• 締切済み

子供の勉強がわからないとき、教えれない

よろしくお願いします。 中学生の子供に算数の問題を聞かれて、困っています。 親も子も解説を読んでも理解できません。 そんな時に教えてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 添付の問題です。

みんなの回答

• stomachman
回答No.3

「自分で考えたところまでをノートに書いて、それを持って放課後か昼休みに職員室に行って先生にききなさい」とアドバイスなさいませ。当然ビビるでしょうから、背中を押してやるんです。

• ORUKA1951
回答No.2

確かに中学校を卒業しているからと言って、無理する必要はありません。あなた自身はどうでしたか??親に教えてもらったのですか??。  数学が得意だった子は親に教えてもらってましたか???。私の周りにいた子はそんなことありませんでした。逆に、学校で学んで帰って親に言うと「すごい・・うちの子は賢い」と言ってもらった子の方が伸びていった。(苦笑)  親として大事なことは、投げ出すことなく、一緒に答えを出しきって解けた喜びを学ぶことじゃないかと・・  示された写真は、さっぱり読めないので答えることは出来ません。

• trajaa
回答No.1

教科書 学校の数学教師 学習塾 家庭教師 親戚の高校生 <-出来れば進学校 こういう人・団体に相談する