• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険を使った方がいいでしょうか?

先日、追突事故を起こしてしましました。 100%こちらの過失なのですが、今後の保険料を考えると、保険を使わないほうがいいのでしょうか? 等級;6等級 保険料:年85000円、車両保険無し 相手の方の修理費は15万円弱になるそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

6等級 保険使用で3等級10%割増 5等級以下はデメ等級となり、他保険屋乗り換えなどできなくなる、また継続更新される場合引き受け規制される場合もあります。 経済的、懐具合も加味して考慮することですね。 通販では保険使用を前提に事故対応しますが、一般損保では保険使用の有無にかかわらず、示談解決まで対応します。 最終的示談 決着したのち、最終賠償金額確定後に保険使用 有無決断されることですね。 物損のみで、人身はないという前提で回答してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

10万を超える 場合使った方が良いと 概算で 考えます。 保険使用の修理は見積もりから 内容まで 違ってきます。 相手側の修理ディーラーなど 取れる範囲で部品交換の見積もりを定価計算で出してきます。 概算見積もり16万でも 追加が出るかもしれません 初めから 保険使わず 現金で弁償する旨を伝えると 定価計算や過剰部品交換が少し回避出来ます が 相手側(被害者)としては、完璧な修理を望むので この点で 揉める場合もあります。 修理期間中の 代車費用なども 揉める要因の一つで 保険やさんを 介すすと それは 保険上認められません等言えば 相手は諦めますが 個人 現金対応では 難しいものです。 面倒な事に 巻き込まれ 悩むより 保険を使用した方が 得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

使った方が良いのでは。 わずかに得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!