• ベストアンサー

自動車保険に詳しい方、お願いします

追突事故(過失:私0 相手10)の場合、相手が私の車両、人身障害の損害を支払わなかった場合、私の車両保険(エコノミータイプ)、人身障害で限度額まで修理、治療費は可能でしょうか。また自分の車両保険を使った場合、次回の等級、保険料はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

(1)最近は相手確認可能な自動車事故で貴方の過失ゼロなら    貴方の車両保険を使っても、ノーカウント事故として    扱う保険会社が増えています。    (相手不明の当て逃げは不可です)    これは通常自動付帯特約になっているケースが多いですが、    会社によっては、オプション特約もあるかも・・ (2)人身傷害補償は元々これのみの使用なら、ノーカウント    事故ですから等級ダウンはありません。    なお、こういう質問には貴方が加入の保険会社名を記載すれば    (1)の特約があるかどうかに関し、より具体的な回答が得られます。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

車対車特約付き車両保険・人身補償の自動車保険で車両先行人身先行の扱いは可能ですが「保険サービスを利用」した訳で等級は上がります(人身補償を先行だから人身事故扱い)。 保険会社は一旦立て替えて支払い、立替金を加害者に請求します。この際に未収が発生するリスクを保険会社が負担する為に保険使用の意味があります。

回答No.4

人身障害は保険会社の規定に支払われます。 実費の治療費は全て賄えますが、慰謝料などの金額は少なくなります。

• adobe_san
回答No.2

あんさん、怪我に関しては「自賠責保険」で対応できまっせ! 相手でも自車でも構いまへん。 物損はやのぉ~、任意保険やさかい相手はんが入ってへんかったら、修理はでけまへん。 等級はやのぉ~、3等級ダウンですわ。 仮に被害者のあんさんがつこうたら、被害者にして3等級ダウンになりま。 言い換えればやのぉ~、あんさんが踏んだり蹴ったり状態っちゅう事ですわ。

回答No.1

お身体大丈夫ですか? うろ覚えですみませんが、 相手が保険に入っているなら払わないことはありません。保険会社同士の話になります。相手が保険に入っていないなら、自分の保険から修理出来ます。(保障の範囲内)また、自分の保険を使うと保険料は上がります。2等級位下がりますから。ただし、特約で下がらない場合もあります。まずは自分の保険会社に相談して下さい。お身体お大事に。