含まれるアスベストについて質問した者です。壁は京壁、綿壁についてはアスベストは含まれないと教えていただき、始めて壁の種類を知りました。 先ほど、京壁、砂壁などを調べていたら、素材にアスベストが含まれているものがあったこと、さらに職人さんによって目分量でアスベストを混ぜて使っていたことを知り、ものすごいショックを受けてます。壁はボロボロでいつも綿の繊維やキラキラしたものが床に散らばっていました。そこを幼いこどもがハイハイして、さらにかじって遊んでいました。家の中にアスベストが舞い続ける状況で三歳まで育ててしまったことになります。途中改装工事もやりました。 あまりにショックで何も手につかなくなるほど不安です。家族はもう気にするなと言います。 もう時間は戻せないのに、気持ちがおさまりません。どんなでも構いません。どうかアドバイスをお願いします。

  • アスベスト含有?

    自室の壁が、クロス張りの壁紙なのですが、 粒粒した砂状のものがちりばめられているような壁紙です。 壁紙にもアスベストが含まれている場合はあるのでしょうか? 築30年以上なので心配です。よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 家庭のアスベストについて質問です。

    家庭のアスベストについて質問です。 うちは二十数年前くらいに建てられた家(一軒家)らしいのですが 今から約5年ほど前、私が中学生だった時、朝起きたら、雨漏りで腐っていた天井のパネル(壁紙みたいな表面部分)が床に一部落ちていました。 天井を見てみると、紙のような素材のカバーがあって中はよくわかりませんが、アスベストというものをその頃から知っていたので、家族に壁紙がない部分の天井を塞いで欲しいとお願いしたのですが、雨漏りが直らないのではまた同じことの繰り返しだと言われ、今は応急処置としてポスターを天井に貼っています。 もう五年もするので、早くどうにかしたいのですが、雨漏りを直すためには数百万いるらしく、天井が完璧に塞がれるにはまだ時間がかかりそうです。 そこで質問なのですが、天井の壁紙がないと、そこからアスベストって撒き散らされやすいのでしょうか? やはり壁紙があるのとないのでは大きく違うのでしょうか? もし、そのせいで、五年間アスベストだらけの部屋で自分はすごしていたんだと思うと、怖くて仕方がありません。 どうか早急にご回答をお願いします。

  • ■■アスベストかどうか調べるには? 住宅 ■■

    古いマンションで築30年くらいです。 家の中の壁紙なのですが、わたのような素材が使われていて、なにか繊維が含まれています。 もしアスベストであればすごく怖いのですが。 どこかにこれの1部をもっていけばアスベストかどうか、調べてくれるところはありますか? 怪しい業者以外のところで、実際に調べてもらったという方はいませんか? もしくは保健所などで調べてくれるのでしょうか? 去年その壁紙が数箇所ポロポロとはがれて、母がそれを素手で落ちた部分をとって掃除したりしたんです。 あろ自分の部屋が狭いのでベッドが壁がわについていましていつも寝ていると頭と横側、足元にはその壁紙が接近しています。ときどき足が壁にさわり、壁紙がかるく削れます。 30年40年前などに壁紙にアスベストが使われていた事は実際にあるのでしょうか? わたみたいな繊維が入っていますので非常に心配です。 どこか自分の家にアスベストが使われているか調べてもらえるところはありませんか?

  • アスベストについて

    こんにちは。 今回質問したい内容はアスベストについてです。 内容は単純で、 アスベストが人にどのような被害を与えるか と言うことです。 知っていましたら、是非回答下さい。 お願いします。

  • アスベスト

    隣のビルが解体されることになりました。アスベストが使われているみたいで、アスベスト除去をしてから解体との説明を受けました。 昨日から部屋の中にキラキラするホコリがあるような気がします。胸も痛いし咳もでます。 1歳の子供もいるので、 隣のビルの解体がものすごく不安です。 しばらくここから離れた方が良いのか、 解体してからどれ位で空気中のアスベストがなくなるのか、 隣のビルの部屋中のアスベスト除去中にうちのマンションの中にアスベストが入って来るのか、 アスベストに詳しい方、おしえてください。宜しくお願いします。

  • アスベストの使用について

    こんにちわ。少しお聞きしたいのですが、うちのすんでるマンションが(5階建て、鉄骨つくり)平成3年築なんですが、どうやら大家さんに聞いたところ、アスベストが使用されているらしいのです。実際に目に見えるところにアスベストらしきものがありました。しかし、いろいろ調べたところ、昭和60年以降は建築物にアスベストを使用するのは禁止されていますので、本当にこれがアスベストかどうかが疑問です。アスベストの可能性はあるのでしょうか?ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • アスベストが含まれる可能性はありますか?

    先日、家の目の前に何かの建材の破片のようなものが落ちていました。 子供が触ってしまったこともあり、アスベストが含まれているものか どうかとても心配になりました。 見た目は白く、堅いものが砕けたもののようですが、 触れると、手に白い粉が付きます。触れてすぐに崩れてしまうほどには 脆くありません。 何かから剥がれたもののようにも見えます。 近所では、特に解体工事や改装工事のようなものをしている様子は ないので、運搬中に落ちたものなのかもしれません。 どなたか、ご見当の疲れる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう