インフルエンザの感染源になったかもしれない子供に謝罪すべきか

このQ&Aのポイント
  • 最初は気づかずに子供を遊びに出したが、後でインフルエンザと判明した
  • ママ友に謝罪するか迷っているが、彼女の健康志向を考えると難しい
  • 子供のことを考えてもう家に呼んではいけないと言われているが、可哀想だと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルだった事を謝るべき?

真ん中の娘が熱を出しました。その翌日、息子が遊びに行くと言ったのですが、あなたも咳が出てるから辞めなさいと言った所、マスクはしていくから、と外さない約束で遊びに出しました。 しかしその夜、娘が40℃を超える熱を出し、緊急外来を受診した所、インフルエンザと判明。更に翌日に息子まで熱が出て、すぐに受診した所、息子もインフルエンザでした。娘の幼稚園で流行っているというのは、ママ友から後から聞きました。 この時期に熱が出るなんて、最初からインフルエンザを疑えば良かったのですが、それを知らずに遊びに出した事で、たぶん、その友人もインフルエンザでお休みしている様です。 それを、あちらのお母さんに謝罪した方がいいでしょうか…。学校では、さほど流行ってないので、息子がインフルエンザにかかったと分かれば、あちらのお母さんは『あの子にうつされた』って思うと思うんです。そのお母さんは、健康志向で病気にはうるさいタイプの方です。感染源はほぼ息子です。 息子はそのお友達が大好きなので、もう家に呼んだらダメ!って言われてたら可哀想だなと気にかかります。 みなさんなら、どうされますか?何か言いますか?何も触れないのは、なんだか申し訳ないのですが、何と言えば良いのでしょうか。

noname#190261
noname#190261
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

>そのお母さんは、健康志向で病気にはうるさいタイプの方です。 その手のお母さんなら、電話で一報入れておいた方が、後々が楽ですよ。 「〇〇君が、インフルエンザでお休みをされていると聞きました。 きっと先日、うちの息子が遊び日言った際に〇〇君にうつしてしまったのだと思います。 ご迷惑をかけてしまって、ごめんなさい。 〇〇君の具合はどうですか? 私も息子も気になっているんです。」 と切り出せば、一般常識を持つ母親であれば 「息子さんからうつったとは限らないので、気にしないで良いのよ。 おかげさまで、息子の熱も下がって来たし、ところで△△君の具合の方はどうなの? また元気になったら、仲よく遊んでくださいね!」 と返してきますよ。

noname#190261
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。参考にさせていただきます。なかなかその方が、掴み所のないというか、壁を感じさせる方でして、連絡さえ迷惑かな…などと考えてしまいます。 でも、そうですよね。言わないよりは言っておいた方が良いですよね…。やっぱりか!って思われそうですが、そこはちゃをんと謝る所ですね。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.6

何と言って謝るかですか・・そうですね?? 「私が 息子のインフルエンザを見逃して 遊びに出させたのが こんな事になり 申し訳ございません」ですかね お見舞いだから ショートケーキくらい持って行くだろーし

noname#190261
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。参考になりました。度々ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

謝ると思いますね。 謝るのと何もしないのと、どちらが良いかと言えば、謝っておく方が良いに決まってますからね。 やって利のあるものであればやった方が良いと思いますよ。 普通に電話で、お子さんがインフルエンザになったと聞いて、たぶんうちの子がうつしたと思うのでごめんなさい、と伝えれば良いと思います。 相手も、何て丁寧な人なんだくらいに思うだけだと思いますけど。 ご参考まで。

noname#190261
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思ってくださいますかね…。すごく不安ですが、やはり謝ろうと思います。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 予防接種はしてないのかな。  言わないほうがいいよ。  誰とは言わずにおいた方が良い。  だって本当に息子さんだけって限らないでしょう?  本当だとしても、無駄に刺激しないほうがいいですよ。  「あら、大変でしたねえ。ここらでも流行りだしたんでしょうか~」って知らん顔しておくことです。  申し訳ない!と心では思っていてもです。  昔は水疱瘡とかは「貰いに行く」くらいでしたが、インフルエンザは免疫も出来ませんからねえ。  ともかくは、お大事にしてください。  お母さんも倒れないようにね!

noname#190261
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校で伺った所、ちらほらいるくらいで今年は珍しく感染者は少ないとの事でした。 なので、よっぽど息子が感染源だと思われます。予防接種はちゃんと受けていましたが、家族全滅でした。泣 励ましのお言葉とご意見、ありがとうございます。

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.2

インフルエンザは空気感染なので 誰の菌で発病したのか特定出来ません けれど 謝るのは悪い事ではないので お見舞いついでに謝るのも良いと思いますよ

noname#190261
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、iseabさんでしたら何と謝りますか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

別に原因が息子さんだと決まったわけでもないので 何も言わないのがいいのでは? もっと親しい仲ならこんなところに相談せずに、 「あ、すまんね」って済むところだろうと思いますし。

noname#190261
質問者

お礼

ありがとうございます。 すまんね、ですか笑。私がそんな謝られ方をしたら、もはや謝ってくれるな!と思ってしまいそうですが、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 8歳子供のインフル?心配です。

    息子8歳男児のことで相談です。 10/21夕方より発熱。37.4℃と微熱の為、様子を見ていたところ、夜には38.5℃に。夜間のこどもクリニックを受診し、インフル検査を受けたところ陰性判定。クリニックでは翌日再度かかりつけでインフル検査を勧められ、22日に再度検査しましたが陰性でした。夜間のクリニックで処方された薬(インフルエンザ用ではないです)が残っていたので、かかりつけからの処方はなく、熱も37℃台になっていた為、様子をみるように言われましたが、夜にはまた38℃台の熱になり、吐き気がでてきました。再度夜間子供クリニックへ受診しましたが、吐き気止めと解熱の薬を処方されました。帰宅後、排便があり、熱が下がりました。23日は朝から36℃台で本人も「治った!」と喜んでいたのですが、夜に40℃まで熱が上がり、解熱薬を使ったのですが、ほとんど熱が下がりませんでした。本日、再度かかりつけを受診し、インフル検査はせず、状況からタミフルを処方され、2回飲ませました。今のところ、熱も落ち着いてきております。息子はインフルエンザなのでしょうか?私は臨月の妊婦であり、娘3歳も息子と3人いつも同じベットで寝ており、食事の食べ残しなど食べちゃっています。(娘&私ともに今のところ元気です)ちなみに息子の周りでインフルを発症している人はいません。先週学校への報告も「インフルは陰性」と報告している為、なんて報告したらよいのか・・・・。お助け願います!

  • インフルエンザ、いつから登校可能?

    インフルエンザに息子がかかりましたが、土曜からですので 5日経ち熱も下がっています。 でも、まだ咳がゴホゴホ...。 この咳が皆さんに移すという事になるのですよね。 と言うことは、咳が治まるまでは熱が無くても行けないのでしょうか? やっぱりマスクしていっても、ヒンシュクものでしょうか。 私が焦っても仕方ないのですが、咳以外はあまりに息子も元気で うるさいくらいなのです。 仕事もあるし、う~~っ! いかがなものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • インフル陰性だったのですが・・・

    水曜日のお昼から喉が痛い・頭痛・悪寒・だるさ・体の節々が痛いという症状があり会社を早退しました。夜に熱を測ると36度後半から37度後半の熱でした。 インフルエンザだと思い木曜日のお昼頃受診したところ陰性でした。風邪薬をもらいましたが木曜の夕方からは38度後半まで熱があがり、金曜日はほぼ平熱に戻ったと思ったらまた夕方から上がり始め、37度台の熱が続いています。土曜日もまだだるく熱が上がったり下がったりしています。熱は高くても37.7です。いまだに頭痛・だるさ・食欲不振が続いています。 夫と3歳の子供は元気です。一応マスク・保温・加湿を心がけ咳やくしゃみは外でしていますが、3歳の子供は寝るとき以外はずっと一緒にいます。念のため保育園はお休みさせています。 普通の風邪にしては症状が重く長く、体重も3キロ近く減ってやつれたと言われてしまいました。病院でインフルエンザの検査をするときに鼻をかんで検査するキットを使ったのですがあまり鼻が出ず、その後に鼻に棒を入れる検査をしました。その影響でウィルスが検出されなかったことがあるのでしょうか。月曜に受診してももう遅すぎるとは思うのですが、仕事もあり普通の風邪ならば少し不調であっても出勤しようかと思っています。ただ、自分はヘルパーで高齢者の通院介助をすることもありもしインフルエンザだったら不安です。保育園児を抱えながら働いているのであまり仕事がたまるとつらい状況でもあります。体力が落ちている中、外に出て力仕事なのでまたダウンする恐れもあるのですが・・・。 この場合、月曜日に病院に行く意味はありますか?

  • 5日間続いてる熱 喉の痛み

    高1の息子が突然38℃の熱。他は多少喉が痛い程度でその日は様子見てましたが夜には40℃。翌日受診したらとりあえずインフルエンザ検査は陰性。「喉もちょっと赤い程度だけど…ひょっとしたら麻疹かな」と言われ抗生物質を貰いました。 翌日も37~39.5℃を行ったり来たりでその翌日再度受診。喉も特に腫れてはいないみたいで「あ~麻疹でもないし、もう治るよ。たぶん明日は大丈夫。もしまだ明日も熱あるなら来てね」と。で、結局翌日も熱…。喉も痛むらしく少し咳も出ます。 ただの風邪でこんなに熱が続いたこともなく、普段滅多に風邪もひかない息子なのでちょっと心配で…。 なんの病気が考えられますか?

  • インフル検査結果とタミフル

    始めて質問します。  昨日(10/21)朝よりのどの痛みがあり夕方微熱(37.5度)があるので受診しました。 咽喉風邪かもしれないが、実は日曜日(10/18)夜より長男が熱を出し翌日インフルエンザと診断された。ほかの兄弟もいるので翌(10/20)に実家に預けた。という経緯を話すとインフルエンザを疑われ、迷った末風邪薬を処方してもらった。翌日(10/22)に微熱のままもう一度受診し検査をしたが陰性だった。先生が疑われているのと、自分でも不安がありタミフルを飲むことにした。タミフルを飲むと伝えたとたん、扱いがインフルエンザ患者になってしまった。 簡易キッドが反応しない例があるのもしっているが、インフルエンザとして対応しないといけないのだろうか?一応熱が下がって2日したら仕事も行きたいのですが・・・? お医者さんのあいまいな態度に少し困惑しています。

  • インフル陰性でした

    25日発熱で旦那が病院へいくとインフルエンザAでした。 ちなみに昨日から熱はないようです。陽性とわかってから旦那はマスクを着用、接触するのを控えたつもりですがごはんを運んだり数回は接触しています。 今日の朝なんとなくだるさを感じるも体温計が壊れていて熱をはかれず。 会社に届けるものがあったため14時に出勤。熱をはかると37.8あり帰宅。 上司から今日絶対病院行けとの指示があり受診するもインフル陰性でした。発熱してすぐだと本当は インフルだとしても陰性になることもあると言われました。 そこで質問なのですが月曜日までに熱が下がった場合、病院にいかずに出勤してもいいのでしょうか。

  • インフルエンザB型

    インフルエンザB型 こんばんは。 3才の息子がインフルエンザB型になりました。 保育園に通っていて、 20日午後3時からのおやつの時間に頬が赤かったらしく、検温をした所38,1℃で迎えに来てくださいとの連絡があり、迎えに行きました。 その日はいつも通り元気でしたが、次の日の朝に検温した所、38,6℃までにあがり、私は仕事だったので、義理の母に預け帰宅後検温した所39,1℃まで上がり、次の日朝に37,5℃位でしたが、病院を受診しました。 受診した結果、インフルエンザB型と診断され タミフルドライシロップ3%とシーサール散10%を処方されました。 22日に処方され服用していますが、一向に熱が下がらず、咳も止まらずです。39,8℃まで上がった時はタミフルを飲んでいるのに…と凄く不安になりました。 今は肺炎になっていないか心配です。 週明けの月曜日に再受診しに来てくださいと言われましたが、熱が下がっていなくても、咳が止まっていなくても、インフルエンザが治っているという事はあるのでしょうか? それとも経過を観て治っていなかった場合は、違う薬を処方してくれるのでしょうか? 高熱が出ていて、苦しそうに咳き込んでいる息子を連れての受診が息子にとって、可哀想でなりません。 みなさんはどう思いますか?

  • インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

    3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

  • インフルエンザの可能性は…?

    お世話になります。 3日前の17時頃に6歳の娘が頭痛いと言い出し、突如38℃の熱が出ました。 翌朝小児科へ行ったところインフルエンザA型とのこと。 部屋は加湿器で最強モードにし、4歳の息子はおばあちゃんにお願いしたり、娘とは別の部屋で寝かせたり、私も含めて食事以外は全員マスクしてました。 私は娘と一緒に寝ましたが、お互い3日前と2日前の夜は知らず知らずマスクが外れてました。 そして娘は昨日早朝より熱が下がり明日から登校できる状態です。 私は安心したのと疲れ寝不足のせいなのか、昨日から咳と喉痛に。 熱はありませんでした。 そして今朝内科に行ったところ熱もないし咽頭炎とのこと。 しかし昼過ぎから頭痛と腰痛が加わり37℃に届かないくらいの微熱が出だし、今は37.4℃あたりを上下してます。 私は喉が弱いのでよく咽頭炎にはなりますが、頭痛腰痛などいつもの咽頭炎と変わらない感じです。 こんな状態ですが、やはりインフルエンザの可能性はありますか? また息子がこれからインフルエンザを発症する可能性はありますか? ちなみに私と息子(2回目)は12/30に予防接種をしました。 ご回答をぜひお願い致します。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。